人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな春の日でほかほか。屋外は早くも紫外線が「非常に強い」

穏やかな春の日でほかほか。屋外は早くも紫外線が「非常に強い」_e0130185_1262770.jpg
開店前、コーヒー焙煎をしている店内に朝日がたっぷりと入ってきました(右写真=午前9時)。
鹿児島市は晴れ。正午を回り、店内もほかほかとしています。鹿児島市の最低気温はけさ7・8℃でした(アメダス)。この時刻18℃(同)。屋外に出ると日差しに強さを感じるようになりました。そういえば、あすは「彼岸入り」です。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページから気象情報で確認すると紫外線も強くなっているようです。鹿児島市の紫外線は「非常に強い」になっています。
ただ、昼過ぎから曇りの予報。あすの天気には雨マークも付いています。

霧島が国立公園に指定されて80年を迎えたきのう16日、鹿児島県内で記念の式典が開かれたそうです。
MBCのホームページによると、霧島市で式典やシンポジウムが行われたとのこと。霧島が国立公園第1号ということは小学校のころの授業で教わり知っていました。1934年の3月16日指定だったようです。雲仙、瀬戸内海とともに国内初の国立公園に指定され、1964年に錦江湾と屋久島が追加され「霧島屋久国立公園」となりました。2012年には屋久島が分離されて、現在「霧島錦江湾国立公園」となっている、と同記事。
なお、宮崎県でも記念式典があったようです。両県一緒にしないあたりが、いかにも、いかにも行政らしい。

開店前に4種類のコーヒー豆を焼きました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

静かなお昼です。

追記】=午後3時52分
ネットを見ていると、喫茶店「珈琲の青山」を運営する青山珈琲(兵庫県尼崎市)が3月はじめ、全店舗を閉店、喫茶店業から撤退した、とのニュースがありました。大手チェーン店やコンビニの入れたてコーヒーなどとの競争激化で売り上げが落ち込んだのが理由とのことです。神戸の繁華街、三宮などに11店舗を展開、平成10年には約41億円の売り上げがあったものの同24年は約5億円に落ち込んでいたそうです。。喫茶事業に関わる従業員の大半を解雇、不動産事業については継続するそうです。
私は関西に住んだことがないこともあり、この店についての知識はありませんが、11店も運営していた喫茶業者が事業を撤退する厳しい時代なのだなあ、と感じました。

追記】=午後7時28分
夕方から曇ってきました。空気がやや重くなっています。鹿児島市はあす未明から午前中いっぱい、雨の予報となっています。
夕方の休憩時に頭痛がしました。雨が近づくと相変わらず頭痛がしてきます。鎮痛剤を飲みました。

きょうは支払日でした。なんとか今月も取引先へ支払うことができました。皆様のお蔭です。ありがとうございます。とはいっても、月末までちょこちょこと支払日がやってきます。気を引き締めてまいりましょう!

※下写真=JR指宿枕崎線・坂之上踏切から、坂之上駅に停車中の上り列車「NANOHANA」号と線路脇で咲く菜の花を撮影
穏やかな春の日でほかほか。屋外は早くも紫外線が「非常に強い」_e0130185_1932920.jpg

Commented by 常連のNです at 2014-03-17 22:11 x
 コーヒーの青山ですが、実は自宅の最寄り駅の駅ビルの中にもありまして、確かに閉店していました・
 青山ですが、私の印象ですが、バブルのころに関西のあちらこちらに店ができて、コーヒー1杯500円以上で、その代わりゆったり座れる椅子なのですが、いかにもバブルのような店という感じがしていました。昨今の低価格コーヒーチェーンには、かなうわけないですし、コーヒーの専門店としても、イマイチな感じがありました。最盛期には、おそらく11店舗以上、もっとあったと思います。あの業態では、今は通用しないと私は思います。その意味では、地味でも、自家焙煎でやっている喫茶店の方がしぶとさは感じます。
Commented by gayacoffee at 2014-03-21 21:41
常連のNさん、ありがとうございます。
バブル期に栄えた喫茶チェーンなんですね。ゆったり座れるイスといった内装は東京の「ルノアール」を思わせますが、「ルノアール」は最近になって人気を盛り返しているとMJ(日経流通)で読んだ記憶があります。私も何度か入ったことがあります。応接間のような雰囲気です。
豪華な雰囲気で人気の店は鹿児島にもあります。コーヒーも高めながら女性に人気のようです。ゴージャスな雰囲気と豊富なデザート・スイーツメニューがポイントでしょう。二分化していますね。
by gayacoffee | 2014-03-17 12:25 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee