人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風3号の影響か、曇り空と頭痛・首と肩のコリ

台風3号の影響か、曇り空と頭痛・首と肩のコリ_e0130185_1261162.jpg
どんよりとした空です(左写真)。
強い台風3号が沖縄の南海上にあり1時間に約15kmの速度で北北東へ進んでいるとのこと。中心付近の気圧は960ヘクトパスカル、最大風速は40m、最大瞬間風速は55mとなっています。
この台風の影響が鹿児島でも出始めています。ゆうべからじめっと生暖かい台風特有の風が、当店のある鹿児島市坂之上でも吹いています。強い風ではありません。きょう午後から鹿児島市は雨の予報です。
なるほど、きのうから頭の芯がずきずきと痛み、肩・首が凝るわけです。鎮痛薬「イブ」を2錠飲みました。
あす午前中には奄美地方が風速15m以上の強風域に入る恐れがあるそうです。

開店前に2種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)

追記】=午後9時54分
閉店後の掃除を終えました。これからあすの焙煎などの準備に移ります。
首・肩のコリ、痛みが抜けません。鎮痛薬「イブ」を2錠ずつ2回飲み、いま少し落ち着いています。

静かな一日でした。
コーヒーかわら版「Gaya通信」の制作にしろ、焙煎にしろ、なかなか思うように進みません。思うことを止めれば、こうした焦りもなくなると分かっていても、性分なのでしょう、どうしても自分で「こうしよう」「ああしよう」とあれこれ設定します。その目標が、かなり希望的観測なので、「思うこと」の半分しかできず、焦りが出るのですね。いい加減目覚めればよいものを、毎度毎度同じ迷いの中でさまよいます。
「なこよか ひっ跳べ」
まさに自分に言い聞かせる言葉です。
台風3号の影響か、曇り空と頭痛・首と肩のコリ_e0130185_21492858.jpg
きのう、お客様にいただいたコーヒーゼリー(右写真)を食べました。当店の豆を点てて、飲んだ残りをコーヒーゼリーにしておられるそうです。苦味が効いて、ぷるぷると弾力も程よく、おいしくいただきました。
ありがとうございました。

追記】=午後11時12分
とりあえずあすのコーヒー焙煎と「5日支払日」の準備を終えました。
「きょうの仕事は~♪」と、つい岡林さんの歌を歌ってしまいます。

昼過ぎから降ってきた小雨が、時折止みながら続いています。気象情報のレーダーをインターネットでみると、雨雲は奄美地方を中心に種子島・屋久島あたりまで広がっているようです。
もう少し降らないと、桜島の灰が流れません。夜のうちにすっかり流れてくれれば、と願います。

鎮痛薬「イブ」の効き目が薄れてきました。寝る前にまた飲みます。
Commented by 常連のNです at 2012-06-04 22:16 x
降灰がまた酷いようですね。あれでは、生活に支障を大きくきたしますね。
話は変わりますが、1日からマクドナルドがアイスコーヒーをリニューアルして、Sサイズ140円から100円に値下げしたそうです。サイトによると
 「アイス専用のオリジナルブレンドを開発。焙煎方法は、深めのローストを採用し、すっきりとした苦みと深いコクを、絶妙なバランスで引き出しています。さらに、抽出したてのコーヒーを、氷で瞬間冷却。香りとコクを凝縮させ、リニューアルによって深まったおいしさを閉じ込めました」
 そうです。日曜日に飲んでみましたが、確かに、スッキリしていました。100円だったら、十分です。シロップ、ミルクなしでも、飲めますね。その代りSサイズだと、氷ばっかりで、コーヒの量が少ないですね。缶コーヒーよりは、いいとは思います。ドトールとかが、商売上、堪えるのかもしれませんね。
Commented by gayacoffee at 2012-06-04 23:06
常連のNさん、ありがとうございます。
マクドナルドはじめ、さすが大手は研究熱心です。安かろう悪かろうではなく、いかにリピーターを増やすか、努力しますね。
小さな店も、小さい店ならではのアイデアを出していかないと、お客様に振り向いてもらえません。
by gayacoffee | 2012-06-04 12:08 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee