人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成25年・巳年、明けましておめでとうございます

平成25年・巳年、明けましておめでとうございます_e0130185_1834253.jpg
新年、明けましておめでとうございます。
平成の御代となり四半世紀。巳年です。

旧年中は皆様のお蔭をもちまして、なんとか無事に年を越すことができました。
心より感謝申し上げます。

東日本大震災からの復興、原発事故と対策、長引くデフレと消費低迷、雇用不安に超高齢社会+少子化時代などなど、と国内は様々な課題が山積しています。
昨年末に政権が民主から自民へと戻り、ご祝儀なのか株価が上がって円安に少し動いているようですが、日本経済の復調となる要因が見当たらない時代にあって、イベントじみたことでは到底景気浮揚はおぼつきません。人間の体と同じく、足腰が弱いとバブル破たんの二の舞となるでしょう。
一方で、京都大学の山中教授がノーベル賞を受賞したように、世界のために役立つ日本の技術・能力が期待されます。例えば、世界の紛争の原因のひとつであるエネルギー問題も、大災害をいま乗り越えようとする日本だからこそ世界に提案することができるかもしれません。そんな可能性を信じたいものです。

日本に限らず、世界がいま大きな転換期のように感じます。

当店は、鹿児島のしがない自家焙煎コーヒー店にすぎませんが、日本の元気、鹿児島人の士気高揚あるいはちょっとひと休みしたい方の一服にお手伝いできればと、ことしも「感動するコーヒー」を目指します。

どうぞよろしくお願いいたします。

平成25年(2013年)1月1日
ガヤコーヒー 店主・草宮剛一
Commented by 盲目の剣士 at 2013-01-01 20:21 x
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
互いに稽古に励みましょう。
Commented by gayacoffee at 2013-01-02 12:38
盲目の剣士さん、明けましておめでとうございます。
昨年は道場稽古になかなか行けませんでしたが、ことしこそ毎月最低2回、できれば3回は通うようにします。
宗家の「剣遊録」を毎晩読み返しています。
by gayacoffee | 2013-01-01 00:00 | お知らせ! | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee