人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島市、25年度は「もっと前へ!」~「市民のひろば」から

鹿児島市、25年度は「もっと前へ!」~「市民のひろば」から_e0130185_19593079.jpg

「一歩前へ」は、確か名山堀あたりの公衆トイレに貼ってあるマナー標語。実に分かりやすいですね。
鹿児島市が発行する広報紙「市民のひろば」4月号に、平成25年度当初予算の概要が紹介されています。そのタイトルに、「もっと前へ!『市民が主役の鹿児島市の実現』に向けて」とあります。こちらは意味が分かりません。なにが「もっと前へ!」なのでしょう。
「もっと前へ!」に続く言葉をいろいろ想像しますが、なかなか「『市民が主役の鹿児島市の実現』に向けて」にしっくりつながりません。
せいぜい、「もっと前へ出て市民目線でお願いしますよ、森市長! 『市民が主役の鹿児島市の実現』に向けて」でしょうか。ちょっとくどい言い回しになりました。「天文館シネマパラダイス」への補助などは市民目線に欠けたとしか思えません。承認した鹿児島市議も同じです。

「市民のひろば」によると、25年度当初予算額は一般会計(歳出)が2253億4400万円で、このうち全体の43・6%が子育て支援や高齢者医療などの「民生費」で983億2858万円、道路や公園整備などの「土木費」が14・7%の330億7350万円、借金返済にあたる「公債費」が12・3%の277億6238万円、「教育費」は8%の181億466万円などとなっています。
一方、歳入をみると、自主財源は44・8%で、そのうち市税が817億7100万円の36・3%。鹿児島市ですら予算の半分以上が国や県からのお金に依存しています。

予算額を市民60万9485人(1月1日現在)で割った額約37万円の使い道という欄があります。
これは分かりやすいですね。
子育て支援や高齢者の医療などが約16万1000円に相当します。すごい!
道路整備などが約5万4000円、市債の返済が約4万6000円、市の運営に約3万5000円、教育・文化に約3万円、環境や衛生向上に約2万5000円、消防・救急に約1万円、そして商業・観光・農林水産業の振興には約9000円…。「民生費」の大きさが分かります。

主な事業では、路面電車を鹿児島本港区ウオーターフロントまで引き入れる(路線新設)基本計画策定のための検討に約3000万円を計上、ことし6月ごろに基本計画策定委員会を発足する予定。
う~ん、いまごろかよ~と言いたい(言っていますが)。遅すぎますね。30年遅い!
ウオーターフロントを県が整備した時期に並行して着手して当然の事業です。そもそもが、与次郎を埋め立てたころになぜ路線を作らなかったのか、さらに県庁舎の移転など新たなビジネス街となりつつあった鴨池新町への交通アクセスをより円滑にしようとどうして行動しなかったのか…。まあ、県や横に車を押すようなバス会社など民間との調整もあったにせよ、首長が市民に熱心に訴えれば実現可能だったはずです。
ついでに言えば、山形屋バスセンターから天文館経由のバス路線があれほど多いのに、なぜ鹿児島中央駅のバス路線は便が悪いのか。バス停の場所もよく分からず、まったく不便です。JR指宿枕崎線を使って県庁舎に行こうとすれば、南鹿児島駅で降りて歩いた方が早いでしょう。徒歩ですよ! お年寄りや妊婦さんは大変でしょう。
エキサイトしてきたので、このへんで別の事業へ。
今年度、環境局に新たに「再生可能エネルギー推進課」が設置されました。確か県庁でもそんな組織改編があったような記憶があります。そして当ブログで、あくまで「推進」です、と書いたような。
※上写真=鹿児島七ツ島メガソーラー発電所完成予想図。ちょうど坂之上の海側にできる計画

ほかに谷山地区連続立体交差事業に30億3000万円ほど。谷山駅と慈眼寺駅が高架駅に整備され、その前後が高架線路となります。慈眼寺駅周辺のほか、谷山駅周辺でも工事が本格化、鹿児島情報高校の国道向かい一帯も用地整備が進んでいます。
谷山駅のリニューアル後のイメージ
鹿児島市、25年度は「もっと前へ!」~「市民のひろば」から_e0130185_2072865.jpg


交通局施設リニューアル事業で19億2700万円ほどが計上されています。日本たばこ産業跡地に移転・整備するもので、隣接地には鹿児島市立病院が整備されます。
新交通局イメージ
鹿児島市、25年度は「もっと前へ!」~「市民のひろば」から_e0130185_2010399.jpg


追記】=午後8時58分
「市民のひろば」をもう一度読み直したら、1面の下、「市民とともに」という森市長のコーナーに、「もっと前へ!」の答えがありました。
タイトルに「市政をもっと前へ!」とあります。「鹿児島市のさらなる発展に向けて、市民の皆さんとともに市政を“もっと前へ”進めていきたいと思います」とありました。
by gayacoffee | 2013-04-02 20:11 | 鹿児島のご案内 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee