人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬晴れの冷たいセンター試験2日目。午後から居合道場へ

冬晴れの冷たいセンター試験2日目。午後から居合道場へ_e0130185_1382072.jpg

冬晴れに 蓑虫踊る 昼下がり
いまひとつ面白みがありませんね。平凡です。
蓑虫よ 冬晴れの青さ 高さかな
こっちの方向が好きですが、うまくないですね。
蓑虫が グルグル踊る 梅の枝
「梅の枝」の部分にもっとひねり必要です。感性と表現力の不足がかなりじれったい。

膨らんできた梅の花芽の横で、枝にぶら下がっているミノムシが風に吹かれてぐるぐると踊るように回ります。
よく晴れた日曜です。ただ風がかなり冷たく、雪駄履きの素足で屋外に出るとジンジンとつま先がしびれてきます。きょうは大学入試センター試験の2日目。受験生はそろそろ最後の教科に挑んでいるころでしょうか。

ゆうべ、焙煎済みのコーヒー豆をしっかり確認しなかったため、けさになっていざ焙煎しようと思ったら、至急焼くべき豆種が予定外に出てきました。焙煎が開店時刻ぎりぎりまでかかって、ばたばたと開店準備。5種類を焼きました。
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)

追記】=午後7時33分
日置市東市来にある居合道場「鶴信館」(無双直伝英信流)での稽古からさきほど戻ってきて、湯船にしばし浸かって足や肩、背中、腕の疲労をほぐし、ちょっといい気分になって店に出てきました。お湯にはユズの香りの入浴剤を入れました。
ことしになって始めての道場稽古でした。県支部の稽古初めは先週月曜・祝日に永吉の鹿児島アリーナでありましたが、私は仕事で欠席しました。
ほぼ毎日屈伸や素振り、そしてストレッチをやっているつもりでもまったく稽古量が足りていないことを思い知らされました。稽古の後半になって足の動きが止まりました。正確に言うと、すっと正一歩引く足の引きが悪くなりました。定期的に道場稽古に通っていたころ、上手下手は横に置いても仕舞いまで体力は続いていました。稽古を開始し1時間半経ったころから急に足が重くなってしまいました。

きょうの稽古の主なポイントは次の通り。
・刀は全身を使って振る
・「八重垣」など踏み込んで斬り下ろす形では、刀に体重を乗せる心持ちで前に出る
・抜き付けは前進運動。刀を横に振らない
・「受流」で、相手の刀を受けようと抜いた刀はしっかり自分の頭から肩をおおうように高く
・呼吸を大切にする。吸うは「虚」、吐くは「実」
・踏み込む際、後ろ足が十分につま先立っているかが肝心

ネット通販で購入したばかりの正絹製「角帯」を使ってみました。木綿製は、汗を吸って鞘の出し入れが重くなりますが絹は実にスムースです。大事に使っていきます。

稽古を終え道場の掃除をして、車で道場の駐車場から国道3号に出るとき、日が長くなってきたと感じました。昨年12月の稽古のときは、とっぷり日が暮れていました。きょうはまだ十分に日が残って、日が暮れたのは皇徳寺ニュータウンを通過した午後5時50分ごろ。あすは「大寒」。本格的な寒さはこれからですが、一方で春がしっかりと近づいています。

国家資格の試験に向けて学生さんが勉強をするため店に通ってこられます。当店は、コーヒー1杯でもご注文くだされば営業時間内なら自由に過ごせます。思い切り勉強に励んでください。
「先輩がここで勉強して資格をとったんですよ」とその学生さん。その先輩のほかに何人か当店で受験勉強をして目標を達成した人がいます。奥のスペースには「合格イス」なるものもあります(合格した人が命名)。ただし、その席にただ座れば良いというものではありません。合格者は皆、こう言いました。
「家にいるとついダラダラとしてしまうので、ここで勉強させてください」
やはり努力の成果でしょう。若い人たち、頑張ってください。中年もお年をめした人も頑張ってください。

追記】=午後8時5分
静かな夜です。冷えてきました。

コーヒー豆を定期的に買ってくださる技術職のお客様から、「この前に来たときは満員でしたが、なにかやっていたんですか?」と尋ねられました。「特になにをやっていたわけでもなく、たまたまお客様が多かったようです。たまにどうしたことか、お客様が重なるときがあります」と私。夜は大概静かで、そのお客様は夜にお見えなので、満席の当店に少々びっくりされた様子でした。

ことし第1号となる台風がフィリピン沖で発生しています。最大風速18m。日本への影響はなさそう。
Commented by 常連のNです at 2014-01-19 22:06 x
 デザインを変えられたのですね。驚きました。
Commented by gayacoffee at 2014-01-20 11:18
常連のNさん、ありがとうございます。
同じデザインでいると管理者自身が飽きてきます。似た路線のデザインに変えてみました。
by gayacoffee | 2014-01-19 13:26 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee