人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスは利用しやすさ、分かりやすさ~まち案内・能勢さん

元新聞記者の能勢謙三さんがほぼ毎日つづる「能勢謙三の鹿児島まち案内日記」はきょう、昨年4月に始めたボランティア活動の「まち案内人」としてこれまで感じたこと、思ったことを総括しておられます。
まち案内でいちばん多いのがバス停の案内で、特にJR鹿児島中央駅東口のバスターミナルで多くの利用者が迷っているようです。また、鹿児島中央駅から鹿児島空港行きのバス乗り場へのアクセスを尋ねる人が多いとのこと。
能勢さんは月曜から金曜の主に日中、鹿児島市の繁華街・天文館と中央駅周辺で「まち案内」の活動を自主的に行っておられます。昨年春に定年退職してすぐ、自分で「まち案内人」という腕章を手作りしまちに出て、行き先を探している人、バス停で迷っている人を道案内しています。能勢さんのブログをみると分刻みで案内するほどの忙しさ。私はかなり驚きました。能勢さんに「こんなに迷っている人が多いんですか?」と聞くと、「迷っていそうな人がいたらこちらから声をかけている」とのことでした。
能勢さんは公共交通機関のあり方をズバリ、「客にとって利用しやすいか、わかりやすいか、です」と指摘しています。
ブログ「まち案内日記」から鹿児島のまちに不足しているもの、まちの良さが見えてきます。
能勢謙三の鹿児島まち案内日記 http://yaplog.jp/5098/ 
by gayacoffee | 2012-09-10 19:44 | 鹿児島のご案内 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee