人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月31日の年度末です。宅配便も大忙し、「いいとも」終了

3月31日の年度末です。宅配便も大忙し、「いいとも」終了_e0130185_14553313.jpg

3月31日、役所や多くの企業・団体の会計年度末です。ことしは、あす4月1日から消費税が8%へ引き上げられる影響で、あわただしい様子。ご注文をいただいていたコーヒー豆の県外発送をしようと宅配会社へ電話を入れると、「ただいま混み合っています」とのアナウンス。5回ほどかけてようやくつながりました。集荷担当者に聞くと、特に福岡で遅延気味とのこと。お客様の話では、安値で人気のガススタンドに給油待ちの車が列をつくって国道225号が渋滞していたそうです。
3月31日の年度末です。宅配便も大忙し、「いいとも」終了_e0130185_15313966.jpg
春です。先日からたびたびブログでも書いていますが、コツコツと足音をたてて春がやってきていますね。店先のブルーベリーに花が咲きました(上写真)。そして、そのすぐ横に生えているカシワバアジサイの若芽がぐっと大きく伸びてきました(左写真)。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ドミニカ・バラオナAA=期間限定豆(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

開店間もなく、常連のKさんと元同僚Tくんが来店、さきほどまで勢いよくしゃべっていました。

ネットを開くと、お昼のTV番組「笑っていいとも」がきょうで終了との話題。タモリさんは32年間司会者を務めたそうです。ほとんど観ない番組でしたが、大変なことですね。でも、タモリさんはやはり「タモリ倶楽部」の方が自然体で面白いでしょう。

追記】=午後8時42分
閉店の時刻が近づいてきました。静かな店内です。
そろそろ、消費増税に伴う価格改定作業を始めます。

夕方、所用で笹貫近くに行ってきました。その帰りに国道225号を通ってきたのですが、谷山駅前の交差点付近の建物が随分なくなっていました(下写真)。土地区画整理事業で、同交差点から伊作(吹上)に向かう県道、いわゆる「伊作街道」の位置ががらっと変わるそうです。谷山駅も仮駅舎で営業しているようです。
谷山駅前交差点。バスのいる方が国道225号で谷山の中心街へ。右手の道が「伊作街道」
3月31日の年度末です。宅配便も大忙し、「いいとも」終了_e0130185_2040212.jpg


交差点を20mほど松崎方向へ進んだ、国道225号沿い右手(山手)
3月31日の年度末です。宅配便も大忙し、「いいとも」終了_e0130185_20424874.jpg

Commented by 櫻美 at 2014-04-25 11:12 x
国際大学の1年生です。授業の企画でブログを読ませていただきました。私は、いいとも!が終わってしまい少しお昼がつまらなくなりました。「タモリ倶楽部」見たことないので今度、見てみたいです。やっぱりタモリさんは、すごい人ですね。
Commented by gayacoffee at 2014-04-25 11:23
櫻美さん、ありがとうございます。
大学生活のスタートですね。4年間を楽しんで、勉強もしてください。私の経験からいって、あっという間に過ぎます。人生のうちで最も自由な時間です。
by gayacoffee | 2014-03-31 15:40 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee