人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「暑くて溶けそう」とお客様。それでもホットコーヒーでした

「暑くて溶けそう」とお客様。それでもホットコーヒーでした_e0130185_20323160.jpg

昼過ぎ、食材の買い出しで近所のスーパーへ原付スクーターでひと走りすると、県道の向こうに見える桜島の上空に、噴煙ではなく積乱雲が立ち上っていました(上写真)。大きな雲です。あの雲の中に入ったらたちまち粉々に吹き上げられるでしょう。

鹿児島市はきょうもよく晴れ、暑く、常連のお客様が「暑くて溶けてしまいそう」と入ってこられました。氷を入れたコップの水をごくりと飲まれ、「は~っ。冷房が気持ちいいわ」とおっしゃって、「やはり暖かいコーヒーにします」と言って、メニューを告げられました。暑い日には熱めのお茶がいいと昔からいうものですが、コーヒーも同じでしょうか。
「水出しコーヒーがおいしい」とおっしゃるKさんも来店され、あっと言う間にがぶがぶ飲んでしまうから、もう挽いてください、とコーヒー豆を粉にして買っていかれました。前の晩に準備をしておくと、翌朝にはたっぷりコーヒーが出来上がるのが水出しの良さ。「味も香りもすっごっく、おいしい~」ときょうもKさん。ありがとうございます。「デミタスブレンド」を気に入ってくださっています。

開店前のコーヒー焙煎は2種類にとどまりました。けさは「15日支払」に向け事務仕事があったのです。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
お昼に有機栽培豆「ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り」が売り切れました。あす朝に焙煎します。ほかに2、3種類、急ぎで焼くべき豆種が出てきました。すでに生豆のハンドピック済み。

あすは、慈眼寺団地内にある鹿児島幼稚園の夏祭りに、当店も参加し、かき氷など販売します。妻のほか、大学内のカフェで働いてくれているスタッフさんらが午後2時半から頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

鹿児島市上福元町、谷山の県農業試験場跡地のうち73番街区をJAグループが購入、農産物の生産直売所や地産地消のレストランなどが入った大型商業施設を建設し来年10月にオープンさせる、と地元マスコミが伝えています。県道鹿児島加世田線、いわゆる伊作街道沿いにある2万㎡の土地で、県立鹿児島南高校の近く。売却する県は商業施設の建設を基本的な考え方にことし2月から公募を行っていたそうです。着工は来年3月の予定です。県は仮契約後、県議会9月定例会に契約議案を提案。
近くには、徳洲会が大型の総合病院の建設を計画しているほか、谷山駅周辺では土地区画整理が、先だってJR指宿枕崎線の高架化工事が進められるなど、一帯が注目されそう。
by gayacoffee | 2013-07-12 20:48 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee