人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降ったり照ったり忙しい天気。まだ梅雨は明けません

なんとも…。
30分ほど前に、カテゴリ「ガヤマスのつぶやき」をアップしたつもりが、クリックしたボタンを間違ったようで、投稿されませんでした。
午前中から書き始め、途中コーヒー豆ご購入、店内飲食のお客様の接客の合間に少しずつ書き加えて、「ま、このへんで」とアップ…。ところがきょうのブログ記事が表示されません。エキサイトブログだけなのか分かりませんが、バックアップ機能がないので、ボタンひとつでのべ1、2時間の作業が瞬時に消えます。パソコン自体、そういうYESかNOの二者択一しかありませんので、以前の仕事でも「よし、できた」と思った瞬間にパソコンが固まり、結局再起動するしかなく、時間を失うことがままありました。当時、パソコンはMacを使っていました。爆弾マークまで出てくることもありました。
降ったり照ったり忙しい天気。まだ梅雨は明けません_e0130185_13581572.jpg
「こまめに保存しないといけないよ」と同僚に言っている自分が、し忘れて、というよりも保存する作業を中に入れると仕事の流れ・リズムが止まる気がして、結果、フリーズしていました。

一度書いた原稿を繰り返す気にはならないので、まったく違う文にします。

この時刻(午後2時)、また灰色の空になってきました。
朝から降ったり止んだりの天気で(左写真=午前10時半ごろ、右下写真=午後0時すぎ)、降り出すと土砂降りです。きのうもそうでした。交互に夏の青空がのぞきます。雨雲の上は夏です。
昨夜は午前3時すぎまでDVDを観ました。布団に入って2時間。例によって半分の脳が活発に動いていました。ついにパイプを詰めて吸い始め、片手には水割りウイスキー。サントリーは先の無知な会長を嫌い、角瓶以外を飲まずにきましたが、ここへきてニッカの安いウイスキーもなかなか飲めると気付き、もっぱらニッカのウイスキーを買っています。
降ったり照ったり忙しい天気。まだ梅雨は明けません_e0130185_14103092.jpg
パイプも吸い終わり、水割りも4杯目を飲み干したあたりでぐっと眠くなりました。パイプの火の確認だけして、ほかは記憶がありません。
眠れぬ夜は、眠れないこと自体はひどい苦痛です。でも、自由な夜が長く続くと思うと案外楽しいものです。

起床午前7時45分。やや寝不足。ようやく布団から出て、朝食にシャワー、急いで店に移り、焙煎準備に入りました。3種類のコーヒー豆を焼きました。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
降ったり照ったり忙しい天気。まだ梅雨は明けません_e0130185_20441295.jpg
追記】=午後9時21分
閉店しました。
静かな夜でしたが、閉店前にかき氷のお客様がご来店。
「暑いですね~」とおふたりがそれぞれ「小」をご注文くださいました。「ミルク金時」がいまのところ人気です。
電話、メールでご注文をいただいているコーヒー豆を2件発送を予定通りに済ませました。あすもう1件を発送し、多めの発送分を月曜までには送れるといいなあと計画しています。
その前にその分の焙煎準備をしなければいけません。
そういえば、今度の日曜は鹿児島県知事選挙の投票日です。

夕方、妻が当店“緑のカーテン”のゴーヤーを見て、「そろそろ食べられるんじゃない、あれは?」と言います。私がどこまで大きくなるか試しに下がったままにしていたものです。今夜のおかずにかつお節と醤油をかけて食べたいというので、「ま、いいか」とちぎりました。ほかにないか、と繁ったゴーヤーの葉の陰を見ると、2本食べごろがあり、計3本を収獲しました(左上写真)。ごはんが進みそうです。
降ったり照ったり忙しい天気。まだ梅雨は明けません_e0130185_20431466.jpg
昼間、パイプ愛好家のNさんから「アーリーモーニング」というアロマのごく少ないパイプたばこを1服分いただき、夕方の休憩時に楽しみました(右写真)。とても吸いやすいたばこでした。常喫候補のひとつになりそう。
先月中ごろに買ったたばこ2パックがそろそろ少なくなってきたので、ネットでパイプたばこを購入することにしました。坂之上の近所、谷山地区でパイプたばこを扱っている店を把握していません。最寄りで確実に扱っている店は鹿児島中央駅まで出なければいけません。往復540円のJR運賃に自分の時間を考えると、送料を払ってもいいかなと思い、通販サイトの「買い物かご」へ。本当は地元で買い物をすべきですが、極度の出無精ゆえ、ご勘弁ください。うつ治療の通院ついでに同駅まで出るにはまだ少し日があるのです。
たばこは20歳以上でないと買えません。ネットでも、注文時に成人確認の手続きが必要です。ファクスで身分を証明する書類を送りました。
到着が楽しみです。

外は生暖かい風が出てきました。これから雨でしょうか。

追記】=午後9時26分
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで気象情報を確認すると、あす未明にかけて薩摩・大隅地方は大雨のおそれがある、とのこと。
同ホームページによると、薩摩・大隅地方では7日未明から朝にかけて、1時間に60mmの非常に激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害などへの警戒が必要と伝えています。鹿児島地方気象台によると、朝鮮半島にある梅雨前が7日朝にかけて九州南部まで南下する見込みで、大気の状態が非常に不安定となる見込みとのことです。十分に警戒しましょう。
Commented by 常連のNです at 2012-07-06 22:53 x
 本当に今年の梅雨は、そちらはよく雨が降りますね。MBCのサイトなどを見ても、記録的と記してありましたが、そうなのでしょう。十分、ご注意ください。
Commented by gayacoffee at 2012-07-07 19:34
常連のNさん、ありがとうございます。
きょうのブログで勝手に「梅雨明け」宣言をしました。
おそらく鹿児島市は梅雨が明けたと私は思います。空気が変わりました。
Commented by 常連のNです at 2012-07-07 23:00 x
 そういう知覚に基づかれたご判断も、間違いではないと思いますよ。多少、梅雨がぶり返すことがあるかもしれませんが、あくまで夏の中の出来事ということで。気象庁はぶり返しが終わるまで、夏とは認めないだけなのでしょう。季節の変わり目で気象庁が発表するのは、梅雨だけですね。四季については、何も言いませんね。
Commented by gayacoffee at 2012-07-08 19:33
常連のNさん、ありがとうございます。
夏の風を感じたのですが、まだ梅雨前線がありますからね~。先走りだったでしょうか。
by gayacoffee | 2012-07-06 14:10 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee