人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し風呂状態の鹿児島市です。幼稚園の祭りに出店

蒸し風呂状態の鹿児島市です。幼稚園の祭りに出店_e0130185_17243915.jpg

蒸し風呂状態の鹿児島市です。幼稚園の祭りに出店_e0130185_17251942.jpg
なんと蒸し暑い日でしょう。ぼんやりとした日差しなのに、湿度が蒸し風呂並みに高く、不快指数が朝からぐんぐんと上昇。夕方になっても状況に変化がありません。そのお蔭か、店内飲食のお客様がぽつぽつと続いてご来店くださり、この時刻(午後5時半)まで、ブログをアップできませんでした。
ありがたいことです。
※左写真は開店直前の当店。上写真は午後4時半ごろに南西の空にあった「切れ長の目」の雲
「きょうは暑いですね~」
常連のお客様がハンカチを額やほほに当てながら入店されます。そして、「あ~、涼しい~」。
長時間、冷房の中にいると店内の温度・湿度が当たり前になってしまい、店から出た途端にムワ~ッという蒸すような空気に触れ、私などすでにぐったりとしています。
常連Kさんは夏が好きとおっしゃるだけあって、「暑さで汗が出るぐらいがちょうどいいね。きょうは調子がいいよ」とか。

午後3時ごろからの鹿児島幼稚園の夏祭りに当店も出店、かき氷などを販売しています。保健所の指導で、ことしから冷たいアレンジコーヒーが出せなくなりました。厨房設備をもっと整備しないと不衛生とのことです。例えば、ペーパードリップで点てたコーヒーは販売できますが、それに氷を入れてアイスにすると×。意味不明ですが、指導によると氷の衛生上の管理の問題だそうです。さらに、ホイップクリームを乗せたりすると、そのホイップクリームの管理も問われ、テントの中で臨時で出店する場合でも、上水道設備のあるシンクや冷凍庫・冷蔵庫などを準備しないと、屋台のような店であれ営業販売は無理というわけです。
保健所の指導に沿って、ことしはかき氷など衛生上問題のないメニューをご用意しています。
同園の夏祭りは午後7時半まであります。

開店前に2種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

「タンザニアAA=キリマンジャロ」が売り切れとなっています。申し訳ありません。
by gayacoffee | 2012-07-14 17:47 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee