人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月に入りました。「快晴」の予報が、曇り空です

12月に入りました。「快晴」の予報が、曇り空です_e0130185_16383634.jpg
きょうから12月です。師走に入った途端、せわしい気になります。「暮れ」の前にクリスマスもあるのに気の早いものです。屋外の鉢物に巻いている、ささやかなイルミネーションがきょうから点灯しています(右下写真)。

鹿児島市のきょうは「快晴」との予報でしたが、お昼には雲が広がって、再び寒々とした空になりました(左写真=午後4時ごろ)。「近ごろ天気予報が当たらない」と、ゆうべご来店のお客様がおっしゃっておられました。高気圧の張り出しが弱かったのでしょうか。あす日曜は雨の見込みです。フィリピンのはるか東海上に台風24号があって西に進んでいます。きょう午後3時現在、最大風速45m、瞬間最大風速65m、とのこと。まさか、この季節に日本列島に直接の影響はないでしょう。フィリピンには12月も台風が近づくのですね。

開店前に3種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

遅れていたコーヒー豆の県外発送をやっと終えました。申し訳ありませんでした。
12月に入りました。「快晴」の予報が、曇り空です_e0130185_1975277.jpg
追記】=午後6時2分
さきほどブログに「申し訳ありませんでした」と書いて、違和感を覚えました。
「申し訳ありません」を、「でした」とする使い方は変ですね。「でした」は他人事のようであり、また過去形のように済んだことのようでもあります。
「遺憾に思う」という言葉も聞くたびにひっかかっています。政治家や企業人などが謝罪会見でよく使います。
「遺憾」は思い通りいかずに残念だ、との意味であり、単に「残念に思う」と言っているだけです。それならば、「残念です」と述べるか、謝る気があるなら「申し訳ありません」とすべきです。
平易な言葉に真意がこもるものです。

照国町の鹿児島カテドラル・ザビエル教会で午後6時から9回目となる「ボニート★クレインズ ゴスペルコンサート」があります。ピアノ演奏は新屋満規さん。新屋さんは当店で毎月2回、ジャズピアノ生演奏を披露してくださるピアニストです。ゴスペル伴奏のほか、クラシック演奏家とのジョイントなど幅広く活動中です。演奏を聴きに、妻ら坂之上在住の女性陣がさきほど向かいました。
サンエール鹿児島では午後7時から「森田良平ストリングスwith中西圭三」が開演します。

12月は土・日曜、特にいろいろなイベントが重なります。8日、9日の複数のイベント主催者から出店の誘いをいただきましたが、ささやかな当店は店を閉めるわけにもいかず、「残念ながら」とお断りしました。お誘いに感謝申し上げます。

追記】=午後6時46分
衆院選がこの暮れにあります。
先日は党首討論とやらがありました。ああ、この人たち率いるいずれかの政党に政治を委ねることになるのか、と思うと、誠に「遺憾」。

民主党結党のころ、自民や社民から移籍がありました。今度はその民主からの離脱議員があり、よく分からない「第3極」だのひっついたり離れたりが繰り返され、その実はマスコミを巻き込んでの“イベント化”です。
国民受けする新鮮な選挙スローガンを掲げ、目新しさで勝ちにいこうというのがみえみえ。選挙の仕掛け人は大手広告代理店だったりして、しかもクライアントは官僚…。

静かな夜です。あす朝に焙煎するコーヒー生豆のハンドピックを進めます。

追記】=午後7時21分
きょうスタートを2件。
鹿児島市交通局の観光レトロ電車「かごでん」が1日から運行。きょうが市電の運行100年記念日だったそうで、その100年を記念して「かごでん」は導入されました。鹿児島中央駅前の電停出発で土・日曜、祝日に1日4便運行されます。料金は大人320円、子供160円。
12月に入りました。「快晴」の予報が、曇り空です_e0130185_19205074.jpg
JR九州のICカード「SUGOCA」が鹿児島県内でサービスを開始。JR九州の自動改札機で利用できるICカードで、JR東日本の「Suica」やJR西日本「ICOCA」などICカードと相互利用することができるそうです。
当店最寄りのJR坂之上駅にも自動改札機が導入され、ICカードを利用できます(左上写真=運営前の11月27日撮影)。
Commented by 常連のNです at 2012-12-01 23:23 x
SUGOCA乗車券は、坂之上駅でも発売しているようです。
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/area/index.html

 あくまで近距離(エリア内)で利用ができるIC乗車券で、エリアをまたぐ(鹿児島と熊本・博多など)ことはできません。でも、エリア内の利用なら、東京でも大阪でもJRは使えますしね。来年ぐらいには、関東・関西の地下鉄、私鉄とも全部共通になる予定ですから、便利さは確かにあります。
 しかし、坂之上駅の狭いホームにぽつんとタッチ式の入退場の設備を置かれても、意味があるのかと思ってしまいますよね。鹿児島地区で自動改札機タイプは、鹿児島中央駅だけのようです。他駅はぜんぶ、この写真のタイプのようです。
Commented by gayacoffee at 2012-12-02 20:01
常連のNさん、ありがとうございます。
坂之上駅のタッチ式ICカード認識機械は1セットです。故障の心配はないのでしょうか。ま、自動改札機のように前をふさがれるトラブルはないにせよ、桜島の降灰のひどい駅などではパウダー状の灰が機械に入ってしまわないか、と思ってしまいました。余計なことでしょうけど。
by gayacoffee | 2012-12-01 17:32 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee