人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月1日。消費税8%で当店も多くを価格改定しました

4月1日。消費税8%で当店も多くを価格改定しました_e0130185_2074466.jpg

きょう再登場の「ホンジュラスHG」を焙煎してすぐに試飲

4月1日です。鹿児島市は晴れ。桜は満開です。官公庁、多くの企業・団体はきょうが年度はじめ。営業マンは新たな目標・ノルマを背負って1年を歩き始めるわけです。
問題は消費税引き上げです。当店も、何度かブログで書いたように引き上げの3%分を多くのメニューに乗せざるを得ませんでした。政治家はこの3%を社会保障費に充てると言います。まあさほどあてにならないテレビの情報番組では「これまで一般財源で社会保障に使っていたお金の(消費増税の)3%分を別の予算に充てる動きがある」とも。偏差値の高い官僚らは省庁利権のためならやりかねないよな、などと根拠もなくうなずく私でした。そして次は10%、いやいや政治家、財務OBの評論家あたりは「15%にしないと財政はもたない」と言っています。その前に、人口減、超少子高齢社会に合う国会議員定数・議員報酬カット、政党助成金見直し、省庁再編(削減)、公務員の給与・処遇改定(正職員を大幅にカットし50歳で役職定年など)、外郭団体の大幅リストラ、といった行うべきことが山ほどあるはずです。一方で必要な支出は積み上げることのできる政治、行政があってほしいものです。

当店のメニューはコーヒーを中心に消費増税分を乗せ、例えば「ガヤブレンド」を店内で飲まれる場合、これまでの380円(以下税込)が390円になりました。コーヒー豆販売の「ガヤブレンド」は100g当たりポイントカード会員が従来315円でしたがきょうから324円となりました。
ドリッパーやドリップ用ペーパーなどコーヒー器具も消費税8%の価格に改定しました。
一部据え置きしたメニューでは、アレンジコーヒー類、ソフトドリンク類、ケーキのセット、アイスクリームなどです。1杯点ての「ドリップバッグ」も5袋入りで500円のままです。

きょうからコーヒー豆のメニューに「ホンジュラスHG」を加えました。以前は期間限定豆でご紹介し、大変好評ながら、期間限定ゆえ、その後販売を止めていました。
消費増税で鬱積する気分を晴らす意味で、定番メニューとしての登場です。
早速試飲。焙煎したてだと豆の中のガスが桜島の噴煙のようにわき上がります。ガスが少し落ち着くあす以降が味も安定するでしょう。ふわ~っと丸い感じの甘味があるコーヒーです。もちろん深煎りだからです。100g当たりポイントカード会員369円。お試しください。


開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●ホンジュラスHG(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)

中米産の豆が多くなってきました。

店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつとご来店くださいました。当店に駆け込み需要などまったく関係なかったようです。ま、コーヒー豆は生鮮食品と言ってよいほど新鮮さが重要ですから、買いだめする商品ではありません。
※下写真=近所のコンビニからの戻り、JR坂之上駅前の通りを撮影。坂之上では駅前商店街が育たなかったが、この通りには30年ほど前から病院・金融機関・事業所がぽつぽつとあった。道路突きあたりが坂之上駅
4月1日。消費税8%で当店も多くを価格改定しました_e0130185_20574054.jpg

Commented by 常連のNです at 2014-04-01 21:21 x
 ホンジュラスがレギュラーとして復活ですか。大変嬉しいです。大変美味しい豆だと思います。近いうちに、また発注します。
 駆け込み需要がなかったですか?私が先日通販で購入したのは、プチ駆け込み需要で、ちょっとだけ早めに発注しました。
 消費税増税は、今の政府では大反対です。
Commented by gayacoffee at 2014-04-03 20:06
常連のNさん、ありがとうございます。
「ホンジュラス」は味わい深い豆です。次回ご注文の際、いかがでしょう。
駆け込み需要に当店はあまり縁がありませんでした。3月末ごろより、むしろ4月1日の方が売り上げは伸びました。イオンとか、ニシムタとか、サンキューあたりはにぎわったようです。
by gayacoffee | 2014-04-01 20:59 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee