人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島市は晴れ紫外線強し。F先生「夏っぽくなってきたねえ」

鹿児島市は晴れ紫外線強し。F先生「夏っぽくなってきたねえ」_e0130185_16213984.jpg

鹿児島市は晴れ紫外線強し。F先生「夏っぽくなってきたねえ」_e0130185_1622207.jpg

鹿児島市は晴れ紫外線強し。F先生「夏っぽくなってきたねえ」_e0130185_1238810.jpg
※左写真=メダカの水槽の水換えがてら、生まれたばかりの稚魚に入れ替えた。数匹が泳ぐ

鹿児島市は晴れ(上写真=鹿児島国際大学から望む桜島)。同市の最高気温は24・4℃(アメダス)だったようですが、その割に暑さを感じません。東からの風が強いせいでしょうか。もっとも、日差しがぐっと強くなってきました。建物の壁や屋根、道路に反射した日光がまぶしく、外に出ると目を細めます。紫外線も強そうです。
お昼に来店されたF先生と学生さんの会話が聞こえてきました。
F先生「暑いね」
学生さん「そうですね~」
F先生「夏っぽくなってきたね」
F先生はきょう午前中の授業で、当ブログを読んでコメントを入れるという課題を出されました。コメントに大学1年の皆さんが投稿してくださっているのはそのためです。
学生さんに役立つ内容はほぼなく、パイプたばこだの不眠だのとむしろ不健康なブログです。それでも、自由に自分でテーマを見付けて感想をまとめ、それを公開することは、社会とかかわっていく能動的・実践的なトレーニングと感じます。F先生は授業にネットを活用しておられます。瞬時に世界各地とつながる手段を生かさない手はないでしょうが、英語など外国語ができるとより効果的だろうなあと想像しつつ、楽器演奏と同じくらい外国語が苦手な私は、ネットも国内にとどまっています。かなり残念な話です。
授業を終え、午後から時間の開いた学生さんを連れてF先生が来店してくださいました。ありがとうございました。
ただ、私は接客の途中で外出しました。
きょうは「25日支払日」。金融機関回りでした。その足で鹿児島国際大学内の紀伊國屋書店へ。取り置きしてもらっている雑誌を購入しました。「ユーカリ館」前に立つと、目の前の薩摩山地の緑が黄色から黒までまるでちぎり絵のよう。風に乗って花、そして新緑の香りが漂っていました。
鹿児島は初夏です。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)

きょうは午後7時~、ピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏があります。お気軽にどうぞ。

追記】=午後8時45分
鹿児島市は晴れ紫外線強し。F先生「夏っぽくなってきたねえ」_e0130185_2041589.jpg
新屋満規さん(左写真)によるジャズピアノ生演奏ももう終盤へ。心地よいジャズの調べが店内に響きます。
第1部には比較的余裕のあった客席ですが、2部に入ってテーブルのほとんどが埋まった感じ。皆様、ありがとうございます。
きょう午前中、F先生の授業で当ブログにコメントを入れてくれた学生さん2人が生演奏を聴きにきてくださっています。少々混み合う日でしたね。早速、ありがとうございます。

追記】=午後10時51分
ブログを見ると、午前中にいただきながら返信できなかったコメントが結構あり、いま書き込みました。遅くなって申し訳ありませんでした。
Commented by 常連のNです at 2014-04-25 22:04 x
 鹿児島で暮らし始めた2005年の4月を思い出します。「これで、4月?」と思えるほど、日差しが強く、さすが南国だなあと思いました。
 こちらは、そこまで日差しの強さはまだ感じません。
Commented by gayacoffee at 2014-04-25 22:47
常連のNさん、ありがとうございます。
鹿児島は植物の植生が北九州と比べても違う気がします。いわんや本州をや。夏には山が黒々としてきます。日差しの強さのせいだろうと思います。
by gayacoffee | 2014-04-25 17:51 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee