人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月末日です。時間の経過が速いような遅いような。朝3種類焙煎

1月末日です。時間の経過が速いような遅いような。朝3種類焙煎_e0130185_11381790.jpg
今朝の梅の花です(左写真)。3分咲きぐらいでしょうか。鹿児島市坂之上の民家をざっと見ると、大体2~3分咲きのようです。
1月も末日。この1カ月が早かったような、そうでないような。年をまたいで親戚に不幸があったためか、時間の感覚が乱れています。

鹿児島市は快晴(右下写真=午前11時)、そして気温も高めで、長袖シャツを腕まくりして店先の掃除をしていても心地よい日差しです。寒さ避けで店内に入れっぱなしにしているコーヒーの木の鉢植えを、開店と同時に屋外に出し、日光浴をさせています。
開店前に3種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
1月末日です。時間の経過が速いような遅いような。朝3種類焙煎_e0130185_1149846.jpg
今朝微粉のようなものが、屋外に置いているイスに付着していました。一昨日あたりから南東の暖かな風が九州に入っているらしく、風向きが変わる過程で桜島の灰が坂之上方面をかすめた可能性はあります。ただのほこりかもしれません。

桜島は31日の午前11時半現在、ことしに入って93回の爆発的噴火を記録しています。ほとんどが大隅半島へと流れています。

やや寝不足気味です。
ゆうべは、久しぶりに家族と夕食を一緒にし、こたつでごろごろした後、定休日にいつもやっている床(板間)の拭き掃除に加え、ワックスがけを行いました。イス・テーブルを床の片方へ移動させ、一方が乾いたらイス・テーブルを移したため少し時間がかかりました。
メールをチェック。昨年の終わりごろからメールの調子がいまひとつです。受信がなかなか終わらず、そのうちグルグルと迷い始めるときがあります。グルグルとメールがさまよっている間はメールを閉じることもできません。仕方なく再起動、となります。どういうタイミングで発生するのか、パソコンに疎い私は分かりません。パソコンの「最適化」とかいう“掃除”もしていますが、解決できません。
そのため、メールの返信が遅れることがあります。
1月末日です。時間の経過が速いような遅いような。朝3種類焙煎_e0130185_12161471.jpg
コーヒーかわら版「Gaya通信」2月号の制作準備などしていたら日付が変わる時刻になっていました。短い定休日があっという間に過ぎました。
居合模擬刀の素振り、ストレッチ、特に肩・腰・股関節をほぐします。最後は屈伸です。
自室に入ってパイプを一服します。夕方吸っていた葉が火皿に半分ほど残っていました。20分ほどぼんやりと過ごし、布団に入りました。枕元に置いていた本を広げました。伊坂幸太郎さん著「フィッシュストーリー」(左写真)です。短編集です。以前、伊坂さんの「ゴールデンスランバー」を読んでうなるほど感心したので、2冊目に挑戦しました。どの小説もおもしろい着眼です。言葉もかなり推敲しているように感じます。言葉の職人にも思えます。巧妙というか、器用というか、ストーリー性、設定、そして言葉選びにも完成度を求めているのを感じます。その分、繊細です。
やはり、ドーンと“太ゴチック”的な「ゴールデンスランバー」の迫力が勝りました。
それでも、「フィッシュストーリー」は十分におもしろく、一気に読み終えました。途中で本を閉じる気になれないほどのおもしろさです。
そのせいで寝不足です。

追記】=午後7時41分
日が暮れても暖かいため暖房を入れていません。「3月上旬並みの陽気になる」ときのうテレビニュースが伝えていました。
ご来店くださるお客様も「きょうは暖かいからいいですね」とほっとした表情です。「でも、まだ2月にもなっていませんからね。また寒波がやってくるんでしょうね」ともおっしゃいます。確かに、例年は2月が寒いですからね。

きのうテレビでコーヒーの健康効果が放映されましたが、数人のお客様から「テレビで言ってましたね」との反響。テレビは、コーヒーの効果は、レギュラーもインスタントも缶コーヒーも変わらない、と伝えていました。どうなのでしょう。この点は少々調べてみたいと思います。判明したら改めてお知らせします。
「いつも前を通ってもなかなか来れずにいました」とおっしゃるお客様が午前中ご来店。
お客様「コーヒーはやっぱりブラックで飲んだ方がいいんでしょうかね?」
「ブラックだと、コーヒーそのものの味、例えば苦味と混じる甘味とか、そういうものを味わうことができます。でも、ミルク入りがいいという方はそれでいいと思います。砂糖は糖分を摂り過ぎないよう注意された方がいいでしょう。コーヒーはなによりも自分がおいしく飲むのがいちばんです」
お客様「そうですね。おいしく飲むのがいちばんですね」
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-01-31 14:39 x
> 受信がなかなか終わらず、そのうちグルグルと迷い始めるときがあります。グルグルとメールがさまよっている間はメールを閉じることもできません。

「さまよっている」が、複数の着信メールの中で、特定のメールがいつまでもダウンロードされないことを意味するのであれば、私のメーラー(Thunderbird)でも発生します。一つだけ原因が判明しているのは、楽天からのPRメールが繰り返しダウンロードされたり、一つのPRメールのダウンロードが異常に時間を要したりすることです。これは、それなりに解決できますが、他の原因は未だに掴めておりません。
Commented by gayacoffee at 2013-01-31 15:18
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
どのメールがダウンロードできないのかの特定まで至っておりません。
娘や妻が使うネット通販からのPRが日に20本ぐらいきます。そのうちのどれかではないか、と私もにらんでいます。ただし、メールの着信拒否をするにはパスワードなども必要でしょうが、そういうのが面倒ですね。ネット社会はロボットなみにコントロールされた正確さ・緻密さを持った几帳面な人でないとやっていけないのではないでしょうか。
「いちいち覚えていないよ~」というようなことを1年経ったころに連絡してきますね。アナログでいい加減で、3日後には記憶が飛ぶような中年男には、生きるのが面倒な社会になりました。たばこもどんどん吸えなくなるし。楽しみもない世の中です。
Commented by まくらざっ at 2013-01-31 16:51 x
>今朝微粉のようなものが、屋外に置いているイスに付着していました。一昨日あたりから南東の暖かな風が九州に入っているらしく、風向きが変わる過程で桜島の灰が坂之上方面をかすめた可能性はあります。ただのほこりかもしれません。
さすがマスターですね。中国の大気汚染物質微粒子状物質「PM2・5」が世間を騒がせいるのにそのことにはふれないかっこいい文章になってますね。環境省HPをみると熊本の濃度が濃いのですがかごしまはそこまでなかったです
Commented by gayacoffee at 2013-01-31 19:29
まくらざっさん、ありがとうございます。
えっ? 黄砂でしたか? なにか黄色っぽいほこりだなあ、という気はしていたのですが、そんな季節ですかね。黄砂といいながら、工場などの粉じんそのものだったりして。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-01-31 20:20 x
> たばこもどんどん吸えなくなるし。楽しみもない世の中です。

私には「わくわく感」がなくなりました。書籍の場合、ツンドクは誰にでもあることでしょうが、せっかく購入したパソコンの周辺機器やソフトも使わないままにしておくなど、我ながらズボラな性格が嫌になります。
話は変わって、ぼつぼつ確定申告の準備をしなくてはと思い、先ずは、貿易業務の仕入れと売り上げを集計してみました。え~っと言う感じで、前年度よりも遙かに売り上げが伸びています。工場の爆発もあり、再稼働の目途も立たない状態であり、どうなることやらと心配していましたが、この分では今後数年は何とかやっていけそうです。でも、私の寿命が・・・。
特許翻訳のほうは、どこの事務所でも、また、どの翻訳者でもジリ貧の状態になりつつあるようですが、本日、特許事務所の所長と協議することがあったついでに、先方が大学院時代から懇意にしている弁理士が経営する事務所を紹介してね、とお願いしておきました。
特許翻訳に関するブログを開設すれば、私なりに展開できそうな方法というか構想を持っているのですが、これまた、あまり「わくわく」を感じないのです。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-01-31 20:30 x
> どのメールがダウンロードできないのかの特定まで至っておりません。娘や妻が使うネット通販からのPRが日に20本ぐらいきます。そのうちのどれかではないか、と私もにらんでいます。

取り敢えず、契約しているプロバイダーが提供するウェブメールのページを開いて、不要なメールを片っ端から消し込み、その後、通常のメーラーで着信メールを読むようにしたらどうでしょう。私は、毎朝、ウェブメールのページで消し込む作業をやっています。
Commented by gayacoffee at 2013-01-31 21:06
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
パソコンがよく分からず、せっかくのアドバイスながら、その意味が分からずにいます。処理能力がそろそろ限界にきているのかもしれません。
頼んでもいないのにパソコン屋の連中は、容量をどんどん大きくし、ソフトもバージョンアップしてきます。そうしないと買い替えないからです。消費者に無駄遣いをさせている業界です。

私は、うつになった数年前から喜怒哀楽が低調となっています。特に、おっしゃる「わくわく感」もなく、喜びがまずありません。片ほほを少しつりあげて笑うぐらいです。市川雷蔵なら似合うでしょうが、私がやるとみっともない限りです。「どうでもいい」という感情がほぼ80%をおおっています。残り20%で仕事をし暮らしています。うつの本質は「消えたい」です。
Commented by 常連のNです at 2013-01-31 23:07 x
 メールの不調は、私も含めて通販利用者の増加を考えても、商売上、できれば解決したいことですね。
 勝手な意見ですが、そろそろ、パソコンを買い換えられて、windows7にされるだけでも、パソコンの重たさの問題なども解決されるように思います。vistaは、不良品に近いように感じます。
Commented by 常連のNです at 2013-01-31 23:36 x
 突然ですが、デジカメを購入することにしました。今まで持っていませんでした。アマゾンでSDカードやUSBとつなぐ器具、USBでしかカメラが充電できないようなので、念のためUSBとコンセントをつなぐ器具もまとめて買って、7000円ちょっとでした。本当に、安くなりましたね。
 私も時折、写真を撮りたいと思います。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-02-01 05:18 x
ガヤマスさんが「ぷらら」をご利用であれば、

 https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi

で、メールアドレスとメールパスワードを入力して、ログインをクリックするだけで、ガヤマスさんの専用ページが現れます。消す、読む、送るなど随意に・・・。
Commented by gayacoffee at 2013-02-01 13:44
常連のNさん、ありがとうございます。
やはりパソコンの処理能力の問題でしょうか。知人が昨年ウインドウズ7に換えたところ「早い!」と言っておりました。
デジカメでぜひ大阪の四季など撮ってメールで送ってください。「大阪支局長」ということで!
Commented by gayacoffee at 2013-02-01 13:45
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
私はぷららを使っています。
教えていただいたアドレスで試してみます。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-02-01 14:41 x
勿論、ご承知のことでしょうが、「ログイン」をクリックして入ったページを終了するときには、必ず「ログアウト」をクリックしてから退出してくださいね。ページの右上にあるX印をクリックして抜け出してはいけません(かく言う私もうっかりしてX印をクリックしてしまいます)。ログアウトをクリックしないと、ガヤマスさん専用であるべきページが口を開けてままの状態であるというバカヅラ(つまり、悪意のある他者が侵入する手助け)みたいになってしまいます。
ところで、ガヤマスさんのマシンはVistaだそうですね。私のマシンはWindows 7であり、メールソフトはThunderbirdですが、これもメールのダウンロードに時間が掛かっています。メールの保存容量(Inboxファイルのサイズ)が100MBを超えて162MBになっていることが原因のようです。
XPマシンでメールをダウンロードするのに時間を極端に短縮する方法が見つかったので、近いうちにWindows 7でも試そうと思っています。
メールしたり、ブログやメルマガなどを読んだりするのに、Vistaの性能が悪いとは思いません。メールソフトとして何をお使いですか。
Commented by gayacoffee at 2013-02-01 20:51
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
「もちろん」ではないのです。ブログもログインした後、閉じる際はログアウトしてからでないと危ないのでしょうか? 私は右上の×を閉じて仕舞っていますが。

メール受信が重い件ですが、これまで受送信したメールの半分ほどを保存したままにしています。PRメールなどは即刻削除していますが、友人・知人、取引先などとの交信は記録として残しておこうとそのままです。これが大きな原因の気がしてきました。
そういえば、以前勤務していた会社で、定期的にメールを掃除(削除)するようにというお触れがありましたね。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-02-02 05:53 x
> ブログもログインした後、閉じる際はログアウトしてからでないと危ないのでしょうか?

http://securityblog.jp/karuta/254.html

自分だけが利用するパソコンであれば、さほどの危険性はないと思いますが、パソコンを盗まれたときや、修理に出すときなどのことも想定しておくべきでしょうね。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-02-02 06:15 x
「ブログもログインした後」ということは、ガヤマスさんがエキサイトブログを利用して記事をお書きになるときのことでしょうか。そうだとしたら、他の者がガヤマスさんになりすまして不都合な記事を書き込むことができそうですね。そんなことはできないという情報があれば、だれかご提供ください。
Commented by gayacoffee at 2013-02-02 11:55
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
そうですか…。私はブログを閉じる=インターネットを閉じるとき、単に、右上の×をクリックして終了させるだけにしています。危ないのでしょうか。
私のブログなど、なりすましたところで大したことのないでしょうが、著名人だと大変でしょうね。ツイターで勝手に大統領を名乗っていたアホがいましたが、パスワードを盗まれるという話とは違いますね。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-02-02 12:23 x
「本日は午後1時で閉店します」を書き込まれたら、店主も顧客も困りますね。

私のメールソフトにおけるメールの保存容量(Inboxファイルのサイズ)を162MBから338KB(メガからキロですよ!)まで減らすことができました。メール自体は1個も削除していません。本当に軽くなったかどうかは、明朝一番に数十通の着信メールを一気に落とし込むときに判ると思います。

ガヤマスさんのメールソフトが私の物と同じであれば、バンザイなんですが・・・。
Commented by gayacoffee at 2013-02-02 23:44
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
確かに、そんな書き込みを勝手にされたら困りますね。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-02-03 12:07 x
今朝、受信メールを一気に取り込んだのですが、体感的に速くなったようには思えません。平日の朝一番と比べて、着信数が非常に少なかったせいかもしれません。スパムメールを送りつけるバカタレであっても、土曜日の夜から日曜日の早朝まではお休みモードなのかもしれません。明朝、再びチェックします。
私が利用しているメールソフトでは、取り込みのスピードを上げる方法がもう一つあるようですので、これも試してみます。
Commented by gayacoffee at 2013-02-03 17:10
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
私のパソコンは、けさは調子が良くメールを受信し終えました。いいときと悪いときがあるのが不思議です。送り手の側の問題、あるいは相性もあるのではないか、と疑っています。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-02-05 09:45 x
受信メールのダウンロードに要する時間を短縮する方法を併用してみましたが、決め手になり得る最強の組み合わせはなさそうです。先日ご案内したように、ウェブメールのページに現れる新着メールのリストから不要な分を一気に除去した後、本来のメールソフトに戻って本文を読むのが精神衛生的に良さそうです。この2ステップはいかにも面倒な感じもしますが、朝一番に例えば50通のメールが届いていても、メールソフトで読むべきものは3~4通程度まで減ります。時には、読むべきものがゼロになることさえもあります。

Commented by Ex-Tannyaman at 2013-02-05 09:58 x
> 私のパソコンは、けさは調子が良くメールを受信し終えました。いいときと悪いときがあるのが不思議です。送り手の側の問題、あるいは相性もあるのではないか、と疑っています。

受信した不要メールを消す前にメールのサイズをチェックするようにすれば、「いいときと悪いとき」の違いを判別することができると思います。文章だけのメールであれば数キロバイト程度ですが、絵入りであれば数十キロバイトにもなっています。迷惑メールの「数十KB」は本当に嫌なものです。

Commented by gayacoffee at 2013-02-05 13:42
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
1度ネット通販しただけの業者やヤフー・ライブドアなどからのどうでもいいPRメールが山のように毎日届き、どうもそいつらが問題ありではないか、とにらんでいます。必要のないPRメールを一昨日、受信拒否にしました。それによって改善されるのか、まだ不明です。
by gayacoffee | 2013-01-31 12:35 | 焙煎人日記 | Comments(24)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee