人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼過ぎ、高校時代の同級生来店し語る。夕方に通院

昼過ぎ、高校時代の同級生来店し語る。夕方に通院_e0130185_20584499.jpg
鹿児島市は晴れ。当店前を走るJR指宿枕崎線「NANOHANA」号の黄色の車体が映えます(左写真)。お昼に外の気温を計ると11℃でした。日があると店内は暖かく感じます。外に出ると、日陰は冷たい風が吹き、師走が近づいてきたことを知らされます。

カテゴリ「焙煎人日記」のアップが閉店後になりました。

日中、ぽつぽつと店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様がご来店くださり、常連のKさん、ご近所のKさんらとおしゃべり。昼過ぎには、高校時代の同級生・旧姓Sさんが来店してくれました。以前教えてくれた大分・竹田の音無井路円形分水の写真を持ってきてくれました。熊本・矢部町の通潤橋から通じる円形分水の写真もありました。どちらも現役。豊かな水を田んぼにもたらしています。以前のブログに書きましたが、特に竹田の用水建設は江戸中期、元禄6年(1693年)に計画、着工されたものの、工事中の災害で用水路が破壊された責任をとって発案者の岡藩士・須賀勘助が切腹。明治に入って、須賀の志を継ぐ有志2人が私財を投じて再び用水路建設に挑むなどの苦難の末、ようやく完成したのは昭和9年といいます。200年をかけて造った用水の先に設けられたのが円形分水で、水争いが起こらないよう均等に水を配分する装置です。
旧姓Sさん「ここはぜひ行かなくちゃいけない場所よ」
その後、子育ての話になり、妻もまじって、「子供に教えられて親になるんだよね」と語り合いました。
近く、旧姓Sさんら同期の女性陣数人が当店に集まる計画になっているそうです。
私も楽しみにしています。

午後5時23分坂之上駅発のJR普通列車で鹿児島中央駅へ。おおむね月1回の心療内科クリニック通いです。ちょうど昨夜で睡眠薬がきれました。列車内は私の母校の高校生らでぎゅうぎゅう詰めでした。久しぶりの満員列車。人ごみ嫌いの私ですが、列車内は大丈夫なようです。
中央駅に着くとすでに日が暮れ、駅ビル「アミュプラザ」前の広場に立てられた大きなクリスマスツリーが青・緑・赤などの灯りを点滅させていました(下写真)。同駅東口向かいのソラリアホテルも赤と緑でライトアップされていました()。

心療内科クリニックに行くと、待ち合い室に6人の“先客”。私を含め7人のうち男は2人です。時間的に女性が多いのか、心療内科系は女性患者がそもそも多いのか…。
1時間ほど待って、私が診察室に呼ばれました。
疲労感があること、寝付くことにやっきになっていること、朝のだるさ、車で遠出する気になれずにいることなど近況を説明。
院長「定休日には仕事をしないように工夫した方がいいですよ。ずっと仕事をしていると緊張が続きます。『仕方がないや』くらいの気持ちで力を抜いてやっていきましょうよ」
あすの定休日も半分は仕事を入れていますが、徐々に定休日を完全に休めるようにしていこうと思います。
なかなか、難しいことですが…。
布団に入る前に睡眠薬と精神安定剤を一緒に飲むと翌朝の目覚めが悪くなることを院長に指摘されました。
「その方が効き目があるかと思って、一緒に飲んでいたんですよ」
院長「そりゃあ、朝が起きられないはずですよ。一緒に飲まないようにしてください」

中央郵便局向かいのたばこ店のほかは寄り道せず、午後7時38分中央駅発・五位野行きに乗って帰宅。
当店の一週間が終わりました。今週もありがとうございました。

けさのコーヒー焙煎は3種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
昼過ぎ、高校時代の同級生来店し語る。夕方に通院_e0130185_222496.jpg

昼過ぎ、高校時代の同級生来店し語る。夕方に通院_e0130185_2254532.jpg

昼過ぎ、高校時代の同級生来店し語る。夕方に通院_e0130185_2235641.jpg

昼過ぎ、高校時代の同級生来店し語る。夕方に通院_e0130185_2242223.jpg

Commented by 常連のNです at 2012-11-27 22:32 x
 薬のことは、素人の想像は間違い多いですから、医師の言うことに忠実に従わないとダメですよ。その代り、ちょっとでもおかしい、あるいは、効かないと思ったら、ストレートに言わないといけません。それを受け止めないような医師なら、病院を変えないといけませんね。
Commented by gayacoffee at 2012-11-27 22:37
常連のNさん、ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。早く寝付けるのでは、と薬に過剰に頼る気持ちがありました。
by gayacoffee | 2012-11-27 22:04 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee