人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続き冷たい雨。開店前に5種類のコーヒー焙煎

引き続き冷たい雨。開店前に5種類のコーヒー焙煎_e0130185_1137146.jpg
鹿児島市は引き続き雨です。気温はそこまで下がっていなさそうですが、そぼそぼ、底冷えする雨です。お隣宅の工事はクレーン車が来て柱を立てています(右写真)。天気予報では曇りのち晴れとなっているので、工事に踏み切ったのでしょうか。午後0時48分現在、まだ雨が続いています。

開店前のコーヒー焙煎は5種類でした。
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●ドミニカ・バラオナAA=期間限定豆(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)

静かな金曜です。

追記】=午後4時40分
昼間も気温が上がらないまま夕方となりました。午後4時20分現在の鹿児島市は10・2℃です。最低気温8・3℃、最高気温11・6℃、と一日を通じ気温差があまりありません。雨は昼過ぎに上がったようです。まだ灰色の雲でどんよりとしています。

九州北部から東日本にかけて広い範囲でまた大雪のおそれとのこと。ニュースが再三警戒を呼び掛けています。ネットのニュースを見ると、近畿から関東にかけての太平洋側を中心に雪が降っており、きょう午後1時現在大阪市と京都市、名古屋市でそれぞれ4cm、岐阜市8cm、東京都心1cmの積雪。奈良市で14cmの積雪との情報もあります。京都府、奈良県、三重県、静岡県、山梨県、長野県に大雪警報が、関東から四国の各都府県と熊本県には大雪注意報が発表されています。交通が大きく乱れているようです。
さきほど県外のお客様へコーヒー豆を発送したところ、宅配便の担当者が「雪の影響で到着が遅れる可能性があります」とのこと。
ゲリラ豪雨に竜巻、そしてドカ雪、と最近の天気は極端です。地球温暖化の影響でしょうか。
一方で、「温暖化はない」「むしろ地球は寒冷期へ向かっている」という話も聞きます。Co2による温暖化問題は、エネルギー資源を操る超財閥が仕掛け、彼らは環境保護団体への資金援助も行っているといった“陰謀”説もあります。シベリアの永久凍土が解け出し、眠っていた地下資源の争奪戦が繰り広げられている、北極の氷が近年解けて地球規模の気候変化を起こすといった情報はどうなっているのでしょう。しかし、海水温の上昇で漁獲量に変化があるとも聞きます。情報が多様なようで、一部に集中する時代です。なにが事実なのか、見えません。

気象庁のホームページでアメダスで観測した各地の気温マップを見ると、全国的に厳しい寒さとなっている中、午後4時現在で5℃以上の地点があります。鹿児島県は離島も本土も5℃以上です。
地図を眺めていてふと思いました。黒潮のお蔭ではないか、と。沖縄から南西諸島を北上した黒潮は鹿児島県本土で、太平洋側と東シナ海(日本海へつながる)の2つに分かれ、北上していきます。
午後4時現在、東シナ海沿岸では長崎から佐賀、山口、鳥取、島根の沿岸で5℃以上が続きます。太平洋側では宮崎、高知、紀伊半島(熊野)、静岡・御前崎付近、そして伊豆の西沿岸が5℃以上です。
黒潮の偉大さではないか、と。かつて古代、中世まで日本人は潮に乗って自由に交易をしたのでしょう。アメダスの気温マップを見てそんなことを妄想しました。

追記】=午後5時22分
さきほど、黒潮の偉大さをつづったものの、NHKニュースに「低気圧の接近に伴って、南から暖かい空気が流れ込んでいる」とありました。5℃以上の気温はこの暖かい空気が入った地点かもしれません。誤った記事かもしれないと思い、追記します。

九州北部では雪の影響で、JR日豊本線・小倉―延岡間に列車の運休・遅れが続いているようです。
by gayacoffee | 2014-02-14 12:54 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee