人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島市に大雨警報! 雷も鳴る朝。「かわら版」8月号制作終盤へ

鹿児島市に大雨警報! 雷も鳴る朝。「かわら版」8月号制作終盤へ_e0130185_1110198.jpg

鹿児島市は久しぶりにまとまった雨が降っています(上写真=午前8時20分ごろ)。恵みの雨です。

地元民放・南日本放送(MBC)によると、薩摩・大隅地方ではきょう昼前まで、局地的に雷を伴い1時間に70mmの非常に激しい雨が降るおそれがあります。現在、大雨と洪水の警報が阿久根市、薩摩川内市、さつま町、霧島市、曽於市、志布志市に大雨警報が鹿児島市と姶良市に出ています。大雨で地盤が緩んでいるところがあり、土砂災害や河川のはん濫、低い土地の浸水などに厳重な警戒が必要、とのことです。
大雨で運転を見合わせていたJR肥薩線の八代-吉松駅の間と、肥薩おれんじ鉄道の薩摩大川-川内駅の間が運転を再開しました。肥薩おれんじ鉄道は列車4本が運休し最大2時間56分の遅れが出るなど約160人に影響。

追記】=午前11時29分
開店しました。空が少しずつ明るくなっています。きょうの鹿児島市はおおむね曇りの予報です。あす未明にはまた雨が予想されていますが、あす以降、再び晴れマークが並んでいます。

引き続き、娘が開店準備をしてくれている間に私はコーヒー豆の焙煎作業。私ひとりで両方の作業を午前11時のオープンまでに済ますとなると、コーヒー豆1種分の焙煎に相当するようです。午前8時に起床してしまった割に、3種類を焼くことができたのは、娘が手伝ってくれているお蔭です。
●マンデリンG1(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)

焙煎機で煎る作業自体はコーヒー1種類当たり20分ほど。3種類なら、釜の温度調整の時間も含め、1時間半です。当店は生豆の状態で表面を水洗いして焙煎するので1種類当たり10~15分の洗う時間やザルで水をきる時間が加わります。
朝はあっという間に過ぎます。きょう焼くべきコーヒー豆があるのに時間的に焙煎できなかった、というのは店を営む者として恥ずべきでしょう。体調の悪い朝の方が多いながらも、手を抜かず、新しい方法など探る時間も設けたいほど。小さな作業ひとつひとつをどう効率化していくかは大きな課題です。
鹿児島市に大雨警報! 雷も鳴る朝。「かわら版」8月号制作終盤へ_e0130185_11365155.jpg
ゆうべ遅くまで、コーヒーかわら版「Gaya通信」8月号の制作を進めました。7割以上完了しました。接客の合間、休憩時間に作業を進め、きょうアップを目指します。

いま、JR指宿枕崎線・観光特急「指宿のたまて箱(いぶたま)」(右写真=きのう午後、坂之上踏切で撮影)の上り列車が、当店前を通過していきました。夏休み中ゆえか、3両編成の8割以上の席に乗客が座っているように、店の窓から見えました。健闘しています。

追記】=午後10時
早くも夜10時になりました。一日があっという間に過ぎていきます。あと10日ほどすると秋の気配がしてくるものです。
夕方になって、また強い雨が降りました。ベランダに干していた私のパンツが雨でぐっしょりになり、再び洗い直しました。

閉店前、元同僚Sくんから電話があり、パソコンの問い合わせ。ブログを書いているというだけでパソコンに私が詳しいと勘違いしての電話でした。複数の家電店などで聞いてみては、とアドバイス。

さて、これからコーヒーかわら版「Gaya通信」8月号の仕上げに向けてひと仕事です。集中すればあと15分ほどで原稿は書き終わるでしょう。文字校正、プリントアウトをして、元気があればきょうのうちにコンビニに行ってコピーをします。
by gayacoffee | 2013-08-05 10:20 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee