人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風15号の影響続く土曜、きょうも快晴で残暑厳しく

台風15号の影響続く土曜、きょうも快晴で残暑厳しく_e0130185_12152263.jpg

台風15号の影響とみられる東風がきょうも続いています。快晴です(上写真=午前11時50分ごろ、JR指宿枕崎線・「NANOHANA」号・上り列車)。きょうの鹿児島市は最高気温32℃の見込み。残暑が厳しいです。
台風15号は強烈です。
中心の気圧940ヘクトパスカル。気圧がかなり低いですね。中心付近の最大風速は45mで、最大瞬間風速は60m。まだ発達途中のようです。あすからあさってにかけて沖縄本島を直撃する可能性もありそうです。十分な警戒が必要です。
中心から半径190km以内で風速25m以上の暴風域、また中心から半径560km以内で風速15m以上の強風域と推定されており、今後北よりに進路を変えて進むと、鹿児島県も広い範囲で強風域に入りそうです。

追記】=午後0時55分
ひとりで店に入っていると、お客様がぽつぽつと続いてご来店くださったり、常連のお客様とおしゃべりをしていて、ついブログのアップが昼過ぎ、あるいは夕方以降になってしまうことがあります。タイミング次第でメールを2日も確認できず、お問い合わせなどに対応しないままのこともあります。申し訳ありません。
店で接客したりメニューを作ったりコーヒー豆を販売するのが主な仕事ながら、午前11時~午後9時の営業時間以外の仕事もかなりこまごまと多く、開店前・閉店後の掃除、食器洗い、店でお出しするケーキの準備・取り替え、ブレンドコーヒー豆作り、ハンドピックした生豆の水洗い、そして焙煎作業、お客様からのお問い合わせ・ご注文、コーヒー豆の発送作業・伝票書き、食材や消耗品・雑貨類の買い出し、資金繰り、銀行・郵便局回り、ブログ書きおよび外出ついでの撮影などなど、いま思い付くだけでも朝8時過ぎぐらいから、夜に店の電灯を消す午後11時~翌午前0時ごろの間はなにかしら仕事をしているか、仕事のことを考えています。ささやかな自営業ゆえに、専門的知識・技術が特に必要なこと以外は自分でこなさないといけません。当たり前といえば、当たり前です。
仕事モードからしばし離れることができるのが、閉店後に自室にこもってパイプをふかす時間、そして眠りについていくゆっくりとした1、2時間です。
日々、不眠のことをつづりながら、なかなか眠れずにいる時間こそ、自分に与えられた“自由時間”ではないか、と昨夜、本を読んでいて感じました。
悪いことも、考え方次第で楽しみに変わります。

けさは開店前に2種類のコーヒー豆を焙煎。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)

追記】=午後7時10分
鹿児島地方気象台は午後5時48分に、種子島・屋久島がまもなく台風15号の強風域に入る見込み、と発表しています。夕暮れどきの鹿児島市坂之上も雲が広がり、風が少し強まってきています。

きょうは鹿児島市中心地の海岸、鹿児島本港区でサマーナイト花火大会があります。1万発以上の花火が打ち上がる夏の最後を飾る鹿児島市のイベントとあって、毎年多くの人出があり、繁華街・天文館から海にかけて人、人、人の波で身動きできないほどの混雑となります。市電もバスもJR線も、そして自家用車も帰りはラッシュに大渋滞。それでも皆さん、お出掛けになります。
はたしてこの風の中で開催されるのでしょうか。でも、中止するのも大変そうなイベントです。無事にあるといいですね。

さきほど、大隅半島南端、南大隅町に福島第一原発事故で出た放射能汚染土の最終処分場をつくる案が政府、環境省にあると伝えたJNN(鹿児島では南日本放送)のニュースの【追記】をしました。きのうの当ブログのアクセストップが、南大隅町のこのネタでした。

追記】=午後7時41分
奥のスペースは8名様のご予約のお客様でにぎわっています。
ありがとうございます。予算1000円のおまかせコースです。
台風15号の影響続く土曜、きょうも快晴で残暑厳しく_e0130185_19372315.jpg
コーヒー豆をいつも買ってくださるHさんが「お客様からいただいたんですが、私も食べきれなくて、よかったらどうぞ」と、ゴーヤーを持ってきてくださいました。それが巨大なゴーヤーでした(左写真)。
写真のいちばん右が通常の大きめのゴーヤーです。左のゴーヤーの太さは直径約10cm。ヘチマかと思うほどの大きさに、思わず「これはまた大きいですね」と声に出してしまいました。
ありがとうございました。
ここまで大きく育てるにはきっと土づくりの秘訣、コツがあるはずです。見事です。

追記】=午後8時28分
いま、南日本放送(MBC)のホームページで、「第12回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」の実況中継を見ることができます。
また30日(木)午後8時~8時54分にMBCで放送があるようです。

追記】=午後8時42分
いま花火大会が終わったようです。
MBCのホームページの中継によると、桜島に花火の音が反射して聞こえたそうです。
坂之上でも、外に出るとドン、ドン、ドン、ドンと音がしていました。
Commented by 常連のNです at 2012-08-25 22:54 x
 今日は居合の稽古には、行かれなかったのでしょうか。明日なのですかね。
 錦江湾サマーナイトの花火は、行かずじまいでしたね。人が多すぎて、行く気になれなかったですね。後悔もありません。
Commented by gayacoffee at 2012-08-26 10:56
常連のNさん、ありがとうございます。
居合の稽古はきょうの予定です。
Commented by Ex-Tannyaman at 2012-08-28 16:36 x
ガヤマスさんの作業量を拝読しますと、勤め人であれば過重労働の典型例のようですね。うつによる症状だけでなく、オーバーワークと睡眠不足による脱力と疲労の部分が大きいように思われます。それでも毎日、同じ量の仕事を続けておいでだということは、この仕事が好きだからでしょうね。
私は、翻訳の仕事が入ってきたら、休憩なしで1日15時間くらい、数日間作業しますが、好きだから疲れません。仕事が途絶えたとき、明日のためと思ってひたすら勉強しますが、これは精神的に疲れます。自分がボロになっていくような気がします。作業内容に具体的なゴールがないからだと思います。
Commented by gayacoffee at 2012-08-28 22:28
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
確かに好きでやっているのでしょうね。自営業はとにかく自分でやれることはなんとかやっていかないといけない面もあります。
メシを食うには多少の無理は仕方がありません。その無理も辛いこともあるけど楽しみのうち、なのかもしれません。
自分が、若いつもりで仕事の計画をたててしまうところもあります。頭の中はまだ30代の延長です。体はしっかりと中高年。あと7年近くで還暦です。
by gayacoffee | 2012-08-25 12:17 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee