人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうももわ~っとPM2・5飛来の鹿児島市。開店前に4種類焙煎

きょうももわ~っとPM2・5飛来の鹿児島市。開店前に4種類焙煎_e0130185_14142795.jpg

▲朝、店のすぐ窓の外で見付けたカマキリの幼虫。体長約1cm強。オノを口でなめメンテナンス中。5月8日の当ブログで紹介したカマキリでしょう。撮影後、すぐそばにもう1匹いました
愚歌をひとつ。
『蟷螂の斧』と例えられようが 腕一本で生きるカマキリの子
字余り…。

きょうももわ~っとPM2・5飛来の鹿児島市。開店前に4種類焙煎_e0130185_1427385.jpg
きょうも鹿児島市はかすんでいます(右写真=坂之上駅付近、午前11時38分)。曇ってもいます。そして湿度がややあります。開店時から冷房を入れています。
ニュースではこのかすみを「煙霧」と表現しています。
新聞やテレビによると、きのう22日に中国からのごく細かい大気汚染物質PM2・5の値が環境省の設定した「注意喚起」の指針基準を超えたとか、また観測時間帯に超えなかったため鹿児島県は注意情報を出さなかったとか。ま、いろいろと報じられていますが、このかすみがPM2・5そのものなのか、それとも黄砂に一部混じっている程度なのか、飛来物質だけなのか、水蒸気によるもや・かすみはないのか、などは報道にありません。読んでいても、もやがかかったような記事。記者自身理解して書いたのか?
基準値を超えたら、外出を控えた方がいいといった注意報が出るようですが、これもあいまいですね。
ま、世の中、きまりがあるようで、実際はあいまいです。

じんましんに悩んでいたのがウソのようです。きのう近所の皮膚科でアレルギー症状を抑える薬を処方してもらいました。早速飲んでみて、ゆうべは1カ所も掻かず、一度もかゆみで目覚めることなく、けさを迎えました。いや~見事に効きます。こんなことならもう少し早く通院すべきでした。
ただし眠気が出ます。夜は精神安定剤も飲むので、もしかするとダブル効果でしょうか、寝酒のウオッカに口をつける前に睡魔に襲われ、枕元の灯りも点けたままでした。
早朝に、わが家の弱猫「コトラ」が廊下を走り回っている音で目覚めそうになった記憶があります。まだ明け方でした。また寝て、起床午前7時45分。
たっぷり食べたときと同じような、睡眠欲を満たし過ぎたような感じで、少々ダルい朝でした。
じんましんが一段落したら今度は胸から背中にかけての息苦しさを解決しなければ、と思っています。筋肉痛かコリか、それとも心臓系か…。時々痛みもあります。
ただ、病院に行くのも良し悪し。
なにせ医師が病気を作るわけです。病名をつけるから病気になる、とも言えるのです。知らなきゃその病気ではないわけです。屁理屈? 「はじめに言葉ありき」と言うではありませんか。

休み明けゆえ開店前の掃除も時間がかかります。4種類のコーヒー豆焙煎を終えてから床掃除、トイレ掃除、イス・テーブル拭きなどなど。開店ぎりぎりでした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
きょうももわ~っとPM2・5飛来の鹿児島市。開店前に4種類焙煎_e0130185_14514797.jpg
やや蒸すようなので、冷たいアレンジコーヒーを作るためコーヒーを作り置きします(左写真)。やや濃いめに点てた苦味傾向のコーヒーをたらいに氷水を張って冷やすのです。
アイスコーヒーは倍の濃さを点て、暖かいコーヒーのまますぐに氷にかけて作りますが、アレンジコーヒーはそれからさらにクリームを盛ったりシロップをかけたりするため作り置きをし冷蔵庫で冷やしておいた方がおいしく作れるのです。

追記】=午後8時55分
ご夫婦のお客様が帰られ、静かな店に戻りました。もうすぐ閉店です。
「ライト・マンデリン」が完売となりました。けさ焼いた分もすべて、でした。ありがたいことです。

5月上旬に購入したコンカクトデジカメ「キャノン パワーショットG15」の充電をしました。6日に手元に届き、初めて充電、“満タン”にしました。以降、毎日30~50枚撮影してきょうまで電池がもちました。液晶画面を消してファインダーからのぞいて撮影していること、ストロボを使用しないこと、動画をあまり使っていないことなどから、節電になったのでしょうが、それにしても電池の消耗が遅い。実に喜ばしいことです。デジカメ選択の重要なポイントです。
先日、うっかりコンクリートの床にこのカメラを落としてしまいました(5月19日付けブログで既報)。機能面で障害は出ていません。きょう夕方の休憩時に、じっくりボディーを点検したら、はめ込みの部分が一部緩んでいます。わずかながらボディーに歪みが生じたようです。ああ、落とすなんて、といま思い出しても自分が嫌になる事件でした。自分で自分を殴りたくなるような凡ミスです。

カメラを換えて、当ブログの写真も以前よりくっきり、色も鮮明になったのではないでしょうか。

もや、または煙霧が深刻です。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、きょう午前9時半すぎ、釣りをするために鹿児島市の谷山港から桜島に向かっていたプレジャーボートから「視界不良で位置が分からなくなった」と救助を求める118番通報があり、ヘリや巡視艇で捜索したところ、鹿屋港から西に約7kmの海上で発炎筒をたき船から手を振っている男性を発見、プレジャーボートは巡視艇に先導され同日昼前、無事に谷山港に戻ったそうです。
きょう鹿児島県内は広い範囲でもや・煙霧が発生し、通報直前の午前9時の現場海域は見通しが約2km、と視界が悪く、海上濃霧警報が出されていたそうです。男性にけがなどなかったのが幸いでした。
◆午後5時すぎの西の空では太陽もかすむ。錫山の山並みが見えない=雲を撮影するため露出をアンダー気味にしている
きょうももわ~っとPM2・5飛来の鹿児島市。開店前に4種類焙煎_e0130185_20142547.jpg

◆自宅べランダでメダカが産卵、次々と孵化している。親の水槽に浮かべているホテイアオイを別のタライやバケツに移しておくと1週間ほどで3mmほどのメダカの赤ちゃんが生まれている。子育て用のバケツが2個、タライが1個に増えた
きょうももわ~っとPM2・5飛来の鹿児島市。開店前に4種類焙煎_e0130185_20132423.jpg

by gayacoffee | 2013-05-23 15:07 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee