人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もわっと黄砂っぽい晴天、夏日? 「15日支払」準備で焙煎パス

もわっと黄砂っぽい晴天、夏日? 「15日支払」準備で焙煎パス_e0130185_12463676.jpg

まず訃報から。
俳優の三國連太郎さんがきのう亡くなったそうです。享年90歳。晩年は映画「釣りバカ日誌」のスーさんとして親しみのある役を演じましたが、中年ごろまでのアクの強い役柄や悪役の印象が私には残っています。例えば田沼意次、本多正信、豊臣秀吉などなど。好きな役者さんのひとりでした。
結婚は4度経験、俳優の佐藤浩市さんは3番目の奥さんとの間にできた息子さんだそうです。彼もいい味が出ていますね。
強い個性は生い立ちによるものなのでしょうか。奉公先で身ごもった母親は、渡りの電気工事職人とその後結婚、三國さんを生みます。育ての父親の家庭環境が後年の三國さんの社会活動にも大きな影響を与えています。
三國さんは中国戦線へ出征、その後復員し銀座でスカウトされるまで食べるために様々な仕事を経ています。「宮崎交通」にも勤めていたとウィキペディアにあります。
役者になり、役にのめり込む三國さんは老人を演じるため上下の歯10本を抜いたとか、浮浪者の心理を知るためにすさんだ格好で街に出てカップルを脅し交番に駆け込まれ逮捕されそうになったとか、レイプシーンを撮影するときなどリハーサルから本気で暴行したとか、いろいろなエピソードが語られています。

午前中におみえのお客様と三國さんの話になりました。
お客様「いい役者さんがまた1人いなくなりましたね。もうかなり高齢になった役者さんの映画やドラマなどは生きておられる間にちゃんと観ておきたいと思いますよ」

鹿児島市は暖かさをもう少しで越してしまいそうな陽気です。おそらく「夏日」でしょう。きのうに続きもわーっとした空です(上写真=午前11時すぎ、JR坂之上駅方向)。地元民放・南日本放送(MBC)の気象情報から週間予報を確認すると、鹿児島市では最高気温が金曜まで25℃となっています。ただし快晴ではなく、曇りや雨のマークが続きます。

きょうは15日。当店では大きな支払日のひとつにあたります。
銀行振り込みの準備を先週末にすべて済ませたつもりでいたところ、漏れがあったことに昨夜気付き、けさ金融機関の開店に合わせて原付スクーターでひと回りしてきました。取引先との信頼はすっきりきっかり支払いが基本です。
それにしてもなぜうっかりしたのでしょう。何度か確認したはずなのですが…。確認して気付くぐらいならうっかりミスはなくなりますね。確認自体も漏れがあったということです。
夕方近くにも再び銀行、郵便局をぐるっと回ります。
ネットを使って振り込み支払いをやっている知人が何人かいます。
「便利だよ。やり方を覚えれば簡単」と勧められることもあります。しかしアナログ人間の私は死ぬまでやらないでしょう。現金支払いがいちばん性に合います。でも、いまどき取引先も集金の時間も人手もなく、大体が口座から口座への振り込みです。
それでもネット上の取り引きは、どうも信用できません。偏見、決めつけです。

開店前に外出したため、けさのコーヒー焙煎はなし。予定していた焙煎分はあす朝へ延ばしました。無理してでも焼こうかとちょっと迷いましたが、朝はことのほか時間の過ぎるのが速いので無理するのを止めました。

追記】=午後8時42分
もわっと黄砂っぽい晴天、夏日? 「15日支払」準備で焙煎パス_e0130185_20123677.jpg
コーヒー豆をご購入くださるお客様がぽつりぽつりとご来店、焙煎済みのものが大分少なくなった豆種も出てきました。「ホンジュラスHG」が残り300gほどとなりました。期間限定豆で、なかなかに人気があったため延長して販売してきましたが、先月で期間限定豆を「ケニアAA」に替えました。

近所のスーパーにヘチマの苗が売っていたので買ってきました(右写真)。今度の水曜、定休日に店の窓のすぐ外に植えます。“緑のカーテン”の準備です。植える前に土を入れ替えないといけません。ひと仕事です。

4月も半分過ぎました。ポストに入り始めたのが納税通知書です。きょうは軽自動車税の通知書が届きました。店の軽自動車と原付スクーターの分ですね。
納期は4月30日です。今年度一年分の納税なのに猶予期間が残り半月というのもシビアです。さほどの額ではないにせよ、ほかの税金や支払いの多い3、4月はあれこれ積み上げると大きな金額になります。支払いが集中すると資金繰りで頭が痛くなり、つい逃避したくなって、寝酒が進みます。
たばこ税で貢献し、酒税でも貢献することになります。
もわっと黄砂っぽい晴天、夏日? 「15日支払」準備で焙煎パス_e0130185_20222372.jpg
以前買っていた文庫本をひっぱり出しました(左写真)。
寺島靖国さん著「辛口! JAZZノート」は約20年前に購入、転職と子育てでゆっくりジャズを聴けなくなっていたころに、時々眺めては、「あ~、これは聴いた」「このアルバムはぜひいつか買いたいなあ」などと思っていました。年をとって(コーヒー)店を持ったらジャズをバリバリにかけるぞ、と若いころから温めていましたが、いざこの年になると、熱くジャズを聴くエネルギーがなくなって、BGMとして有線放送(実際は衛星受信)のジャズチャンネルを低めに流している状態です。音量を上げて聴くには聴く側に受け止めるパワーがないといけません。
時々、ドンドンドンドン、と底が路面をこするぐらいに車体を低くした3ナンバー車からドデカイ音量が漏れてくることがあります。眉毛を剃ったり真っ赤に髪を染めた若いおニイちゃん、おネエちゃんが仲間内で大笑いしながら楽しそうです。若いエネルギーですね。彼らが50になっても60になっても同じことをやっていたら「エライ!」と言うでしょう。
もう1冊の「シロへの長い道」は推理小説の名作とされていたので同じく20年ほど前に買ったものの、放ったらかしにしていました。どうも読む気にならなかったのは、キリスト教かユダヤ教の教えらしいものが冒頭出てくるせいです。著者はライオネル・デビッドスン。イギリス人でしたか。西洋人、あるいはキリスト教信者は素直に読めるのかもしれませんが、私の文化になじみのないところからいきなり始まるとそれだけで「ま、あとで…」となります。「そのうち」「そのうち」で20年近く経ちました。そろそろ読んでみようと思います。
Commented by 常連のNです at 2013-04-15 18:03 x
 今日は、こちらも寒さを感じませんでした。昨日までは、早朝は寒さを感じていました。昨年の秋ごろまでは、テレビで全国の天気予報を見ていても、習慣で鹿児島も見てしまっていましたが、いつの間にやら、見る習慣はなくなりましたね。
Commented by gayacoffee at 2013-04-15 19:36
常連のNさん、ありがとうございます。
きょうの鹿児島市は暑さを予感させました。
「暑い季節が年とともに苦手になってきて」と常連のお客様がおっしゃっておられました。なんといっても長い梅雨が面倒です。カラ梅雨も困りますし…。
習慣も新しい習慣が加わると変わっていきますし、まして直接に必要でない情報は入れなくなるものでしょう。
新たな環境がどんどん進んでいるということですね。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-04-16 20:13 x
> 眉毛を剃ったり真っ赤に髪を染めた若いおニイちゃん、おネエちゃんが仲間内で大笑いしながら楽しそうです。若いエネルギーですね。彼らが50になっても60になっても同じことをやっていたら「エライ!」と言うでしょう。

数年後にこんなのも彼らの常識になるかも。シワシワの60歳過ぎになって後悔するでしょうけどね。

http://matome.naver.jp/odai/2129636928164102401
Commented by gayacoffee at 2013-04-16 20:42
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
若気のいたり、と言えないほどの世界ですね。30歳を超えたら後悔するでしょうね。
by gayacoffee | 2013-04-15 14:09 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee