人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー焙煎に支払い準備など開店前バタバタ。生豆も到着

コーヒー焙煎に支払い準備など開店前バタバタ。生豆も到着_e0130185_12322054.jpg
雲の多い鹿児島市です(右写真)。時折日が差し、ライトを当てたように店内がパーッと明るくなります。日が陰ると室温が下がります。寒いというほどはないものの、じーっと座っていると冷えるような冷えないような…。開店と同時に暖房を入れています。

けさは、いつもに増してバタバタとしたスタートでした。
起床午前7時半。これは予定通り。入眠剤「ゾルピデム」は朝に効き目が残らず、すっきりと目覚められる薬です。まず朝食。NHKBSで「BS歴史館」が始まりました。テーマは真田幸村。「大坂冬の陣」で、徳川勢を打ち破ったのが48歳のころ。結構な年齢です。
浅学の私は初めて知りましたが、10代後半に上杉勢の人質となって以降、その後は豊臣家へ人質に出され、ようやく戦陣に登場した「関ヶ原の戦い」ながら、敗将として父・昌幸と共に領地を没収され、高野山へ流刑となったそうです。散々です。14年を経て迎えたのが「大坂冬の陣」でした。機を待って14年です。その機がやってくるという保証はなかったでしょう。恐るべき精神力です。
番組から目を離せず、終わりまで観てしまいました。
これが開店前のバタバタの主因です。
まずコーヒー焙煎。急ぎの3種類を焼きました。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●ドミニカ・バラオナAA(深煎り)
コーヒー焙煎に支払い準備など開店前バタバタ。生豆も到着_e0130185_135686.jpg
ようやく次の期間限定豆「ドミニカ」の試し焼きをしました。5年前に一度「ドミニカ」をメニューに加えています。このときは中煎りでご提供しています。今回はもう少し焼き込みました(左写真)。「中深煎り」と「深煎り」の間ぐらいでしょうか。フルシティー・ローストぐらいでしょうか。
コーヒーは一般的に言っても、中煎り気味の方が深煎りよりも香りは高いのですが、味に深みがありません。さっぱりとしているものの奥行きに乏しい。コーヒーは嗜好品ゆえ、どちらが正しいということはなく、好みの問題。お客様に、このコーヒー豆はこういった味で飲んでいただきたい、という当店の勝手な主張を、お客様が「良し」としてくださるか、「さほどでもない」「おいしくない」とされるか、それは売上という結果で出ます。
コーヒー焙煎に支払い準備など開店前バタバタ。生豆も到着_e0130185_1362894.jpg
今朝の焙煎豆を早速試飲しました(右写真)。わずかにフルーツの甘酸っぱさを感じさせる豊かな香りが特徴です。口に含む際に、その香りが鼻孔を強く刺激します。チョコのような香り。ひと口。軽やかな甘さ、そしてわずかに感じるコーヒー豆本来の持つ酸味。予想した味、香りでしたが、もう一度、少し深煎り気味に焼いてみたいと思いました。カリブ海系の豆は柔らかめということで深煎りよりも中煎りがいい、とされますが、もう少し試します。登場までもうちょっとお待ちください。

焙煎を終え、次は「10日支払」の準備と開店前の掃除。途中、コーヒー豆のお問い合わせ、ご注文など3本の電話があり、問屋さんに注文していた生豆が到着したりで、バタバタ。なんとか午前11時に開店。

静かな午後です。

追記】=午後8時31分
コーヒー焙煎に支払い準備など開店前バタバタ。生豆も到着_e0130185_200224.jpg
夕方の休憩時、JR指宿枕崎線で鹿児島中央駅へ。寝るときに欠かせない入眠剤が残り少なくなったため、心療内科クリニックへ行き、処方してもらいました。今回も抗うつ剤はなし。精神安定剤「セデコパン」も出してもらいました。ぐっと肩が重くなったり首が固まったりしたときに安定剤はほぐしてくれます。
鹿児島中央駅東口のアミュ広場には大きなクリスマスツリーが立っています(左写真)。
中央駅へ向かう途中、谷山―宇宿駅間で高架化の工事が進んでいました。
慈眼寺駅も谷山駅も高架駅舎となります。新たな線路は宇宿駅から谷山駅に向かう中間あたりから徐々に高架へとなるのでしょう。現在、その中間地点から仮線が敷かれ、その横で工事が進んでいます。
コーヒー焙煎に支払い準備など開店前バタバタ。生豆も到着_e0130185_20283727.jpg
クリニックの帰り、駅ビルアミュプラザ内の紀伊國屋書店に立ち寄り、雑誌、文庫などの棚をぐるぐると回った揚句にようやく東野圭吾さん著「パラレルワールド・ラブストーリー」を購入(右写真)。

当店での伊藤県知事リコール署名活動はきょうで締め切りです。たくさんの署名、ありがとうございました。署名活動をしている事務局へ郵送します。
by gayacoffee | 2013-12-06 13:10 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee