人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降らぬ鹿児島の梅雨、朝から気温上昇し飲料で水分補給

雨降らぬ鹿児島の梅雨、朝から気温上昇し飲料で水分補給_e0130185_11431615.jpg

※上写真=午前11時、開店です! 静かな開店でした

春にテレビで気象予報士らが「ことしはエルニーニョ現象で冷夏になる」と言っていました。長期予報は逆になることがあるので、「そうかい?」などと思っていました。関東を中心に豪雨が、きょうは近畿でも不安定な天候が予想されているそうです。十分に警戒してください。

鹿児島は、というと梅雨入りした3、4日降って、その後はどよ~んとした晴れまたは薄曇りの毎日です。きょうもぼんやりとしたおおむね晴天。水をやり忘れていた屋外の鉢物がゆうべしおれていて、鉢に水を差しました。けさ見ると、しゃきっと復活していました。

目覚め午前7時、起床7時15分。布団からなかなか抜け出せませんでした。
起きるのが辛い朝は仰向けのままで、まず両手を“結んで・開いて”と5回ほど、次に両手を天に向け突き上げ約5秒、続いて足首をぐるぐる回しぐっと膝を折って引き寄せ、左右の足を交互に右へ左へとゆっくり倒します。筋トレではありませんので力を抜いて行いますが、あまりゆっくりし過ぎるとまた脳が眠りの中へ入ってしまうため、適度なテンポが必要です。本格始動の前の準備というわけです。問題は坐骨神経痛の起こりやすい左太ももの付け根および臀部から腰にかけて。布団が硬いこともあり、寝ていて腰のあたりが重くなります。布団の中で仰向けのまま、フラダンスのように左右に振り、関節や筋肉をゆっくり起動させたら、うつぶせになって腰を上下・左右に振り(あやしいポーズ…)、上半身を滑らすように引き、まるで古代エジプトの奴隷が王に伏すように正座で上半身をすっかり前に倒した状態で、腰を反らしたり背を丸めたりします。ここまでやると体がすっかり起きています。「跳び起きる」のは40歳前半まででした。
一つひとつの動作はほんの5本~10本なので、通しでやってもせいぜい数分間の短い準備運動です。
ここ2週間ほど、こうやって起床すると調子が良いように感じます。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1=ライトマンデリン(中深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

焙煎で汗をかきました。スポーツ飲料を2本飲んで水分を補給しました。

追記】=午後8時19分
この時季、草花がぐんぐんと伸びます。
6月初めの雨で繁った自宅裏の家庭菜園脇を、先週の定休日に草刈り機で払いました。きょうは、日が暮れてから店先にあまりに伸びて、小山のようになっていたゼラニウムをバッサリと鎌で刈りました。茎だらけでちょっと見苦しくもありますが、放っておくとますます茎が伸びていくでしょう。生命力の強い植物ゆえ、すぐに葉を繁らせるでしょう。
シャツにゼラニウムの香りが移っています。

コーヒーかわら版「Gaya通信」6月号の制作が大幅に遅れ、常連のお客様にお詫びを繰り返しています。
あすも所用が入っているため、次の定休日に仕上げたいと思います。一応、案はメモ書き(サムネール)でできているのですが。
by gayacoffee | 2014-06-09 13:08 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee