人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨でJR指宿枕崎線が土砂災害、「いぶたま」脱線でけが人

大雨でJR指宿枕崎線が土砂災害、「いぶたま」脱線でけが人_e0130185_11573350.jpg
大雨の夏至、土曜です(右写真=当店前の市道)。
雨のためJR指宿枕崎線は山川駅―枕崎駅の間で運転を見合わせているようです。JR九州のホームページによると午前7時29分から雨規制により運転見合わせ。鹿児島中央駅―山川駅間では列車の遅延などが発生。
ただし、観光特急「指宿のたまて箱」1号下りは定刻で、当店のある鹿児島市坂之上を指宿に向け通過していきました。全席予約制なのでJRでは可能な限り運行させているのでしょう。その走りっぷりに思わず、「いぶたま、きょうも元気だなあ」とつぶやいてしまいました。

元同僚Sくんが、車の定期点検のついでに立ち寄ってくれています。ありがとうございます。
朝からの土砂降りで、「きょうは開店休業状態だろう」と予想していましたが、開店前にコーヒー豆ご購入のお客様があったり、とぽつりぽつりご来店くださっています。ありがたいことです。

女性の同僚議員にひどいヤジを発した議員がいたと問題になっている東京都議会。首都東京の“選良”でこのレベルとは愕然。どの党所属らしいだの、“犯人”探しが始まっています。ヤジを飛ばされた女性議員もあまりに質の低いヤジに言葉を失ったのかもしれませんが、その場で「いまのヤジは誰ですか~! 議長、ヤジ発言者に謝罪を要求します」と休会に追い込んで、バカ議員を徹底追及すべきでした。

追記】=午後2時14分
JR九州のホームページによると、指宿枕崎線生見―薩摩今和泉間で土砂災害が発生、喜入―指宿間で列車の運転を見合わせているようです。観光特急「指宿のたまて箱」2号が災害に巻き込まれた模様。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、午前11時ごろ、鹿児島中央駅へ向かっていた観光列車「指宿のたまて箱」が、大雨で崩れた土砂に乗り上げて脱線しました。事故現場は指宿市内。消防によると、乗客13人が軽いけがをして病院に運ばれた、と伝えています。同列車は2両編成で乗客乗員は48人だったとのこと。
鹿児島中央―喜入間で運行の遅延が発生中。

私は朝、「いぶたま」1号下りの通過を見て、「元気だなあ」とつぶやきましたが、それからほどなく、2号上り列車が事故に遭ったようで、乗客のけがが軽いことを祈ります。

追記】=午後2時46分
開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

追記】=午後5時32分
大雨でJR指宿枕崎線が土砂災害、「いぶたま」脱線でけが人_e0130185_20353841.jpg
※右写真=午後3時半ごろ、当店前からJR坂之上駅方向。街灯が点いているところが同駅。土砂災害による列車事故でダイヤが大幅に乱れている

脱線した観光特急「いぶたま」2号の負傷者のうち2人は重傷とのことです。一日も早い健康回復をお祈りします。

JR九州のホームページによると、指宿枕崎線の喜入―指宿間は本日、終日運転を見合わせとなったようです。鹿児島中央方面からは喜入で折返し運転、枕崎方面からは指宿で折返し運転。
土砂災害の復旧については「時間を要する見込みです。6月22日明日以降の運転計画につきましては分かり次第お知らせします」と告知。

雨が降り続いています。
久しぶりに愛刀家Tさんが仕事の途中で寄ってくださり、しばし刀剣の話をしました。

追記】=午後8時13分
MBCのホームページに観光特急「いぶたま」の脱線事故の続報がアップされていました。乗客の女性2人が骨折などの大けが、乗客乗員13人が軽いけがをして病院に運ばれた、とのことです。
薩摩今和泉駅と生見駅の間で線路脇から崩れた土砂に乗り上げ、脱線したものです。列車には乗客乗員あわせて47人が乗っていたそうです。

さきほど、関東在住のOさんから電話があり、来週鹿児島入りする計画で、まさに「いぶたま」を予約しているそうです。JR九州のホームページによると復旧のめどはまだたっていないこと、鹿児島中央―喜入間はダイヤが乱れながらも現在でも折り返し運行していること、指宿に行くには国道226号をバスでという方法もありえることなど、私の分かる範囲で説明しました。ただ、あす22日も大雨が予想されており、降り方次第で復旧作業のスケジュールも大きく変わるだろう、とも付け加えました。
南九州の雨を見て、「雨粒がでかい」と表現した知人がいました。ことしは気温が上がらず、どうも不安定な夏を予想させます。いままた激しい雨となっています。梅雨の終わりに降りそうな雨です。

「とりあえず鹿児島に行きます。店にも寄りたい」とOさん。気を付けて来てください。ぜひ会いたいものです。

追記】=午後8時50分
鹿児島地方気象台が午後4時35分に発表した臨時気象情報によると、薩摩・大隅地方と種子島・屋久島地方ではあす22日にかけ、局地的に雷を伴い1時間50mm~70mmの非常に激しい雨の降るおそれがあります。気象台では土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫への警戒を呼び掛けています。
九州南部に停滞している梅雨前線上の東シナ海に、きょう21日夜に低気圧が発生、この低気圧と前線に向かって湿った空気が流れ込み前線の活動が非常に活発となる見込み、とのこと。
九州南部のきょう午後6時から24時間に予想される雨量はいずれも多い所で薩摩・大隅地方250mm、種子島・屋久島地方180mm。また、薩摩・大隅地方、種子島・屋久島地方ではあすにかけて落雷や竜巻などの激しい突風のおそれがあります。
十分に警戒しましょう。

追記】=午後10時10分
Oさんとの電話を終え、閉店後の掃除をしているうちに、ふと良案が浮かびました。が、うっかりOさんの携帯番号を聞きそびれていました。Oさんがこのブログをタイミング良く見てくれたら、あす日曜の夜、もしくは月曜中に電話をもらいたいなあ、と。または富山のKくんにOさんの携帯番号を知らないか、尋ねてみるか…。
電話をしている最中に、なぜ思い付かなかったか、反省。
Commented by 常連のNです at 2014-06-21 18:19 x
そちらの雨は激しいですね。住んでいた頃を思い出しました。事故があったようですが、早く回復されることを願うぱかりです。
Commented by gayacoffee at 2014-06-21 19:54
常連のNさん、ありがとうございます。
これまで大きな事故なく運行してきた「いぶたま」でした。けがをされた方々は観光客でしょうか。早く回復さることを祈ります。
by gayacoffee | 2014-06-21 12:14 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee