人気ブログランキング | 話題のタグを見る

36℃! 猛暑続くも、あす朝に雨の期待。開店前に2種類焙煎

36℃! 猛暑続くも、あす朝に雨の期待。開店前に2種類焙煎_e0130185_15394881.jpg

JR坂之上駅近くの畑で咲くヒマワリを撮影しようと、当店から線路沿いの一本道を片道300mほど歩いているジリジリ照りつける太陽の強さで頭がくらくらとしました。ヒマワリも日照りのせいでしょう、まるで売り上げが目標に届かず肩を落とした中年男のような姿です(上写真)。そう見る側に問題があるとも言えます。
鹿児島市の最高気温は36℃(アメダス)。同市喜入で36・5℃、志布志36・2℃。宮崎県都城市が36・3℃となっています。厳しい暑さが続き、ご来店くださるお客様とのあいさつも、ついつい「ひと雨欲しいですね」が口癖のようになりました。そして、「降りませんね」と続きます。
ところが、あす朝(午前6時~9時)の予報で、なんと鹿児島市はじめ県本土の多くの地点に「雨」のマークが付いています。期待したいところ。

けさは予定より1時間遅れで起床。きょうも娘が開店準備を進めてくれており、かなりの寝坊ながら開店時刻に間に合わないようなおおごとにならずに済みました。けさは2種類を焙煎。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

追記】=4日午前1時58分
もうすぐ丑三つ時です。
久しぶりに真夜中まで店にいました。いま閉店後の掃除を終えました。

夜になって、元同僚Tくんが来店、元同僚Uくんが帰ってしばらくしてのことでした。
Tくんとおしゃべりをしているうちに日付が変わりました。Tくんの将来計画など聞いて、私が好き勝手な、しかし希望も込めて話をしていると時間が経つのを忘れます。
今夜はTくんがミニパイプを持ってきたので、互いのパイプたばこ、シャグたばこを交換して味見をしていました。Kさん曰く、「Tと話していると『デパス』(精神安定剤)がいらなくなる」と。名言。Tくんには“徳”があります。
しかも、“山”ほど。なまじ結婚など考えず、思うままに突き進んでほしい、などと実に勝手なことを述べました。

きょうはコーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつとあり、あす朝も焙煎を予定。ありがたいことです。
あれこれお知らせしたいこと、アップしたい写真がありましたが、頭がぼーっとなってきたのでパソコンの電源を落とし、シャワーを浴びて休みます。
Commented by 常連のNです at 2013-08-03 21:25 x
 そちらは、気温が高いですね。こちらは、そこまでではないです。来週は、こちらも気温が高くなるようです。
Commented by 常連のNです at 2013-08-03 22:02 x
 実は、今日、日帰りで福井県・小浜市にぶらっと行ってきました。写真を撮ってくるべきだったと、帰りの電車の中で思いました。本当に、素晴らしいところです。年に一度、特に、夏に訪れています。目的は、葛餅です。ある和菓子屋さんが有名なのですが、湧水が抜群においしく、そのお水でつくった葛餅は、他店と全然違うんです。
 NHKの朝の連続ドラマ、ちりとてちんの舞台で有名になった小浜市です。鹿児島の方があまり訪れない場所だからこそ、レポートすべきでしたね。
Commented by gayacoffee at 2013-08-04 02:00
常連のNさん、ありがとうございます。
暑いです。頭の中が煮えるようです。

小浜はですか。写真で見たかったですね。また送ってください。
by gayacoffee | 2013-08-03 15:59 | 焙煎人日記 | Comments(3)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee