人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝坊しバタバタと焙煎、新購入のデジカメを床に落としてショック…

寝坊しバタバタと焙煎、新購入のデジカメを床に落としてショック…_e0130185_14564477.jpg

日曜の午後、ブログをアップしているということは、居合道場に行かなかったということです。
※上写真=「ケニアAA」とほかの豆種を混ぜて作ってみたブレンドコーヒーを試飲。軽やかに香り高く味の奥行きもあっておいしい出来栄え

人間、年を重ねるとそれなりに学び、それなりに肚(はら)ができてくるのかと思っていました。私の場合は、なるほど世の中とはこういう仕組みかと気付かされることが少々これまでありましたが、50を超え、野鳥のように神経がさらに過敏となり、ちょっとしたことでビクビク・ピリピリ・ハラハラとなり、「転ばぬ先の杖」ならまだしも「杞人の憂い」ともなると、さすがに自分でもちと過ぎると、これがまた不安の種となる始末。救いようのない性格です。

じんましんはゆうべ、あまり出ず、精神安定剤「セデコパン」0・5mg1錠を飲み、DVD「名探偵モンク」ファイナルシーズン3巻目を観ながら、ウオッカをショットグラス2杯ちびちびやって寝入り、そのまま朝を迎えました。目覚めてびっくり。午前8時50分です。1時間以上の寝坊。コーヒー豆の焙煎を予定していたので、大慌てで焙煎作業へ。時間からみてせいぜい2種類を焼くのがやっと、と判断しました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
続いて開店前の掃除です。急いだものの、1分ほど開店時刻をオーバーしてしまいました。
駐車スペースに停まっていた車が、「OPEN」にした途端、出ていきました。しびれをきらしたお客様でしょうか。申し訳ありませんでした。
寝坊しバタバタと焙煎、新購入のデジカメを床に落としてショック…_e0130185_1528405.jpg
日曜ゆえ、妻が店に入ってくれます。オープンまで私が準備を急ぎ、お昼を休んで、また店に出ることにし、その前に、けさ撮影したコーヒーの花の画像を妻に見せようとデジタルカメラを手に取ったところ、肩にかけるストラップがテーブルの端に引っ掛かり、軽くつかんでいた指から抜けたカメラが、厨房のコンクリート床へ落ちてしまいました。ゴトッと鈍い音。先日購入したばかりのコンパクトデジカメ「キャノン パワーショットG15」です。
「あ~っ、しまった!」
慌てて拾い、破損がないか確認。ストロボを装着する金属部分の端が少し曲がって塗料がはげてしまいました(右上写真)。電源を入れ再生や撮影をいくパターンかやって、とりあえず問題なしのよう。
それにしても、ショックです。
「ああ、どうしてもっと強くつかんでいなかったのだろう」「ああ、どうしてストラップが(テーブルの端に)引っ掛かったとき、自然に取る手を緩めなかったのだろう」「以前は、こんなミスはしなかったのに、どうしたんだろう」「ストラップがあると気付いたら用心すべきなのに、どうしてそれができないのか」…。ハ~ッ。
ぐるぐると、自責のセリフが駆け巡ります。
野鳥のようにビクつく小心さに、クヨクヨが加わり頭がいっぱいです。

ひと休みして店に出てきて、さすがに悔いる気持ちは消えたものの、自分のバカさ加減にうんざりとしています。

追記】=午後8時3分
静かな夜です。ここ2、3日静かな日が続いています。

雨が止んだので、夕方の休憩時に近くのホームセンター「ナフコ」へ行ってきました。おしぼり、紙ナプキン、電池などの雑貨・消耗品を買うためです。園芸コーナーの前にきて、ふと思い出しました。そういえば、店の“緑のカーテン”にするため先日植えたヘチマの苗が枯れてしまっていたことを、です。植え方が悪かったのか、連日の晴天で水不足になったのか。
園芸コーナーを回っても、すでにヘチマ、ゴーヤーの苗は売り切れ。目にとまった「リュウキュウアサガオ」の苗を買ってみました。ポットに差してある札にピンク色の花が咲く、とあります。私のような無精者でも育てられるといいのですが。とりあえず、チャレンジです。

さて、これからあす朝に焙煎するコーヒー生豆の準備をします。

心身の不調で、きょうは居合道場の稽古を休みました。来週こそは、と思っています。

あすの鹿児島市は午後から晴れの見込みです。
※下写真=「ナフコ」の駐車場で撮影した西の空。まだ天気が不安定そう
寝坊しバタバタと焙煎、新購入のデジカメを床に落としてショック…_e0130185_2032585.jpg

Commented by 常連のNです at 2013-05-19 22:28 x
 浄土真宗の親鸞によれば、人間はみな愚かだそうです。所詮、阿弥陀如来に比較すると、賢そうに見えても、大したことはないと。むしろ、大して賢くもないのに、賢いと思い込む方が危ないと言ったそうです。原発を例にすれば、その言葉は身に沁みますね。
 朝起きれなくても、お店は営業できているのですから、あまり気にされず、人間、皆愚かと思われてもいいのではないでしょうか。
 最近、私は人間みな愚かと思うようになった、大分、楽になりました。
Commented by gayacoffee at 2013-05-20 11:37
常連のNさん、ありがとうございます。
生きていくだけで人様の助けを借り、殺生をし、人様を知らず知らずに傷つけていながら、己の手柄だと思いたくもあり、人様に「偉い!」と認められたくて、かなり矛盾したものです。
神様、仏様の手のひらの内で一生を終えるのでしょう。
ただ、愚かにも深い意味を持つ愚かさもあれば、「なんてこった」という浅はかさもあります。
私は浅はかなことをずっと繰り返していますね。それが愚かということでしょうけど。
そういう自分をそのまま受け入れたいという気持ちもあり、一方であまりに魂の入らぬ自分に「喝!」という気持ちもあります。なかなか達観できません。
by gayacoffee | 2013-05-19 15:34 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee