人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ただちに命を守る行動を」。山口・鳥取豪雨のニュースに驚く

鹿児島市は雲の多い一日です。
きょうは開店前の焙煎に始まり、開店してからもお客様がぽつぽつと続いてご来店くださって、ブログ用に写真を撮る時間がありません。写真なしで、とりあえずアップします。
きのう、山口・鳥取で記録的な豪雨となり死者も出ています。から梅雨・干ばつかと思えば首都圏ではゲリラ豪雨、そして「ただちに命を守る行動を」と気象庁が警告するほどの大雨…。中国でも豪雨による災害が続いているようです。地球規模で気候が変わっているのでしょうか。

またも寝坊し午前7時40分起床。以前に比べると相当に目覚めが早くなったものの、コーヒー豆の焙煎を朝にもってきて以降、7時半までに起床できないと予定した仕事をこなせません。こなせたとしてもバタバタです。気持ちにゆとりが欲しいのです。目が覚めて、いきなりギアをトップに入れて発進するようなあわただしい日々を50歳台も半ばになろうとしているいい年した男が情けない。実に情けないのです。
朝の焙煎は2種類でした。量が多めだったので、焙煎に時間がかかりました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

いま私は昼食兼夕食ならびに休憩中です。
自宅の居間でパソコンを使っています。
テレビで玉竜旗高校剣道大会の決勝が放映されていました。「福岡大濠」対東京「高輪」の勝負。5回の延長の末、「大濠」の梅ケ谷くんがメンで1本! 20分以上の大勝負となりました。見事です。
さて、これからパソコンでコーヒー豆のメニュー表をプリントアウトします。

追記】=午後7時21分
「ただちに命を守る行動を」。山口・鳥取豪雨のニュースに驚く_e0130185_1993319.jpg
右写真は午後7時ごろの坂之上の夕暮れです。いつものように、当店前の市道からJR坂之上駅方向を撮影、南の薄雲に少し朱が混じっています。

常連のKさんがお昼前に来店、「なんかサンドウィッチみたいなのを始めたそうだね」と、「カフェメニュー」をご注文くださいました。しばらくおしゃべりなどして過ごされたKさん、帰り際、「おなかいっぱいになった。これ(コーヒーもセット)で900円はなかなかいいね」。ありがとうございました。
夕方から静かな店に戻っています。

コンピューターに詳しいNさんがきのう、Outlookが起動しなくなった私のパソコンをチェックしてくださいました。結果は「ファイルごと消えていますね。どこにも見当たりません」。なんということ。なんらかの理由で吹き飛んだのでしょう。
ともあれ、気になっていたOutlookのことを、今後考えずに済むので良しとしましょう。
Nさん、ありがとうございました。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-07-30 06:03 x
Outlook 起動時のエラー "Microsoft Office Outlook を起動できません。Outlook ウィンドウを開けません。"のアラートであれば、下のページで何とかなりませんか。

http://support.microsoft.com/kb/2022778/ja#x_x_x_x_x_fixitforme
Commented by gayacoffee at 2013-07-30 13:10
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
「Microsoft Office Outlook」が私のパソコン上になくなっているため、もう一度インストールしなおさないといけません。面倒でもあり、時間も食われ、そこまでやる必要もないので、Yahooメールでもう十分です。意味不明のもの、自分の手で触れないものは極力避けて生きていきます。逃げの一手の人生後半です。
by gayacoffee | 2013-07-29 16:59 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee