人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西で活躍する列車たち~関西支局

関西支局長・Nさんから、列車の写真が届きました。N支局長の撮影です。
鉄道好きとしてはたまりませんね。
北陸線・金沢行き 特急「サンダーバード」(京都駅で撮影)
関西で活躍する列車たち~関西支局_e0130185_14421526.jpg

東海道本線・山陽本線・湖西線など 新快速電車(大阪駅で撮影)
関西で活躍する列車たち~関西支局_e0130185_14425597.jpg

阪急電鉄京都線 京都・河原町行き特急(梅田駅で撮影)
関西で活躍する列車たち~関西支局_e0130185_14431957.jpg

Commented by 常連のNです at 2013-02-07 19:04 x
 おそらく鹿児島の人は、関西と北陸を結んでいる特急と言っても、あまり地理的イメージが持ていないかもしれませんね。大阪から京都を通って、琵琶湖の西側を北上し、琵琶湖の北の端付近で、米原からの北陸線と合流し、福井県に入り、敦賀を通って、北陸トンネルを抜けて、福井、金沢、富山へと向かいます。この特急サンダーバードは、朝夕は1時間に2本、昼間は1時間に1本運行されていて、基本9両編成、多客期12両編成、一部6両編成です。大阪~金沢で約2時間40分程度(速達型)で結んでいます。2年ほど前まで、国鉄時代からの485系と言われる車両でも運転されていて、最終日が東日本大震災の日でした。
Commented by gayacoffee at 2013-02-07 19:21
常連のNさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、関西と北陸の結び付きが鹿児島の人間にはピンとこないでしょう。江戸時代までは都が京都にあったので当然ですが、北陸と京・大阪は直結していますね。金沢などは京の文化を色濃くいまに伝えている土地柄でしょう。大阪は長く「天下の台所」でしたし。
その歴史をあらわすかのように「サンダーバード」は走っているんですね。見た目、新幹線ですね。
485系は2年前のダイヤ改正でなくなったんですね。
by gayacoffee | 2013-02-07 10:40 | 支局だより | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee