人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花が開き始める。コーヒー豆ご購入のお客様ぽつぽつご来店

春の花が開き始める。コーヒー豆ご購入のお客様ぽつぽつご来店_e0130185_1950467.jpg
春の花が開き始める。コーヒー豆ご購入のお客様ぽつぽつご来店_e0130185_19515538.jpg
夜になってのブログアップです。
鹿児島市は快晴でした。気が付けば、春の花が開き始めました。JR指宿枕崎線の線路沿いに菜の花が咲き(上写真)、当店のある坂之上の民家の庭先でモクレンの花芽が大きく膨らんでそろそろ開花の季節です(右写真)。肌寒い日ですが、春へ着実に一歩一歩と近づいています。
※左下写真は当店斜め前の民家にあるモクレン。薄紫の花を毎年咲かせます。つぼみが膨らんできました

お昼に常連のお客様に桃の花をいただきました。自宅を建てたときに、実家の桃の種から自然に生えてきた苗を持ってきて庭に植えたところ、いまでは2階の屋根を越すほどの高さに成長したそうです。
お客様「もう満開みたいに鮮やかですよ。例年よりもことしはちょっと早いみたい」
いただいた桃の枝を見ると、半分咲き、半分のつぼみが大きく膨らんでいる状態です。お客様の庭先ではあと数日で満開の桃となるでしょう。
お客様「仕事なんかでいつも通る道を車で走っていて、『あれっ、花が咲いている』って急に気付くことがありますよね。梅もそうでしたが、モクレンがそろそろですし、3月の末には桜ですね」
「いつも見ている山の木々の中に、突然ポッ、ポッと山桜が咲いているのを見ると感動しますよ。この時期だけ、『ここにいるよ』と主張しているようで」
お客様「そう、そう。短い間だけの自己主張ですよね」
春の花が開き始める。コーヒー豆ご購入のお客様ぽつぽつご来店_e0130185_20571197.jpg
元同僚Tくんと遅くまでしゃべっていたせいでしょうが、寝坊しました。Tくんのせいにしているわけではありません。閉店後の後片付けなどを済ませて、ストレッチをし、横になってもなかなか寝付けず、ついついレンタル中のDVD「名探偵モンク」の1話分を観てしまいました。
コーヒー豆の焙煎を予定していましたが、幸い急ぎの分がないという気の緩みもあったのでしょう。
きょうはコーヒー豆をご購入くださるお客様がぽつぽつと続いてご来店くださり、あやうく品切れとなる豆種も出てきました。ありがたいやら、己の甘さを思い知るやらの土曜です。

追記】=午後8時54分
鹿児島県内の離島にお住まいのお客様へコーヒー豆を送ろうと発送作業をし宅配便の受け付けへ電話したところ、船が欠航しています、とのこと。生モノではないので、定期船が出次第届くように発送をお願いしました。昨夏は相次ぐ台風で、奄美諸島ではガソリンや生鮮食料品がなくなるという不便も起こりました。冬場は季節風で、生活の足となっている定期船が欠航することがあります。

そろそろ閉店の時刻が迫ってきました。
きょうも常連のお客様、時々おみえのお客様らからいろいろお話をうかがいました。ありがとうございました。
by gayacoffee | 2013-02-23 20:11 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee