人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨模様の月曜。1月も下旬です。夜にはジャズピアノ生演奏があります

雨模様の月曜。1月も下旬です。夜にはジャズピアノ生演奏があります_e0130185_12543653.jpg

「よくまあ、店の周りでいろいろ写真を撮っているね」
常連のお客様の当ブログへの感想です。遠出するのは居合道場のある日置市東市来へ月1、2回、鹿児島中央駅へ通院で月1回ほど。ごくごくまれにきのうのように繁華街へ出ることもありますが余程の用事です。自然、日々つづるブログは当店のある鹿児島市坂之上周辺、もっというと、「とりあえず押さえで」と撮影しておく店+空、あるいは当店前を通るJR指宿枕崎線の列車、季節の花などが中心となります。特別にお伝えしたくなるほど強烈な写真がほかにない場合に撮って備えておくものですが、なんでもいいわけでもなく、文章に合った、当店の“いま”、鹿児島市の“きょう”が県外の人にも分かるような写真を心がけているつもりです。
空を写真の中に入れておくと、あとあと「去年のきょうはどんな天気だったかな?」などと調べるのに便利です。その日、その日はただの空模様に過ぎませんが、積雪、初氷、台風、猛暑などあった過去の記事を読むと、天気からその日あったことがじわっと布に染料がしみ出すように記憶が鮮明に戻ってきます。東日本大震災が起こった日の鹿児島市の空を、その日の写真で見ると、なんとも言い難い感情がわいてきます。
きょうの写真はJR普通列車「NANOHANA」号(上写真)。車体の黄色が鮮やかで、通過するだけで線路沿いがパーッと明るくなります。好きな車両です。

相変わらず予定より30分寝坊してあわてる朝です。原因のひとつは、「起きたい時刻」である午前7時に1回目のアラームをセットしているためでしょう。眠りにつくのがおおよそ午前2時~3時という日々ゆえ、当然のように起きることができません。アラームを止め、寝ます。「起きるべき時刻」の午前7時45分に2回目のアラームが鳴ります。この時刻が起床予定です。「寝坊した」とブログで記す起点は午前7時45分です。ここで起床できる日は、営業日週6日のうちせいぜい2日でしょうか。3割なので野球ではなかなかの打者、とも言えます。
そして3回目のアラームは「起きないとそろそろヤバくなる時刻」の午前8時10分~20分にかけ、目覚まし時計や使えない携帯電話3個が次々と大きな音を立てます。
とどめに、午前9時セットのアラームがありますが、さすがにここまでの寝坊は最近少なくなりました。予定した朝のコーヒー焙煎をあきらめざるをえない時刻です。月に2、3回、とどめを超えるほどの大寝坊があります。
50を超えた中年男がこんなことで毎朝奮闘しているのはまことにぶざまです。
雨模様の月曜。1月も下旬です。夜にはジャズピアノ生演奏があります_e0130185_1332228.jpg
開店前に3種類の豆を焼きました。
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
※右写真は「グアテマラSHB」の生豆を水洗いした様子。黄土色に変わります

「エチオピア」は連日の焙煎。コーヒーかわら版「Gaya通信」1月号の特集にも書いていますが、深煎り「モカ」をお求めになるお客様が少しずつながら増え、昨年下期から定着してきたように感じます。ありがたいことです。

ブログのカテゴリ「お知らせ」にある通り、今夜はピアニスト新屋満規さんによるジャズピアノ生演奏があります。コーヒー1杯で生ジャズです! お気軽にお越しください。

空はどんよりと曇り、雨模様です。

追記】=午後8時31分
雨模様の月曜。1月も下旬です。夜にはジャズピアノ生演奏があります_e0130185_20365024.jpg
新屋満規さん(左写真)のジャズピアノ生演奏が第2部に入り半ばが過ぎました。今夜のご来店はいつもより少なめ。日が暮れてから降り出した雨のせいでしょうか。
「あっ、あすジャズですね」「21日か…、今度こそ、今度こそってなかなか来れずにいますけど」などと、店内の告知を見て反響は少なからずあっただけに、やや意外です。
でも、新屋さんは変わらず、今夜もスタンダード曲を中心に演奏をしてくださっています。
ありがとうございます。

雨の予感がありました。昼を過ぎたころから片頭痛がじわじわと始まって、夕方の休憩時には肩まで重くなっていました。「雨かな?」と思いつつ、鎮痛薬「イブ」を飲んで少し横になりました。

雨脚が強まってきました。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-01-27 19:48 x
先日、久し振りに偏頭痛(頭皮神経痛)があり、「ナロンエース」を2日半も服用しましたが、痛みが引きませんでした。ネットで調べた上で、近所の薬局で「セデス・ハイ」を買い求めて、1錠(大人は2錠)だけ飲んだところ、たちまちにして痛みが消えました。女房にも勧めたところ、1錠ではダメ、2錠を2回で効いたようです。駄馬なみだから、薬が勿体ない、と言っておきました。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-01-27 19:54 x
> 相変わらず予定より30分寝坊してあわてる朝です。

「空気清浄機をオンにして寝ると、とてもすがすがしい朝を迎えることができる」ということですが、お試しになったことがありますか。我が家には加湿器しかありません。
Commented by gayacoffee at 2013-01-27 20:20
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
私の頭痛は、①天候にからみ気圧が低くなるとき、②パソコンに長時間向かったあと、③思ったように物事がいかない場合、④休日の気が緩んだとき、⑤運動不足が続いたとき、といったパターンで起こります。
手早い解決法は鎮痛薬を飲むことです。私は「イブ」か「バファリン」。「セデス」も時々買います。それぞれに効き目に違いがあるようですが、同じ薬ばかり飲まないようにしています。副作用が少しでも避けられるのではないか、と勝手に思ってのことです。根拠はありません。

空気清浄機で朝がすがすがしくなるとは。ま、寝ている間に汚れた空気を吸っていると健康には良くないでしょうね。わが家にはまだ加湿器もありません。そのうち、と思いながら買いそびれています。
by gayacoffee | 2013-01-21 13:34 | 焙煎人日記 | Comments(3)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee