人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひんやりしていますが、日がさんさんと差す木曜。3種類焙煎

ひんやりしていますが、日がさんさんと差す木曜。3種類焙煎_e0130185_16221064.jpg
鹿児島市は快晴です。空気は冷たいのですが、日がさんさんと店内に差して、日向ぼっこ状態です(左写真)。静かな店内です。
開店と同時に、近所にお住まいのYさんがご来店くださいました。若いころに喫茶・飲食業もされた、“大先輩”です。手回しのコーヒー焙煎機を使って焙煎もしておられたそうで、「手探りでいろいろやってきたよ」とおっしゃいます。好奇心と行動力は健在で、病気にならない健康法を日々実践しておられるそうです。
しばし健康になる原理、コーヒー豆など教えていただきました。ありがとうございます。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)

定休日のきのう、冬からの期間限定豆「ドミニカ・バラオナAA」を焼く予定でしたが、「5日支払」の準備や食材の買い出し、店の床掃除(雑巾がけ)などに追われ、生豆のハンドピックまでしかできませんでした。けさ焙煎するつもりが、急ぎの3種類の豆の量がいつもより多めだったせいもあり、ずれこんで時間切れ、焙煎はあすへ延期となりました。

追記】=午後8時59分
おおむね静かな一日でした。
不思議な日でした。
「私は120歳まで生きる」
そうおっしゃるお客様が、おふたりご来店されました。一緒にいらっしゃったわけではありません。別々に来られて、お話を聞いている途中で、おふたりともふっと宣言されるように「120歳まで生きる」とおっしゃいました。同じ「120」だったので、私は内心驚きました。で、きのう買った情報誌「サライ」の12月号の特集が「『健康長寿』は歩いて延ばす」。

追記】=午後10時39分
閉店後の掃除を終えました。

きょう、県知事リコール署名で「締め切りが近づいたので」とぽつぽつとご来店くださいました。わざわざ坂之上まで来てくださり、感謝いたします。
当店での署名はあすで終了し、事務局へ郵送します。名山堀、本部(小川町)では8日(日)まで署名を受け付けるようです。
問い合わせ=県知事リコール組ネバーギブアップ事務局099(227)2565
Commented by 常連のNです at 2013-12-06 12:22 x
 県知事の酷さも隠れてしまうほどの、政権の酷さ、というか、官僚の酷さですね。官僚側と自民が取引したのでしょう。幹事長からしても、軍国化への道の取引だったように感じます。
Commented by gayacoffee at 2013-12-06 19:53
常連のNさん、ありがとうございます。
先の国政選挙の結果ですから、有権者の責任とはいえ、予想を上回る強権ぶりです。米中で“新たな大国”関係とやらが話し合いに出る中、日本の国際上の位置はどう変化しているのでしょうか。
by gayacoffee | 2013-12-05 16:23 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee