人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銭湯とラーメンの定休日。ようやくコーヒーかわら版が完成

銭湯とラーメンの定休日。ようやくコーヒーかわら版が完成_e0130185_19534240.jpg
きょうも鹿児島市は蒸し蒸しとした暑苦しい一日でした。晴れているのですが、空気中に水蒸気が漂っているような日が続きます。夕方には大粒の雨が降りました。涼しくなるかと思いましたが、また蒸してきました。
わが家の弱猫「コトラ」(♀)は、あっちでごろごろ、こっちでごろごろ。昼過ぎには、自宅横に野ざらしにしてあるイスの上で寝ていました(左写真)。

定休日でした。
最近、入眠剤の効きが良く熟睡できるため、朝の目覚めが早く、休みの日でも起床午前7時半。
やるべき仕事があれこれとたまっていますが、まずはコーヒーかわら版「Gaya通信」9月号の発行が最優先、ということで、午前中にパソコンに向かいました。1時間半もキーボードを叩くと肩がこってきて、休みの日の定例となっているラーメン、そして銭湯へ。いつもの「ホープラーメン」に行き、醤油ラーメンとライスを注文しました。ベーシックな鹿児島ラーメン味が実においしい! おなかを満たし、ふと思いついてウオーキング用のシューズを靴屋さんへ買いに行きました。軽い靴を購入。
そして「湯の川温泉」へ。午後1時半の公衆浴場は空いています。男湯の客は私を含め5人。サウナは貸し切り状態でゆっくりと入れました。
銭湯とラーメンの定休日。ようやくコーヒーかわら版が完成_e0130185_2071285.jpg
肩もほぐれ、戻ってからまたパソコンに向かい、ようやくかわら版を完成させました。
ひと休みして、これから近所のコンビニへコピーをしに出掛けます。
休日はパイプ三昧でもあります。
先日来店してくれた高校時代の同級生Jくんがくれたミニパイプ(右写真)も使いました。長さ12cmほどの小振りのパイプです。鹿児島で開かれたロングスモーキング大会のパイプ講習で配られたパイプだそうで、「オイは使わんで」とJくんが私に譲ってくれました。火皿には、普通のパイプの3分の1ぐらいしかたばこが詰められませんが、シャグたばこも吸える使い勝手の良いパイプです。

コーヒー焙煎も予定していたものの、あす朝にします。
Commented by 常連のNです at 2013-09-11 23:16 x
 ガヤ通信、お疲れさまでした。毎月出されているというのも、
 凄いですね。
Commented by gayacoffee at 2013-09-12 19:14
常連のNさん、ありがとうございます。
体調不良でパソコンの前に吸われなかったことがたたりましたが、いちばんは足腰のしびれ・痛みでやる気が起きなかったせいです。
とりあえず発行できてほっとしています。
by gayacoffee | 2013-09-11 20:13 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee