人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー豆5種類を「焙煎初め」。床のワックスがけも

コーヒー豆5種類を「焙煎初め」。床のワックスがけも_e0130185_18175475.jpg
鹿児島市はきょうも穏やかな晴天となり、寒さ避けで店内に入っぱなしにしているコーヒーの木などを一時屋外に出し、日に当てました(右写真)。

正月も3日、あすから当店は通常営業です。午後から初商の準備に入りました。さきほどコーヒー焙煎を終えたところです。平成25年のコーヒー豆「焙煎初め」は5種類でした。
●ホンジュラスHG(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
※左下写真は「マンデリン・トバコG1」を水洗いした様子。高級豆でも生豆の表面はこれだけ汚れている
コーヒー豆5種類を「焙煎初め」。床のワックスがけも_e0130185_18192585.jpg
昼過ぎに奥のスペースの床を雑巾がけ、ワックスも塗りました(右下写真=塗り終えたところ)。さあ、新しい年の始まりだ~!という気分になってきます。
ところが、昼食時に、食べていたおじやが気管に入り込む、いわゆる誤嚥(ごえん)を起こし、この時刻(午後6時21分)でも気管支が過敏となってやる気全開という感じではなくなりました。
40歳後半から食事で誤嚥をたまに起こすようになりました。食道と気管を分ける機能が老化で低下して発生するそうです。50歳を超えて月に1回は起こるようになりました。


コーヒー豆5種類を「焙煎初め」。床のワックスがけも_e0130185_18203694.jpg
私の場合、誤嚥は次のようなときに起こる傾向にあります。
①すすって飲むように食べる場合、あるいは液体のような食材=今回はおじや。いつもはラーメンなど麺類で多い
②早食い=息を吸うように、かき込むように食べる
③会話しながら、よそ見しながらの食事=特におしゃべりしながらテレビを横目で観ていると発生しやすい

以上の共通点は、食べ物を飲み込む際に息をしている、または空気を飲み込んでいることです。のどのセンサーが気体と感知し気管に誘導し誤嚥となるのかもしれません。特に液体のスープ系は、猫舌ゆえにズズズズズッと空気とともに飲む習性がありますし、1回の食事を通常3~5分で終える早食いゆえ、息をしながら食物を取り込んでいるのでしょう。
誤嚥を防ぐにはゆっくり噛んで食べることでしょう。私はゆっくり食べると食事した気がしないのです。でもそうも言っていられない年齢のようです。
コーヒー豆5種類を「焙煎初め」。床のワックスがけも_e0130185_18463210.jpg
坂之上にあるリサイクルショップがきょうまで午後3時~5時の2時間、20%引きのタイムセールを行っていました。中古のミニコンポを購入しました(左写真)。セール価格7900円でした。
説明書が付いていないのが難だったものの、ボタンを押すだけで、カセットテープからMD、CDも聴け、ワンタッチ録音とのこと。大分前に数年使っていたミニコンポが壊れたため、当店には有線放送以外の音源がありませんでした。もちろんお客様がいらっしゃる間は著作権のからみでMDやCDを流せないものの、友人・知人から「聴いてみて」と借りたCDを試聴するすべがパソコンしかありませんでした。
早速、夕方にミニコンポの調子を試してみました。十分です! 立派なものです。
Commented by 常連のNです at 2013-01-03 22:21 x
 年末にご不幸がありましたようですので、年始のあいさつは控えさせていただきます。
 ところで、安い買い物をされましたね。それで、十分だと思います。音楽が好きというのなら別なのでしょうけど。
 明日が初商いですね。雇われている身ではないですから、商いだと思われて、できるだけ色々と楽しまれてください。
Commented by gayacoffee at 2013-01-04 12:06
常連のNさん、お気遣いありがとうございます。
年末にコジマに行ってミニコンポを見たら3万ぐらいしました。しかも、最近の品にはMDを再生する機能がほとんど付いていません。カセット付きはありますが、高齢者向けのようです。多くはiPodとCD仕様です。これは、というものがなく見送っていたところに、この中古品を見付けました。安さばかりでなく、機能面で気に入りました。あとは耐久性です。
by gayacoffee | 2013-01-03 18:54 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee