人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝に梅雨末期の土砂降り、そして「梅雨明け」だ~!

朝に梅雨末期の土砂降り、そして「梅雨明け」だ~!_e0130185_1151538.jpg
激しい雨が降っています(右写真=午前10時半ごろ)。開店の15分前あたりから屋根、窓を大粒の雨がはげしく叩きつけてきました。雷を伴っています。梅雨も終わりになるとスコールのような雷雨があるものです。おっ、風も出てきました。
妻がお隣Yさんにもらった竹に昨夕、ぶら下げて店頭に置いていた七夕飾りもちぎれて落ちています。七夕飾りは雨に流すものなので、良いことでしょう。
現在のところJR指宿枕崎線は運行しているようですが、今後の雨量次第でダイヤに乱れが出るおそれもあります。気象・交通情報に注意しましょう。
朝に梅雨末期の土砂降り、そして「梅雨明け」だ~!_e0130185_11171785.jpg
週間予報をみると、あすから鹿児島市は晴天が続くようです。もしかすると梅雨明け? もしかするときょうがことしの梅雨の降り納め?

開店準備を始めた午前9時半ごろは駐車スペースのコンクリートも店の前の市道のアスファルトも乾いていました。けさ未明に大雨ときのうの予報では注意をよびかけていたものの雨はあまり降らず、風が窓を揺らし、その音で私は午前3時すぎまで眠れませんでした。風音がなくても眠れませんが…。
開店準備で今朝店の前のタイルを掃くと薄っすらと桜島の灰がありました(左上写真)。風向きがこちらに流れてきたようです。

追記】=午後2時31分
朝に梅雨末期の土砂降り、そして「梅雨明け」だ~!_e0130185_1358642.jpg
雨が止み、空が明るくなってきましたが、まだ薩摩半島の西海上から雨雲が流れてくるおそれがあるようです。
さきほど宅配便の方が、季刊のフリーマガジン「Region(リージョン)」の夏号を届けてくださいました(右写真)。今号は魚市場を密着取材し特集を組んでいますね。いつもながら濃い中身といい写真です。
真ん中あたりに見開きで、種子島の竹崎海岸の写真がドーンと掲載されています。種子島宇宙センター付近です。きれいな海です。鹿児島市から高速船でわずか1時間半のところにこんなに美しい海があることを県内でも案外知られていません。
当ブログ記事のいちばん下で勝手に紹介しました。撮影者は大庭学さん(GOP)。

以前、私は種子島で取材記者をしていました。
種子島の南端近くにある宇宙センターも重要な取材対象で、打ち上げのたびに西之表から出掛けていました。H-Ⅰロケットが始まったころのことです。打ち上げは早朝だったり夜中だったり。打ち上げ予定時刻の半日前には宇宙センター周辺の交通規制が始まり、車の移動も厳しく制限されるため、打ち上げからかなり早めにプレスセンターに入り、カウントダウンを待ちました。
プレスセンターは、打ち上げに直接関係する人たち以外で最も射場に近く、屋上の展望台から弧を描く海を隔てた岬にロケットが立っているのが見えました。機器の不具合、強風など気象条件次第で、発射5分前であろうが打ち上げは中止されます。「本日の打ち上げは中止となりました」と宇宙センター側から発表されると、プレスセンターに詰めていた朝毎読、NHK、共同・時事など多くの報道陣から「あ~あ」とため息が出るものでした。NHKは1社で30人近いスタッフが陣取っていました。打ち上げが1日伸びるだけで経費面でも時間面でも大変な負担増です。朝日などはジェットの社機で種子島入りしていましたね。さすが天下の朝日です。
種子島の宇宙センターを訪れたロシアの宇宙開発関係者を取材したとき、白い砂浜が広がる景色を見ながら「種子島はおそらく世界でいちばん美しいロケット射場だ」と言っていました。
ちなみに、ロケットが打ち上がるときの轟音はゴ~ではなく、バリバリバリバリと空気を引き裂く音です。

追記】=午後7時31分
朝に梅雨末期の土砂降り、そして「梅雨明け」だ~!_e0130185_19253655.jpg
昼過ぎごろから空が青くなってきました。
夕方には快晴に(左写真=午後7時20分ごろ)。
勝手なブログとして、ここで梅雨明け宣言をせざるを得ません。鹿児島市はきょうお昼から夏に突入しました!

きのうに続き、元同僚Sくんが来店してくれました。
Sくん「かき氷をください。ミルク金時!」
おお、夏を運んできたのはもしかしてSくんでしょうか。
Sくんは来店の前に必ず電話を入れてくれます。「きょうは店は開いてますか?」と。
「はい。開いてますよ。休みは水曜だけだよ」と私が言うと、以前店に寄ったら水曜じゃないのに店が閉まっていたと言います。よく聞くと、火曜…。ああ、5月にとった臨時休業の日だったのです。

朝に梅雨末期の土砂降り、そして「梅雨明け」だ~!_e0130185_1429161.jpg

Commented by 常連のNです at 2012-07-07 23:11 x
 種子島の海も、美しいですね。一度ぐらい、そちらに居る間に行っておけばよかったですね。離島と言っても、種子島、屋久島と奄美ではえらく距離が違うことは、そちらに住むまで気づきませんでした。
そういえば、明日、知事選挙ですね。こちらかも、注目しています。
Commented by gayacoffee at 2012-07-08 19:29
常連のNさん、ありがとうございます。
種子島は鹿児島市から近いのにこの美しさがあまり知られていません。夏はかなりトロピカルです。
by gayacoffee | 2012-07-07 11:13 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee