人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島市は曇り、エキサイトブログは不調・不安定

鹿児島市は曇り、エキサイトブログは不調・不安定_e0130185_1132136.jpg
きのうエキサイトブログの不調があったようで、私もゆうべ【追記】をしようとしたところログインできませんでした。日中、パソコンの前に座る余裕がなく、閉店後が最初のアップとなったので、不調だったことすら知りしませんでした。
けさエキサイトブログに、不調のお詫びと復旧のお知らせがありました。サーバー障害によるものとのこと。ただし、きょうも不安定な状態が続いているとのこと。復旧したのに不安定とはどういう意味でしょう。「たぶん絶対」といった矛盾表現のようです。

鹿児島市上空に薄雲が広がっています(左上写真=午前11時15分ごろ)。日曜は雨となる見込み。ややもわっとしていますが、秋は夏場と比べものにならないほど空気がさらっとして過ごしやすいですね。すぐ近くから、「キキキキキ~」とモズの高鳴きが聞こえてきました。原付スクーターで坂之上の小道・脇道を抜けていくと、民家の脇の柿があちこちですっかり色づいているのに気付きます。
鹿児島市は曇り、エキサイトブログは不調・不安定_e0130185_11445178.jpg
けさは午前6時半に目が覚めました。いつものようにコーヒー豆の焙煎を予定しアラームを早めの時刻にセットしてはいたものの、アラームよりも早い時刻に目覚めました。早起きはいいことながら、「変だな」と首を傾げます。確かにゆうべは午前1時までに就寝しました。
朝食も早めでした。いつもはひとり、開店前あたりにかき込みますが、けさは家族と一緒でした。イワシの干し物が食卓に出て、1匹食べたところで撮影(右上写真)。5匹食べました。
干し魚は食がすすみます。ご飯のお代わりをしました。もう、ジュワーッと肉汁のしたたる厚い牛肉を食べたいと思いませんし、こってり味のラーメンにも食指が動きません。干した雑魚にみそ汁、漬け物、時々豚味噌があると十分かな。う~ん、やはりカツカレーは魅力ですね。
鹿児島市は曇り、エキサイトブログは不調・不安定_e0130185_11535530.jpg
焙煎は4種類でした。
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)
※右写真は「ベトナム・ロブスタ」の生豆を水洗いしている様子。かなりの汚水

金曜の午前が静かに過ぎていきます。

追記】=午後3時8分
静かな金曜です。

常連のKさん、Yさんがおみえになりました。
Yさんは来月に引っ越しをされるそうで、ようやく気に入った物件が見つかった、とのこと。谷山駅周辺の、土地区画整理事業エリアにいまお住まいで、立ち退きが進んでいるそうです。新しい住まいは、そう遠い場所ではなくらしいので、暮らしに大きな変化はないというようなことをおっしゃっておられました。
長く住み慣れた場所から移るとなると、買い物ひとつにしても変わってくるだけに、いい場所が見つかって良かったです。
鹿児島市は曇り、エキサイトブログは不調・不安定_e0130185_15182882.jpg
「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」
正岡子規がこの有名な句を詠んだのは明治28年の10月26日だったそうで、きょうは「柿の日」とのことです。
左写真はきのうお客様のSさんからいただいた柿です。甘く熟しつつもまだサクッとした硬さが残っており、個人的にいちばん好きな歯触りと味でした。Sさん、ありがとうございました。

追記】=午後10時2分
閉店後の掃除を済ませました。
空気が重くなっています。雨模様で、昼過ぎから、私の頭・首なども重くなってきました。

夜、元同僚Uくん、そして若者Sくんが来店。Uくんは同じく元同僚Tくんからの連絡待ちで、ようやく午後9時直前に携帯電話が入り、待ち合わせ場所に向かいました。

和田中学校PTAの方が日が暮れてから、貸し出していたコーヒーメーカーなどを持ってきてくださいました。バザーは大盛況だったそうです。体育館の中で開かれたため室温が上がり気味で、「アイスコーヒーの希望がたくさんあった」とのこと。お疲れ様でした。
Commented by 常連のNです at 2012-10-27 09:47 x
 バザーも盛況だったようで、何よりです。カツカレーがお好きなようですね。カロリー計算上は、カレーでも高い方なのですが、その上にカツをのせると、相当高くなるので、糖尿病の人は厳禁のメニューのようです。そうでなければ、たまに食べる程度なら全然大丈夫だとは思います。
 私は糖尿病の気は全くありませんが、カレーも食べますし、カツも食べますが、カツカレーはほとんど食べないですね。図書館ガヤカフェでも、唯一食べないメニューのままでした。
Commented by gayacoffee at 2012-10-27 15:55
常連のNさん、ありがとうございます。
PTAの係りの方のお話では、大盛況だったそうです。良かったですね。
カツカレーは大好物です。私にとって、単にカレー+カツではなく、カツカレーという独立したメニューといった存在です。絶妙の味のバランスではないか、と個人的に思っています。毎日でも食べられます。
by gayacoffee | 2012-10-26 11:55 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee