人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴ながら風は涼しい振替休日。午後から「書道教室」でした

よく晴れた「振替休日」でした。日が落ちて、少々肌寒さを感じます。日中も風は涼しく、長袖シャツでちょうどよいくらいでした。
ブログのアップが夜になりました。
忙しさでパソコンに向かう時間がなかったわけではありません。おおむね静かな一日でした。午後3時からは奥のスペースで「書道教室」がありました。
昼過ぎから、店を妻に任せ、私は自宅側に移ってコーヒーかわら版「Gaya通信」5月号の制作を進めていました。3分の2ほど完成、残りをこれから書いて、できるだけ今夜のうちにコンビニでのコピーまで済ませたいと思っています。もうひと頑張り、いやふた頑張りぐらいです。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

「グアテマラSHB」は当店のストレート豆でいちばん人気。冬場も夏場も安定した人気ぶりです。

連休もきょうまで。夕方のテレビニュースで平川動物公園やかごしま水族館などが大勢でにぎわった、とのこと。帰省客や観光客の戻りで空の便もJR線も満席状態だそうです。

沖縄が梅雨入りしたとのこと。早いですね。気象庁がきのう5日に発表、と読売新聞西部版。昨年より5日、平年より4日早いそうです。
「同庁によると、前線の影響で大気の状態が不安定になり、沖縄本島や先島諸島で5日朝から激しい雨となった。石垣島では午前6時28分までの1時間雨量が93・・5mmの猛烈な雨を観測。同庁は河川の増水や土砂災害への注意を呼びかけた」

※下写真=午後4時半ごろ、坂之上中央通り沿いのコンビニ前で。西日が当たるマンホールがずらっと並ぶ
快晴ながら風は涼しい振替休日。午後から「書道教室」でした_e0130185_19573490.jpg

by gayacoffee | 2014-05-06 20:03 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee