人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国的に少雨の梅雨。鹿児島市は昼過ぎから雨、夜は大雨

全国的に少雨の梅雨。鹿児島市は昼過ぎから雨、夜は大雨_e0130185_13273726.jpg

全国的に、ことしは梅雨入り後の降水量がかなり少ないようです。鹿児島県内でも大隅湖の湖面が下がっている、と新聞記事にありました。
きょうの鹿児島市は午後から雨の予報で、夜には上がる見込み。畑の作物の恵みの雨が欲しいところです。

当店のある坂之上では民家の庭先などあちこちでアジサイが咲き誇っています(上写真=4丁目で)。様々な種類があって眺めるだけでも楽しいもの。民家に向かってカメラを向けていると不審者と思われそうですが、怪しまれない範囲で撮影します。写真なら“花泥棒”にもならないでしょう。

午前中に親子で来店してくれたご家族のうち、小学生のお兄ちゃんは鉄道ファン。
「あと10分で(店の)前を『いぶたま』が通るよ」と私が言うと、「10分か~、(学校の)休み時間だとすぐなんだけど、待つ時間は長いんだよね」と言います。すばらしい! 面白くなった私が「そうだよね~。じゃあ、待っている間を休み時間ということにしよう。弟をさ、同級生って思えば?」と言うと、お兄ちゃんは立ち上がって弟に「よし、じゃあ遊ぼうか」と声をかけました。が、弟くんはまだよちよち歩き。同級生にはちょっと無理があったようで、手をつないだものの、すぐにお兄ちゃんは自分のイスに戻り、ミルクを飲みました。
小学生の年頃は、人生のうちでいちばん感受性が豊かで、どんどん知識を吸収し、表現力も広がるのでしょうね。来店される小学生はほとんど、大人同様の受け答えをしてくれます。いや、大人よりも優れた表現をして、驚かされます。
人生のうちのハードルの最初が思春期です。色気づいたり、とにかくイライラと反抗したり。そのエネルギーの多くが無駄としか思えないことに費やされます。凡人は、そこで凡人となっていくのだろうなあ、と凡人のなれの果ての私はそう思います。
そのお兄ちゃんの足元を見ると、素足に雪駄風のビーチサンダルでした。
雪駄の私が足を見せて、「一緒だね」と言うと、お兄ちゃんが「本当だ」と言い、片足を一歩前に出しました。
兄弟のお母さんが「この子は冬もずっとサンダルなんですよ」。私は「そうですか。すごいね、きみ。負けた。おじさんは、冷たくて、2月だけ靴を履いてしまったよ」と言いました。

追記】=午後2時54分
全国的に少雨の梅雨。鹿児島市は昼過ぎから雨、夜は大雨_e0130185_14463348.jpg
天気予報の通り、雨が降ってきました。見事に的中しました。

さきほど、きのうネットで注文していたパイプたばこなどが届きました(右写真)。
翌日配達です。届けてくれたヤマトの担当者に「きのう頼んで、大阪からもう届くんですからね~。すごい時代ですね」と言うと、担当の人も「確かに、考えてみるとすごいですよね」。いや~、すごい仕組みです。人間とコンピューターとトラックの調和です。

届いたパイプたばこは4種類。イングリッシュ・ラタキア系が「ダンヒル アーリーモーニング」(缶)、アロマ系が「マクバレン バージニア・クリーム」に「コルツ アメリカン・ミックチュア」「JT桃山Ⅱ」。「コルツ アメリカン・ミックチュア」と「桃山Ⅱ」は初めて。特に「桃山」はもともと日本たばこが製造販売していたパイプたばこゆえ、吸ってみたいと思っていました。現在は確かマクバレン社に製造を依頼していますが、一応JT製ということになっています。それぞれの感想は後日に随時。
「アーリーモーニング」は軽いラタキア臭・味と繊細さがとても心地よく、ここへ戻ってきます。「バージニア・クリーム」のかすかなバニラの香りは飽きません。常喫にふさわしいたばこです。6月のたばこ代は合計で4900円(税込)。これに今回はシンプルなタンパーを2本購入。高校時代の同級生で愛煙家のJくんから以前1本もらって重宝していたのですが失くしていました。1本210円と安価ながら、とても使いやすいタンパーです。

追記】=午後8時56分
雨脚が強まってきました。強い雨です。
雨はあすまで残る見通し。
全国的に少雨の梅雨。鹿児島市は昼過ぎから雨、夜は大雨_e0130185_14142869.jpg
夕方の休憩時にパイプたばこ「桃山Ⅱ」(左写真)を吸ってみました。日本たばこが、デンマークのたばこ会社、マクバレンに製造委託しているパイプたばこです。ひと口目は、意外と強い刺激を感じましたが、次第に柔らかくなり、ほのかな甘味が出てきました。かすかにラム酒の香りでしょうか? 口先の甘ったるさもなく、おいしいではありませんか。火持ちも良好。

その夕方の休憩に合わせて、スタッフAさんとご主人がおみえになりました。ご主人が生き物好きで、メダカを配っていると書いた当ブログを見て、もらえないか、との連絡をいただいていました。こちらこそ、ありがたいこと。ぜひに、と来ていただきました。例によって、孵化して間もない稚魚をバケツでドバッと。「本当、わ~、まだ小さいですね~」とスタッフAさん。

そろそろ閉店の時刻となりました。
若者Hくんらが来店中です。ありがとうございます。

けさ開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)

「エチオピア・モカ。イリガチェフG2」が売り切れとなりました。感謝、感謝です。
by gayacoffee | 2013-06-08 12:24 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee