人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から曇っている木曜。開店前に3種類を焙煎しました

朝から曇っている木曜。開店前に3種類を焙煎しました_e0130185_12231618.jpg

朝から曇っている木曜。開店前に3種類を焙煎しました_e0130185_12233918.jpg
おおむね静かな木曜のお昼です。

鹿児島市は朝から曇っています(右写真=午前11時)。日が照らず風も涼しく、過ごしやすい一日となるでしょう。曇りの日に似合うのがアジサイ。店の花壇でもそろそろ咲き始めました(上写真)。お隣では旧「苦茶亭」の解体工事中。工事をしている人の話ではきょうで終わる予定とか。ついにさら地となります。

開店前に3種類のコーヒー豆を焼きました。
●ケニアAA=期間限定豆(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

定休日のゆうべ2種類を焼いたものの、途中でくじけてしまい、「残りはあす朝へ」と延ばしてしまいました。休み明けは開店前の掃除も念入りにしなければいけません。午前8時すぎから焙煎を始めたのに、開店準備がすべて終わったのは午前10時55分。開店の5分前でした。
「あすできることはあすに」の性格ゆえ、いつもながらバタバタの朝です。
ゆうべの焙煎は次の通り。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

追記】=午後2時7分
空気が重くなってきました。週間予報をみると、来週月曜にかけて鹿児島市は曇り、雨模様または雨の見込みとなっています。予想最高気温も25℃前後、と暑さもひと息といったところ。じめじめするとそれだけで気分がすぐれません。

お隣で解体工事をしている人たちがさきほどコーヒーを飲みにきてくださいました。ありがとうございます。
「うるさくて申し訳ないですね」とおっしゃいます。いえいえ、新しくお隣になる方の住宅づくりです。こちらもご迷惑をおかけすることでしょう。気を遣っていただき、感謝します。やはりきょうで解体作業を終える予定、とか。
「終わる予定なんですが…」とおっしゃるので、若干スケジュールが延び気味?

きょう中に、電話注文をいただいているコーヒー豆を発送しなければいけません。やや多めのご注文ゆえ、梱包や伝票の準備なども時間がかかります。ひとりで店をやっていて、この点が課題です。
ご注文がブレンドコーヒー豆だと、まずストレート豆を複数混ぜる作業を行います。続いて、その豆を袋に詰めていきますが、途中で接客などほかの業務がポンと入ると、ひどく記憶力の乏しい私は、どこまで発送作業を進めたか分からなくなります。ひとつ前の仕事を忘れるのです。年とともに、いくつかの仕事を同時に進めることができなくなりました。注文内容を間違ってはいけませんので、コーヒー豆の発送作業は自然と開店前とか閉店後とか休憩中とか、集中できる時間に行いうようになりました。
そう思って、接客モードでいるときに限って静かな時間が過ぎます。「こうしていても仕方がないなあ」と発送作業や生豆のハンドピックなどを始めようとすると、お客様がドアを開けて入ってこられる…。不思議です。こういうことがよくあります。

追記】=午後8時17分
朝から曇っている木曜。開店前に3種類を焙煎しました_e0130185_19512270.jpg
静かに感じつつも、ぽつりぽつりとお客様が途切れない一日でした。夜になって静かです。

湿度の高いどよ~んとした風が窓から入ってきます。「あすは雨かな?」と地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで天気予報を確認すると、曇りとなっています。レーダー観測の画像にアクセスすると、奄美地方に広範囲に雨雲がかかり、一部が種子島・屋久島のすぐ南までやってきています。ここまでが梅雨入りでしょう。
右上写真は店の花壇で花をつけ始めたカシワバアジサイ。当ブログのトップ記事、5月の当店のスケジュールでおなじみのアジサイです。

ブログを書いていて右目に髪の毛が1本かかって気持ち悪いな、と指でつまむと、長く伸びた眉毛でした。1年ほど前にも長い眉毛を娘に指摘された記憶があります。「年をとると眉毛が伸びてくるんだよ。村上さんも長かったでしょう」と言うと、「だれ、その人?」。村上元総理の顔を知らなきゃ話になりません。
きょう発見の眉毛は、ほかの眉毛に長さをそろえて切りました。
1本だけ妙に伸びた毛を“宝毛”などと言って、宝くじの発表まで切らずにいる知人がいました。理解しがたい迷信です。縁起を担ぐ、ということでしょうが、奇妙に長い毛がなぜ縁起に結び付くのか、よく分かりません。
きょう切った眉毛の長さを定規で測ると4・5cm。眉に残ったのが約1・5cmなので、6cmほどの長さでした。
1年前の長い眉毛は7cmを超えていました。マイレコード更新ならず、です。
長い眉毛をはさみで切るとき、鏡に映った己の眉がかなり白くなっていることに気付きました。

お隣Yさんがグミの実をくださいました(下写真)。枝ごと手渡され、「店に飾ってみて」とYさん。Yさんご夫婦は趣味で家庭菜園を作り始め、次第に果樹などにも広がって、夫婦ふたり住まいだと食べきれない」と野菜や果物など自家製をくださいます。グミもそのひとつ。
ああ、もう1年過ぎたか、と昨年もらったことを思い出します。
朝から曇っている木曜。開店前に3種類を焙煎しました_e0130185_19593769.jpg

by gayacoffee | 2013-05-16 12:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee