人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島の灰を流して開店時刻ぎりぎりの10月1日。朝3種類を焙煎

桜島の灰を流して開店時刻ぎりぎりの10月1日。朝3種類を焙煎_e0130185_12555413.jpg

桜島の灰を流して開店時刻ぎりぎりの10月1日。朝3種類を焙煎_e0130185_12562916.jpg
連日のように桜島の降灰ネタです。きょうもそうです。活発に噴煙を上げ、灰を降らします(右写真=午前11時過ぎの噴煙。きょうは大隅半島側へ灰が流れている)

目覚めて、「あちゃ~!」。灰がゆうべのうちにまた降ったようで、窓から見える鹿児島市坂之上の家並みが白っぽくなっていました。車も木々も灰をかぶっています。
ゆうべ閉店後1時間ほどかけて、店の周りに水をまき、その夕方に降った灰を落としたばかりでした。おそらく、その後に桜島の噴煙が流れてきたのでしょう。開店前に灰を流す作業をまたしなければいけないかと思うとうんざり。でも、せにゃならぬ。
上写真=朝、店のドアを開けるとタイルに灰が。ほうきで灰をなぞって「GAYA」と書いたものの、字がへたで読みづらく写真を撮ろうにも絵にならないのでほうきで半分はいた

その前にコーヒー焙煎です。2種類の豆種がきのう売り切れとなっていました。3種類を焙煎。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

焙煎後に店の周りに水をまきました。急ぎましたが、40分もかかってしまい、開店時刻が迫ってきました。シャワーを浴び、時計を見ると午前10時半。かなり厳しい時刻です。急げ、急げと自分にはっぱをかけていて、ふとドアを見ると、ガラス越しに怪しげな人影。おお、元同僚のUくんではないですか。ドアを開け、「とりあえず店に入れば。まだ準備ができていないから、適当に座っていてよ」と私。
Uくん「気にしないで(開店準備を)やってください」
テーブル・イスなど拭き終え、掃除機を倉庫に片付けて店に出てくると、携帯電話で話していたUくんが立ち上がって、「改めてまた出てきます」と言います。
「出た! やはり怪しい行動だよね。開店前に来て、開店前に帰るという…」
Uくん「いや~、仕方がないですよ。時間があると思っていたら用事が入ったんですから」
開店準備を終えたと同時にUくんの車が駐車場から去っていきました。

目覚めの悪い夢をみました。
私は若く、同じ布団の中で女性と向き合って寝ていました。20代初めのころ好きだった女性だった気がします。彼女の顔をじーっと私は見ていて、そのうち彼女が目を開けました。私は、「きみの好きなようにするといいよ」と言いました。彼女は「ありがとう」と答えました。夢ゆえ、場面ががちゃっと切り替わります。古いアパートの一室に座っていました。私は幼い女の子2人、そして誰かよく分からない中年の女性とちゃぶ台をはさんで向き合い、「だから、仕方がないんだ。こういう結果になったんだから。彼女は別れることを選んだんだ」などと説明しています。20代の初めのころに愛した女性から私は夢の中でもふられてしまいました。
夢から覚めても気分がへこんでいました。例え夢であれ、失恋の痛手はあるようです。でも懐かしい感情ではありました。

きょうから10月です。
1日の火曜。午後3時から「書道教室」があります。午後6時まで奥のスペースが貸し切りとなります。時間中、店内に喫煙スペースをご用意できません。あらかじめご了承ください。

追記】=午後1時53分
共同通信の速報です。
「安倍晋三首相は1日、政府与党政策懇談会で来年4月に消費税の税率を5%から8%に引き上げることを表明した」

ついに安倍総理は踏んでしまいましたね…。

追記】=午後2時31分
桜島の灰を流して開店時刻ぎりぎりの10月1日。朝3種類を焙煎_e0130185_14245025.jpg
きょうの地元紙・南日本新聞、1面記事下の書籍広告に目がとまりました(左写真)。
「原発はまた、必ず爆発する」とのキャッチコピーはただごとではありません。「この著者は何者だ?」とコピーにあることからペンネームと想像されます。現役のキャリア官僚が執筆したとのことながら、権力の中にいて告発めいた本を筆名で書いて売るというのはどうかな、と首を傾げます。経済的にも社会的にも保身しつつ、キャリア官僚が奉仕すべき国の情報をこっそりもらすようなもの。これだけの内容です。実名で書くか、職を辞してから執筆すべき。内容はともかく、その姿勢に疑問あり。内容には興味があるので、時間があるとき書店で立ち見してみます。

追記】=午後11時21分
さきほどまで元同僚Tくんとおしゃべり。夜8時ごろ、「仕事の帰りです」と寄ってくれました。
昼過ぎには同じく元同僚のSくんも来店してくれました。Uくん、Sくん、Tくんと、同じ社で働いた仲間がそろい踏み。ただし時間帯がずれたのが残念です。

あすは定休日です。今夜は当店の1週間の締め。この1週間もありがとうございました。
あすもコーヒー焙煎に店内掃除などいろいろと仕事が入っています。

下写真=夕方に撮影した桜島。鹿児島国際大学の正門から入って長い坂道を少し上ったあたりから撮りました。煙って見えにくいですが、写真左隅に桜島。灰が南へと流れています
桜島の灰を流して開店時刻ぎりぎりの10月1日。朝3種類を焙煎_e0130185_23195692.jpg

by gayacoffee | 2013-10-01 13:22 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee