人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島の冠雪が見事!との情報。北の低い空に虹が出ました

桜島の冠雪が見事!との情報。北の低い空に虹が出ました_e0130185_13564037.jpg

鹿児島県内は今シーズン一番の寒気が流れ込み、けさは冷えました。最低気温は霧島市溝辺で0・5℃、伊佐市大口で1・3℃、肝付町内之浦で2・5℃、鹿児島市で4・4℃など。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、県北部の出水市上場高原では雪が降り3~5cmの積雪となったそうです。桜島も冠雪していた、とお客様が教えてくださいました。午後1時ごろ、銀行に途中で桜島を見ましたが、すでに解けていました。私にはそう見えました。でもさきほどご来店のお客様によると、そのころにも雪が残っていたそうです。
ちらっと見て、「あっ、もう解けたか」と私が思い込んだのかもしれません。
「けさの雪は(桜島の)中腹までかかって、とってもきれいだったわよ」とのこと。

銀行からの戻り、店の前から坂之上踏切のかなた、北の空低くに虹がありました(上写真)。
ここにJR指宿枕崎線の列車が来てくれるといい絵になるか、と思いましたが、列車を待っているうちに虹は消えてしまいました。

追記】=午後3時21分
アイソン彗星はきょう、太陽に最接近する過程で“蒸発”あるいは“崩壊”したようです。さきほどのNHKBSニュースが伝えていました。なんともはかない話です。肉眼で見えるようになった23日ごろの早朝に観察するつもりでしたが起きれず、その後、鹿児島は雨や曇りが続き、とうとう見ることなく終わりました。

冷えます。日が顔を出すとほわっと空気が和らぎますが、また雲が広がって、店内がひんやりとしてきました。奥のスペースだけ暖房を入れています。手前のエアコンももう少ししたらオンにしましょう。

開店前のコーヒー焙煎は気合を入れて5種類!
●ケニアAA=期間限定豆(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)

追記】=午後4時6分
店にある2つのエアコンを「暖房」にしてオンにしています。雪駄履きの素足が冷えます。冷えますが、耐えられるうちはことしも素足でいきます。天下人、家康ですら大御所になった後も素足で過ごしたそうで、あかぎれができていたそうです。

けさは、午前8時起床ながら5種類のコーヒー豆を焼いたせいで、開店午前11時になってもトイレ掃除などがまだ残っていました。開店と同時に来店された常連のお客様に、「申し訳ありません。寒いので中へどうぞ。掃除を急ぎますから、少しお待ちください」とお願いする始末。10分オーバーで開店準備を終えました。

追記】=午後4時26分
桜島の冠雪が見事!との情報。北の低い空に虹が出ました_e0130185_19323823.jpg
公費での上海派遣や鹿児島本港区への総合体育館計画をきっかけに県民に批判され、いまリコール運動を起こされている伊藤県知事に、医療法人徳洲会との深い関係が推測されるニュースが流れています。
地元紙・南日本新聞がきょう付けの社会面トップで報じています(右写真)。
2004年の県知事選挙で、当時新人だった伊藤知事が奄美群島を遊説した際、徳洲会から提供された軽飛行機を利用したものの、選挙運動費用の収支報告書には記載しなかった、という記事です。きょう、記者団に対し伊藤知事は、経費は発生しないとして記載の必要はないとの認識を示したそうです。元自治省官僚、ああ問われれば、こう答えるテクニックはさすがです。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、初当選した2004年7月の県知事選で、伊藤知事が徳洲会・徳田虎雄前理事長の妻と奄美群島を遊説した際、徳洲会の軽飛行機を提供されたにもかかわらず、その費用を選挙運動費用の収支報告書に記載していなかったとのことです。伊藤知事は記者団に対し「徳田夫人が徳洲会機で回った。したがって、それに便乗させてもらった。そもそも、こちらからお願いしたわけではないので、そういうところに経費は発生しない」と述べた、と伝えます。伊藤知事は徳洲会からの現金提供や運動員の派遣は全くないなどとしているそうです。
自分の選挙の遊説なのに、「そもそも、こちらからお願いしたわけではない」と言うあたり、ロボコップっぽく見える(私の主観です)伊藤知事ならではの強気発言ですね。つまりタダ乗りしたと認めたわけです。

知人からのまた聞きゆえ正確か不明ながら、ラサール高校時代に伊藤知事は自分の夢を「県知事になる」と語っていたそうです。夢はかないました。しかし、鹿児島は伊藤県政でどう変わったのでしょう。何を目指して知事になろうと、当時の伊藤青年は心に誓ったのでしょう。

追記】=午後8時
きょうも静かな夜です。
イオン鹿児島がリニューアルオープンして1週間。思えばその日から静かな当店が始まった気がします。元々静かなことの多い当店ながら、ことのほかこの1週間は静かです。たまたまなのか、イオンのせいで人の動きが変わったのか、はたまた真冬並みの寒さのせいか…。

追記】=午後9時34分
静かなうちに閉店しました。あすに期待しましょう。

特定秘密保護法案を後押ししているのは中国、韓国の強硬姿勢です。国権強化に意欲を燃やす一派にとって願ったりかなったり。皮肉にも、中国、韓国、さらに北朝鮮の強硬姿勢が“加勢”をしてくれるという結果です。これはどの国でも使う手口です。敵を想定しなければ軍備すら予算カットされかねません。「危ない」「危機だ」とマスコミを利用して騒ぐと自国民の目がそちらに向きます。その隙に中央集権国家の強化に動くわけです。
中国が勝手に宣言した防空識別圏に、さすが天下のアメリカ、B52だったか爆撃機をすぐさま飛ばしました。これで小国民は思うのです。
「ああやはりアメリカさんだ」と。
国民には不都合なことは知らせず、知られそうになったら、「ええ~い、控え~い! この法律が目に入らぬか」と秘密保護法が登場するようになるでしょう。Nさんがおっしゃるように、国会も不要ですし、裁判所も要らなくなります。新聞も検閲済みの記事のみ。なにせ、「おまえは国家機密を侵したな~」とレッテルを貼る奴が一番エラくなるわけです。
なぜそんなに強権化したいか? 権力者はさらなる権力を欲しがるからでしょう。もっと、もっと、と。それが業というものです。
それにしても、「特定秘密」という言葉がひっかかります。なぜ「機密」ではないのか。

話変わって、消費増税の件。私は来春の税率改定にいまだ反対しています。景気を一挙に冷やすでしょう。
話の筋として、まず行政改革あっての税率改定です。順番が違う、ということで今後も反対します。
いっそ、省庁を半分に減らしてみてはどうか。それも一律、いや外交と防衛は別ですね。あとは一律です。民主が仕分けに失敗したのは内容を吟味するポーズをとったからです。中身を尋ねれば頭のいい官僚はここぞとばかりにセイセイ相手に説き伏せます。官僚はそのプロです。センセイらが太刀打ちできるはずがありません。政治主導など、ただのキャッチコピーです。
まずはじめに、「もうお金がもうありません」と全省庁の幹部を集めて言うのです。「ない袖は振れない」と言ったのは私のかつての上司でしたが、うまいことを言うと当時感心しました。「大赤字だから、官僚の皆さんも半分解雇します。指名解雇です。仕事、予算も半分にします」。こんな風にやったとしても、それなりに国は回るんじゃないか、と考えます。ま、センセイ方でやる人はいないでしょうが。
同時に新たな税収先を探します。ふと思い付きました。宗教法人です。宗教家の方々も、世のため人のため、将来の国のために税制上の優遇を自ら返上するという案はいかがでしょう。それこそ道を説き示す姿です。文化財などの保護策は別の方法で手当てするのです。

この時刻、当店のある坂之上の外気温は5℃です。小雨が時折降っているようで、もう少しで雪か、と思うほど冷えています。
Commented by まくらざっ at 2013-11-29 17:48 x
マスターはなぜ高校時代の伊藤知事の会話をしないのですか?
目をつぶって休み時間の教室でk宮君と伊藤君が会話しているのを想像してください。
伊藤君「将来は県知事になっとよ。」
すかさずK宮君「ないごて県知事になりたい?」
伊藤君「ただでヘリコフプターにのりがならいよ。そこに経費は発生せんたっでよ」
K宮君「なんか今のいいかたロボコッフのものまねな?」
と高校生らしい会話が聞こえてきそうです
どうも同級生であっても友達になれない感じですね
Commented by gayacoffee at 2013-11-29 19:56
まくらざっさん、ありがとうございます。
もしも私が中学で一所懸命勉強して、同じ高校で同じ学年であったとして、はたしてどんな会話をしたでしょうかね。
それにしても、高校生が「県知事になる」というピンポイントな目標を持った(とのまた聞きですが)あたりが、なんとも驚きます。「政治家になる」「国会へ出る」「総理大臣になる」なんていうのは、平凡な中学生の夢なのでしょうね。「鹿児島県知事」という目標は一体どこから生まれたのでしょうか。その目標に向かって、東大→旧自治省の道を歩いたわけで、問題の2004年の初出馬の選挙では、県議会議長相手に奮戦、自民も割れました。
ロボコップに似ていると書いたのは、決して茶化しているのではなく、胸板が厚く首が太い伊藤知事の体型もあります。最初知事を見たとき、器械体操でもやっていたのかな、と思いました。出水兵児ゆえ武道をやっておられたのか? 発言が機械的というか、官僚的なのも理由ですが。
Commented by まくらざっ at 2013-11-29 20:22 x
まー私が想像して楽しいのはマスターが県知事になることですよ。2期目ぐらいに自分の印鑑をついた借用書をほら、あるでしょうみたいに見せてるところです。都知事がジャーナリスからプロの政治家になってる点では悪くないと思います。変わるのが普通で変わらない方がまれですから。
話は変わりますが鹿児島のテレビでイオン鹿児島に一週間で延べ人数で鹿児島市市民と同じ人数が来店したといってました。
Commented by gayacoffee at 2013-11-29 21:39
まくらざっさん、ありがとうございます。
えっ、鹿児島市民と同数が1週間にイオンに??? なんともすさまじい吸引力ですね。当店にご来店されるお客様に尋ねると、「まだすごい渋滞だろうから、そのうち落ち着いてから」とおっしゃる人ばかり。まだまだ続くということですね。
by gayacoffee | 2013-11-29 14:03 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee