人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日のきょうも夏日。奄美が梅雨入りしました

定休日のきょうも夏日。奄美が梅雨入りしました_e0130185_18392815.jpg

きょうは定休日。
鹿児島市の最高気温は27・5℃(アメダス)。夏日が続きます。

きのう梅雨入りした沖縄地方に続き、きょう奄美地方が梅雨入りしそうです。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると、鹿児島地方気象台はきょう午前11時、「奄美地方は梅雨入りしたとみられる」と発表した、とのことです。平年より4日遅く、昨年より2日遅い梅雨入り。名瀬測候所は、奄美地方では東シナ海から延びる梅雨前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、あす明け方から17日にかけて大気の状態が不安定となり、局地的に激しい雨が予想される、と臨時気象情報を発表しています。警戒してください。
なお、九州南部の梅雨入りの平年日は、5月31日です。

お隣にあった飲茶の店「苦茶亭」の解体工事がきょうもあり、床のコンクリートを砕いてはがす作業が夕方まで続きました。おおむねきょうでさら地状態となりました(最下写真)。スタッフKさんが仕事帰りに寄った際、「とうとう『苦茶亭』がなくなりましたね。さびしいですね」としんみり。

その工事が午前8時には始まり、重機がたてる轟音と地響きのお蔭でいつもと同じ時間帯に目覚めることができました。つい休みの日は朝寝坊をしてしまいます。「15日支払」の現金払い、食材・雑貨類の買い出し、店内の掃除などなど、定休日のきょうも仕事が入っていました。
午前中に外回りを済ますことにして、銀行・郵便局、そして近所の取引先をぐるり(上写真=途中にあるブーゲンビリア満開の民家)。その足で「雑貨&カフェ さくらんぼ」に寄ると、庭が緑にあふれていました(下写真)。
定休日のきょうも夏日。奄美が梅雨入りしました_e0130185_19123832.jpg

定休日のきょうも夏日。奄美が梅雨入りしました_e0130185_18552374.jpg

自宅に戻り、昼食にセロリのサラダをボウルいっぱい食べました。時々、無性に食べたくなります。
テレビを点けていたところ、映画「フレンチ・コネクション2」があり、終わりまで観てしまいました。ジーン・ハックマンさんの演技がいいですね。
すでに昼過ぎ。まずは店内の掃除です。毎晩、店を終えてから掃除機を床全体にかけていますが、休みには床に雑巾がけをします。ゴージャスな装飾もなければ高価な調度品を並べているわけでもない当店は、せめて掃除だけは、と注意を払っているつもりです。
そして花壇に水をまき、のちほど焙煎する予定のコーヒー生豆を水洗いしました。
ひと休みして焙煎作業に移ります。
定休日のきょうも夏日。奄美が梅雨入りしました_e0130185_1985899.jpg
伊坂幸太郎さん著「ラッシュライフ」(左写真)をゆうべ一気に読み終えました。途中で止めるのが惜しいほどの秀作です。映画版が消化不良、と先日書きましたが、これだけのボリュームと内容の濃さを2時間未満の映像に納めようとするのが至難というものでしょう。伊坂さんの作品は「重力ピエロ」「フィッシュストーリー」「ゴールデンスランパー」など文庫本で数冊読みましたが、「ラッシュライフ」はこれまででいちばん面白く感じました。
定休日のきょうも夏日。奄美が梅雨入りしました_e0130185_18471683.jpg

by gayacoffee | 2013-05-15 19:10 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee