人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・天満宮から天神橋筋商店街界隈散策~関西支局長Nさん

大阪・天満宮から天神橋筋商店街界隈散策~関西支局長Nさん_e0130185_20141611.jpg

大阪・天満宮から天神橋筋商店街界隈散策~関西支局長Nさん_e0130185_20184458.jpg

先日、当ブログ・関西支局のN支局長から写真のお便りが届きました。大阪の街を散策されたようです。
以下、原文のままご紹介します。

大阪市北区には、大阪天満宮があります(上写真)。地元では、「天満の天神さん」と言われています。
天満自体が地名になっており、大阪環状線の駅名でもあります。
この大阪天満宮の夏祭りは、日本三大祭りの内のひとつで、大川沿いの花火など、凄い人手になります。
その大阪天満宮の敷地内には、境内の外にはなっていますが、上方落語協会定席の「繁盛亭」があります。
2006年9月に、主に寄付で建てた小屋です。現在も会長の桂文枝(旧名:三枝)師匠が懸命に努力されました。

その大阪天満宮すぐ横が天神橋筋商店街で、日本一長いアーケードの商店街で、南北に2・6kmほどあるようです。商店街の中の、しかも、天満宮のほど近くに、以前一度お渡しした豆のところの「伊吹珈琲」があります。深煎りで、しかも、豆を水洗いされています。コーヒーは、濃いめ、マイルド、アメリカンとあり、濃いめの分は、日本一濃いコーヒーと言われています。ドリッパーが特殊なようです。難波の「丸福珈琲」と親戚関係だそうです。こちらも、昭和9年の開業です。
あと、いかにも、大阪らしい、たこ焼き屋さんの写真も撮っておきました。やきそば300円、お好み焼き250円と安いですね。
繁盛亭
大阪・天満宮から天神橋筋商店街界隈散策~関西支局長Nさん_e0130185_2020129.jpg

大阪・天満宮から天神橋筋商店街界隈散策~関西支局長Nさん_e0130185_2030359.jpg

大阪・天満宮から天神橋筋商店街界隈散策~関西支局長Nさん_e0130185_2031154.jpg


天神橋商店街
大阪・天満宮から天神橋筋商店街界隈散策~関西支局長Nさん_e0130185_20184252.jpg

大阪・天満宮から天神橋筋商店街界隈散策~関西支局長Nさん_e0130185_2035666.jpg


伊吹珈琲
大阪・天満宮から天神橋筋商店街界隈散策~関西支局長Nさん_e0130185_20351357.jpg


たこ焼き屋さん
大阪・天満宮から天神橋筋商店街界隈散策~関西支局長Nさん_e0130185_20383253.jpg

Commented by 常連のNです at 2013-05-10 21:29 x
 載せて頂きまして、ありがとうございます。雰囲気が鹿児島と違っている場所だと思います。
Commented by gayacoffee at 2013-05-10 21:40
常連のNさん、ありがとうございます。
遅くなりました。
都会はダイナミックですよね。道路の幅も、ビルの高さも、川幅も、人の多さも。
by gayacoffee | 2013-05-10 20:39 | 支局だより | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee