人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もわっと暑い日差しと桜島の灰の到来。開店前に4種類を焙煎

もわっと暑い日差しと桜島の灰の到来。開店前に4種類を焙煎_e0130185_112573.jpg

もわっと暑い日差しと桜島の灰の到来。開店前に4種類を焙煎_e0130185_11362285.jpg
ゴールデンウイーク明けです。
鹿児島市はきょうも快晴。ややもわっとした空で気温が上がりそうな気配です。日差しも強くなりそう。初夏がやってきました。風向きのせいでしょうか、少しですが、桜島の灰が降った痕跡がありました(左写真)。
上写真の右端に見える旧「苦茶亭」ではきょうから屋根の解体作業へ。職人さんが屋根に上って瓦を外しています。

開店前に4種類のコーヒー豆を焙煎。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

きょうは午後3時から「書道教室」が当店奥のスペースであります。午後6時までは店内に喫煙するスペースをご用意できません。屋外でお願いします。

季節の変わり目ゆえか、運動不足か、睡眠不足か、疲労気味か、体が重い朝でした。いつもなら開店準備を進めているうちにエンジンがかかって、疲れなど忘れるのですが、どうも重い。あすは定休日なのでゆっくり過ごそうと思います。なにもしないのも疲れるもの。ぼちぼちで過ごします。

追記】=午後2時24分
連休明けというわけか、とても静かな午後です。県外へコーヒー豆を発送し、ひと息ついているところです。
さきほど当店前をJR指宿枕崎線・観光特急「指宿のたまて箱」(いぶたま)の上り列車が通っていきましたが、乗車率は1割ほどでしょうか。ほぼ空席。静かな車内だったようです。

時々営業で回ってくる若い男性が「ひと息つかせてください。アイスコーヒーをお願いします」と暑さ避けです。
営業マン「きょうは暑いですよ。日差しが強い」
4月末まで朝夕に肌寒さすら感じたのに急に気温が上がってきました。おまけに連休明け。
営業マン「休み疲れか、頭がぼーっとしていますね」
午後1時現在、指宿で28℃を超えたようです。これは暑そうですね。

ご来店のお客様の話をうかがうと、大隅も霧島も指宿も吹上も枕崎も串木野も大変な人出だったようです。天気にも恵まれました。人が動く、しかも地元で、となるとお金も県内でひと回り、ふた回りとするわけで、いいことです。

追記】=午後7時58分
夕方、「書道教室」も終盤のころ、コーヒー豆ご購入、店内飲食のお客様がぽつぽつと続きました。ありがとうございました。
日が暮れ、静かな店内に戻っています。

その夕方のこと。桜島の噴煙が谷山方面にかかったようで、妻が「さっき窓際を見たら灰が入っていた。窓を閉めてクーラーを入れたよ」と言います。「あらま」と急いで自宅側の窓も閉めました。
あ~、鹿児島に初夏が訪れたかと思ったら降灰もやってきました。クーラーが活躍する夏の到来です。

追記】=午後9時26分
閉店しました。
当店の一週間の締めです。今週も皆様、ありがとうございました。
あすは定休日でちょっと朝寝坊をし、店の掃除やら花壇の手入れ、そしてコーヒー豆の焙煎を予定しています。
Commented by 常連のNです at 2013-05-07 20:50 x
 鹿児島はもう初夏なんですね。こちらは、今日は気温が低く、明朝は特にそうなりそうで、大阪で最低気温9度、奈良では4度の予想で、初春に戻ったような温度になりそうです。
Commented by gayacoffee at 2013-05-07 20:55
常連のNさん、ありがとうございます。
この時期、日本列島の南北の長さを感じます。
つい先日には帯広で積雪3cmだったとニュースで見ました。
それにしても5月で大阪で10℃を下回るとは。
鹿児島市はきょう、26℃を超えたようです。気温よりも桜島の灰が問題です。
by gayacoffee | 2013-05-07 11:34 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee