人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇りの定休日は自宅裏の家庭菜園の草刈り

曇りの定休日は自宅裏の家庭菜園の草刈り_e0130185_19565820.jpg

6月に入って最初の定休日です。すでに午後8時半です。あっという間に休みが過ぎていきます。

鹿児島市は曇り。なんとか雨粒はほぼ落ちないでいます。西日本、東日本では記録的な少雨の梅雨らしいのですが、鹿児島は雨の日が続きます。
あすからまた雨とのことで、朝9時半ごろに草刈り機を持って父が来ました。自宅裏の家庭菜園周辺の雑草が伸びてきたからです。「用事があって夕方にしか草刈りが出来ない、それまで少しでも進めておいてくれ」とのこと。私の方も、「5日支払」で銀行・郵便局回り、食材の買い出し、レンタルDVD店への返却など計画がありました。コーヒー焙煎はあす朝に延ばすとして、孵化して増えたメダカの稚魚を「雑貨&カフェ さくらんぼ」と愛刀家Tさん宅へ届ける予定もありました。
取り急ぎ、メダカ配り。Tさんに電話を入れると午後まで仕事の打ち合わせとのことで、「あとから寄るよ」とのことでした。まだ3mmほどのメダカを適当な数バケツに入れ、車で「さくらんぼ」へ。ちょうど同店では商品が届いて、ご主人と奥さんが忙しそうでした。アポなしのメダカ配りゆえ、私は庭先にあった発泡スチロールの箱を勝手に洗い、「入れておくから」とメダカの稚魚の入ったバケツの水を注ぎ、店先に置きました。
ご夫婦とも生き物好き。ひと仕事終えたご夫婦はメダカを眺めながら「おっ、結構な数だね」。
その足で銀行・郵便局へ。続いてレンタルDVD店へ行き、うっかり日付の勘違いで延滞してしまったDVD4本を返却。延滞料が約1000円、痛い出費でした。

近所のスーパーを回って戻ると、お昼を少し回った時刻でした。
作業着、雨靴に着替えて草刈り作業に突入しました(上写真=草刈り後)。夢中になって約1時間半。おおまか刈り終えたところで燃料切れとなってしまいました。休まずに続けたせいで、両手にしびれが残りました。
シャワーで汗を流し、パイプをくすらせていると、Tさんがおみえになりました。
用意していたメダカの稚魚を見て、「おお~、たくさんいるね~」。自宅にすでに水槽を準備しておられたそうです。ついでに、というわけではありませんが、まだ枝に残っているビワ、プラムを採ってください、と菜園奥に案内。「うまい、うまい」。採りながら食べるのがいちばんおいしいものです。
店先に置いているイスにかけてしばらくメダカのこと、果実のこと、刀のことなどおしゃべり。
と、コーヒー豆を買いにきてくださるお客様が来店、「あらっ、そうか、きょうは定休日でしたね」。
どうぞ、どうぞ、と店に入っていただき豆をお渡ししました。30分ほどして、常連のお客様が「きょうは休みでしたね」と来店。店先にいて気付きましたが、定休日もこうしてお客様がいらっしゃっているようです。

遅めの昼食を摂ったのは午後4時半。営業日はいつもこの時刻が食事どきです。
ほどなく、娘、妻が帰宅。さきほどまで居間で買い物話などしていました。

店内の掃除、居合の稽古をまだやっていません。ちょっとひと休みしてからにします。
じんましんの薬を飲んだら眠気がやってきました。
by gayacoffee | 2013-06-05 20:35 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee