人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4種類焙煎の定休日。午後から雲が広がってきました

4種類焙煎の定休日。午後から雲が広がってきました_e0130185_13424070.jpg
定休日です。午前中はよく晴れていましたが、午後1時を回ったころから鹿児島市上空に雲が広がってきました。日に当てていたコーヒーの木の鉢(左写真)も、さきほど店内に戻しました。
午後2時半にコーヒー焙煎を終えました。4種類でした。あすの朝にまとめて焼くには多い量なので、休みの日ながら焙煎です。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

あすはあすで焼く予定です。いっそ、きょうのうちにすべて終えればよいものを、と自分でも思いますが、残すあたりが私の問題点です。仕事のできる人というのは、こういうときに一気に仕上げてニュートラルな時間を自分で作るのでしょう。私はいつも「とりあえず」。振り返ってみると、目先のことをとりあえず済ます、しのぐことばかりやってきました。御託を並べながら、やっていることはその場しのぎです。

お昼に、銀行に行ったついでに鹿児島国際大学内の紀伊国屋書店へ。近所に書店があるのは喜ばしいことです。学食前の木々が紅葉していました。デジカメを持たずに出たため撮影できなかったのが惜しまれます。

けさは午前4時起床。就寝は午前2時ごろでした。乾燥肌によるかゆみで目覚め、保湿クリームを背中・おなか・うで・肩に塗って、ひと息ついて、そのまま眠れなくなって、休日に観るつもりで借りていたDVDの映画「天使と悪魔」を鑑賞。トム・ハンクスさん主演の「ダ・ヴィンチ・コード」のシリーズ作品です。以前、観た映画でしたが、ストーリーを忘れたのでもう一度、というわけです。
そのまま朝を迎え、早朝のコーヒーに「メキシコAL」を選び点てていると、長女が出勤していきました。
眠くなったのは午前9時ごろ。1時間ほど仮眠をとり、「ああ、このまま布団の中で一日を過ごしそうだ」と思い直してシャワーを浴びました。
眠いときに寝ればよい、と考えを変えることにしました。「7時間の睡眠が望ましい」「うつの大敵は睡眠不足だ」「午前0時を超えないうちに眠りにつくと健康に良い」などの情報に縛られています。もちろん、自然に夜眠くなるのが理想でしょうが、そうならないならならないで、仕方がないようです。

そういえば、大学時代からの友人・Nくんも眠れないと言っていました。その後、どんな様子でしょうか。

コーヒーかわら版「Gaya通信」12月号の制作に入る時期です。これから“ひとり企画会議”に入ります。
by gayacoffee | 2012-11-28 15:31 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee