人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開店前焙煎の新記録! 早起きして6種類を焼きました

開店前焙煎の新記録! 早起きして6種類を焼きました_e0130185_1233716.jpg

鹿児島市は快晴が続きます。
きのう、そろそろ初夏の予感といったことを書きましたが、ことしは風が冷たいですね。きょうの最高気温はきのうに比べ2℃ほど低くなる、と朝のテレビニュースが伝えていました。
歩くと汗、荷物を持って汗、寝転んでも汗という暑さが年とともに大変に苦手となってきました。こらえ性がなくなったのです。体力も落ちたのでしょう。きょうぐらいのやや涼しげな晴天の方が過ごしやすいですね。
※上写真=自宅裏の家庭菜園と自宅の境に生えているモミジの新緑が鮮やか
開店前焙煎の新記録! 早起きして6種類を焼きました_e0130185_12335582.jpg
ことしの春の特徴に風の強さがあります。春は天気もめまぐるしく変わり、例年風もあるのでしょうが、特にことしは風の日が続いている気がします。
月曜から始まっている旧「苦茶亭」(飲茶の店だった)の解体工事が、きのう足場組みに入って途中で止まっています(右写真)。工事の人たちが別の現場に行っているのか、もしかすると風が強いため用心して足場を組まないのかもしれません。時折突風が吹きます。

けさは早起きをしました。午前6時40分起床。夜ふかしの私にしては“夜明け前”といってよい時刻です。
コーヒー豆の焙煎がたまってしまいました。急ぎで6種類。開店前に、店の営業準備も並行して進めないといけません。おまけに銀行回りも予定していました。
「こんな時間にどうしたの?」と出勤支度中の娘が言います。
急いでいても朝食はしっかり摂ります。夕方の昼食兼夕食までが長いのです。原則、日が落ちてから食事を摂らないようにしているため、夜に布団に入る時点でおなかが空いています。時に、グーグー鳴ります。我慢します。夜食を摂ると胃がもたれ眠りも浅くなります。空腹でも布団に入っても、精神安定剤「セデコパン」0・5mgを1錠飲み、DVD1本観る間にちびちびウイスキーをなめるうちに、おなかの感覚がぼやけてきます。
夜に空腹で寝ると朝ご飯がおいしいのです。ご飯茶わん2杯半は軽くいきます。けさはこれにパンを半きれ追加で食べました。
じわーっとエネルギーが充填され、朝のシャワーで頭の中のよどみを流します。

けさは焙煎作業に午前7時半までに入りました。終了が午前9時50分。朝の予定をすべて完了しました。
こうやって自分で目標なりノルマなりを設定できる身分は気楽です。サラリーマンのつらさは上司や社長のほとんど気まぐれで、途方もない目標・ノルマを押し付けられることです。市場分析など関係ありません。「前年度比120%達成だ~!」と社長の勢いで押し付けられます。
「バカじゃないの?」などと思いつつ嫌々働くことほどつらいものはありません。ストレス地獄です。これが生活習慣病とやらの大きな背景だろうと私は考えます。たばこ、飲酒に原因を求めるのは厚労省を本山とする“医療ムラ”のお題目でしょうが、合理性のない、つまり生産性の低い労働環境が現代の代表的な病気を引き起こしていると私は勝手に断言します! 上司が帰らないから残業をしているふりをしている、なんてアホなことは止めましょう。
吹けば飛ぶような当店ながら、自分で自分の目標・ノルマを設定できる点だけは自営の良さです。

けさの焙煎は次の通り。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)
●ケニアAA=期間限定豆(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)

開店前に6種類の焙煎は新記録です。

追記】=午後10時48分
閉店後の掃除を済ませてから近所のスーパーへ食材を買いに行ってきました。夜になって気温が下がり、長袖シャツでは肌寒くなりました。原付スクーターではなく、軽自動車で買い物に出ました。
開店前焙煎の新記録! 早起きして6種類を焼きました_e0130185_22404791.jpg
今夜はジャズピアノ生演奏の日でした。演奏は坂之上在住のピアニスト新屋満規さん(左写真)です。午後7時に演奏スタート。リズミカルなスタンダード曲が冒頭に続き、中ほどでしっとりとした曲。演奏を聴きにきてくださるお客様はおおむね午後7時半を過ぎたころにいらっしゃいます。コンサートではないので、出入りも自由ですし、おしゃべりも自由です。
元同僚Tくんが夕方に仕事で来店、ピアノ演奏も聴いてくれました。

来月のジャズピアノ生演奏の日が決まりました。
5月は12日(日)と31日(金)です。時間は午後7時~9時。お気軽にお越しください。

さて、もうひと仕事、ふた仕事して休みます。
けさ早かったため一日が長く感じます。
by gayacoffee | 2013-04-26 12:51 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee