人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「沖縄慰霊の日」、雨模様の日曜です。お昼にご予約7人様

「沖縄慰霊の日」、雨模様の日曜です。お昼にご予約7人様_e0130185_14425338.jpg
鹿児島市は曇りの日曜です。右写真はいつものように、当店前のJR指宿枕崎線沿いの市道から坂之上駅方向、つまり南側を撮影したもの。雲の形をくっきりと出すために露出をアンダー気味にして撮ったのでまるで夕方のようですが、実際はまだまだ明るめです。午後3時半を回り、そろそろ雨粒が落ちてきそうな、まだそうでなさそうな空です。

正午から、特別メニューのご予約があって奥のスペースが1時間半ほど貸切となりました。定期的にご来店くださるMさんらのグループ7人様でした。女性の多い集まりゆえ、食事をしながら、またデザートとコーヒーの時間になるとさらにおしゃべりが弾んでおられました。
ありがとうございました。

開店前のコーヒー焙煎はきょうも2種類にとどまりました。予定より1時間の寝坊のせいです。
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
「沖縄慰霊の日」、雨模様の日曜です。お昼にご予約7人様_e0130185_15511813.jpg
きょうは「沖縄慰霊の日」です。
沖縄戦では日米の軍民合わせ24万1227人が犠牲となった、と新聞が伝えます。

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページからレーダーで雲の画像をみると、屋久島にかなり厚い雲がかかっているようです。大雨警報はこの時刻には出されていません。
※左写真=当店の“緑のカーテン”につるを伸ばしてきたフウセンカズラが花をつけている。22日撮影


追記】=午後7時37分
「沖縄慰霊の日」、雨模様の日曜です。お昼にご予約7人様_e0130185_20363761.jpg
窓の外が暗くなってきました。
夕方から小雨が降っています。
お客様がぽつぽつとご来店くださっています。ありがたいことです。

夕方近く、高校時代の同級生Yくんが奥さんと一緒に来店してくれました。姶良からわざわざ、と思って尋ねると、子供さんがコンサートに行って、その送り迎えで足を伸ばしてくれたようです。いつもながらお土産にラスク菓子「アイラベア」を持ってきてくれました(右写真)。
地元製パン会社・イケダパンの人気商品です。箱入りのほかに袋詰めもあるようです。チョコ味とホワイトチョコ味です。おいしくいただくことにします。
「沖縄慰霊の日」、雨模様の日曜です。お昼にご予約7人様_e0130185_1938340.jpg
鹿児島市の医師・堂園晴彦さんが呼び掛けた、上海派遣&鹿児島本港区への体育館建設への反対署名運動のことを、地元紙・南日本新聞が社会面で大きく取り上げています(左写真)。私の署名分はあす堂園さん宛てに郵送します。知人のご夫妻の分も同封します。
署名用紙には、吉田松陰の有名な歌をもじって「かくすれば かくなるものと 知りながら やむにやまれぬ 薩摩魂」と記されています。その志に共感!

追記】=午後8時
雨は本降りとなりました。

インターネットで「さいたまアリーナ」と文字を打ち検索すると、写真が出てきました。
「さいたまアリーナ」は、伊藤知事が自ら建設に関わったとかいわれる多目的ホールで、スポーツイベント、コンサート、見本市など様々な利用に合わせ、内部を変更できる構造とか。ま、それはともかく、デザインを見ると、亀がうずくまるどころか、角やらが突き出したようなデザインです。
知事は、鹿児島本港区のドルフィンポートの場所に、このようなアリーナをイメージして建設を計画している、と新聞が伝えています。なになに、オーストラリア・シドニーの「オペラハウス」もイメージ?
なにを言うやら。
埼玉は関東平野のど真ん中、周囲に桜島がありますか? シドニーの海の前に桜島がありますか?
じゃま! じゃま! いくら単独で斬新なデザインであろうが、桜島を望む風景にはじゃまな人工物にすぎません。
これは私の美感ゆえ、ぜひ皆さんもネットで「さいたまアリーナ」を検索し、外観を一度見てください。できれば感想も寄せてください。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-06-24 05:47 x
以下のような書き込みを読むと、伊藤・森のコンビは二匹目のどじょうを夢想しているのでしょう。鹿児島では首都圏みたいにスーパービッグな人の流れは期待できないのに・・・。東京に近い千葉市の幕張メッセでさえも、2011年度の稼働率が39%だそうです。

 さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムの方が、東京都心から交通の便がいいからだと思いますよ。ハッキリ言って、横浜線沿線は東京から行こうとすると面倒くさいですよね。埼玉の上記2施設は、東京の始点によっては乗り換えなしで行けますし・・・。
 また、横浜アリーナは古いですし、収容人数もかなり劣ります。やはりあとから出来たさいたまスーパーアリーナにはかないませんよね。それはしょうがないかと・・・。
 東京を中心に考えた場合、主催者としては埼玉の施設の方が使いやすいということですね。
Commented by gayacoffee at 2013-06-24 13:03
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、九州ではギャラの高い、あるいは仕掛けが大掛かりの興業は九州では博多のみです。新幹線はあるしお金はないが体力はある若者は深夜の高速バスで博多へ行きます。大型のアリーナを1個造るより、地方都市に3カ所くらいそこそこの体育館を建てた方が防災拠点としても、または日曜・祝日ごとに練習場所探しに苦労しているスポーツ少年団、部活の子供らにはいいでしょう。
ブラジルのデモで分かるのは、もはやW杯やオリンピックが開催国の経済・社会浮揚に単純に貢献しなくなった構図です。開催国にお金が落ちない、または一部特権階級、私のいう“旦那衆”だけがおいしい汁を吸って所得格差が広がるだけ、ということではないでしょうか。
東京も、トルコ、スペインを出し抜いてオリンピックに踊ってしまいそうですが、オリンピックバブルは庶民の頭の上を素通りし、さらにバブル崩壊で庶民を直撃するでしょうね。
by gayacoffee | 2013-06-23 15:34 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee