人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日。朝からの雨で桜島の灰が流れたようです

定休日。朝からの雨で桜島の灰が流れたようです_e0130185_12371668.jpg

きょうは定休日です。
朝から鹿児島市は雨となっています。午前11時ごろには土砂降りでした(上写真)。正午ごろから日が差したりまた降ったりを繰り返しています。

当店のある同市南部の坂之上には、このところ連日桜島の噴煙が流れてきて、灰が降り、そして屋根や路上、木々の葉などにたまっていました。きょうの雨で灰が流れたようです。火山灰は風で舞います。桜島が爆発・噴火しない日でも、灰が風で室内に入り込むため窓を開けられません。また、灰はガラス質なので目に入るとかなり痛みます。コンタクトレンズの人は注意しなければいけません。めがねをかけている私も、原付スクーターで出るときヘルメットのフードで顔をすっぽりおおいます。めがねも灰まみれとなります。
きのうはうっかり、めがねのレンズを水で洗わないままティッシュペーパーで拭いてしまい、レンズに細かな傷をつけてしまいました。

午後からコーヒー豆の焙煎を予定しています。生豆のハンドピックをいま終えました。ひと息ついてから仕事再開です。多めの焙煎です。

追記】=午後4時49分
定休日。朝からの雨で桜島の灰が流れたようです_e0130185_17265427.jpg
ようやく焙煎が終わりました。6種類のコーヒー豆を焼きました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)

ひと休みします。
見ごろとなっている慈眼寺公園のコスモスを撮影にいく時間が取れませんでした。
昼過ぎから青空がのぞいています(右上写真)。

追記】=午後5時39分
定休日。朝からの雨で桜島の灰が流れたようです_e0130185_1728879.jpg
ひと休みついでにブレンドコーヒーをまた試作しました(左写真=試飲中のマイ・カップ)。
今回は4つの豆の比率を変えてみました。明確さが弱くなってしまいました。想像はしていました。つまりその逆をやると、よりそれぞれの豆種の個性がくっきり出てくれる、ということだと思います。また試作します。

日経流通新聞(MJ)のきょうの紙面に「スーパー3~8月期 変調鮮明」「細る客足 『安さ』演出」の記事(下写真)。消費者の消費意欲が急速に減退している、との内容。スーパー各社は特売で集客を図るも、消耗戦で苦境に陥っているとリポートしています。
消費意欲をそそる要因がないのが現状ですね。政界・官界のていたらく極めり。何度も書きますが、行政改革を断行しないまま消費増税を行おうとしている空気を読めない政権にあきれます。
「官」太り「民」細るニッポン、チャチャチャ。
定休日。朝からの雨で桜島の灰が流れたようです_e0130185_17394129.jpg

by gayacoffee | 2012-10-17 12:48 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee