人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんより曇ってきました。コーヒーかわら版「Gaya通信」発行!

どんより曇ってきました。コーヒーかわら版「Gaya通信」発行!_e0130185_13222481.jpg
まずは鹿児島市の天気から。開店前の午前9時ごろ、コーヒー焙煎を始めたころはまだ薄日がありましたが、お昼を回って、すっかり灰色の雲が広がっています。午後3時ごろには雨となる予報です。
もわーっと不快指数が上がっています。
「は~っ、暑いですね」
朝いちばんのお客様。ご注文はアイスコーヒーでした。

コーヒーかわら版「Gaya通信」7月号をきょう発行しました(左下写真)。

とりあえずここでアップします。
どんより曇ってきました。コーヒーかわら版「Gaya通信」発行!_e0130185_14364392.jpg

追記】=午後4時52分
午後2時半、ふと窓から外を眺めると雨が降っていました。そして、次に窓を見た午後3時半過ぎには止んでいました。午後5時前になって再び空が暗くなっています。
店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつとご来店くださっています。ありがとうございます。

かわら版「Gaya通信」を発行した話の続き。
ゆうべ、閉店後の掃除を済ませ、残り2本の記事を書き、プリンターで出力し、それを近所のコンビニへ持っていってコピーしました。かわら版はA4ペラ表裏、コピーはA3サイズの両面でとって、半分に裁断すると、かわら版1部当たりのコピー代は10円(モノクロ)にコストダウンできます。夜中になったので作業はここまで、裁断作業はけさいちばんで行い、発行となりました。ほっとひと息。
表の面は半年ごとの当店人気コーヒー豆ランキング。ブレンド部門は「ガヤブレンド」、ストレート部門は「グアテマラSHB」がそれぞれ人気不動のトップ。
裏の面の谷山散策は「南方神社」(西谷山)を紹介。南北朝期に谷山を拠点に活躍した武将・谷山五郎隆信にまつわる神社とのこと。

かわら版をpdf化してブログでアップしてもいいのでは、とのアドバイスもいただきます。
店内配置の紙媒体(かわら版)とブログとでは、読者対象が異なります。かわら版は当店を直接訪れてくださるお客様向けのコーヒー店・コーヒー情報紙です。県外からコーヒー豆のご注文をくださったお客様には豆と一緒に送っています。
一方のブログは、当店のお知らせ、焙煎人の日記、コーヒー店を営みつつ感じること、私が個人的に興味を抱いたこと、鹿児島の紹介などなど。PCの画面の向こうへ手紙を出している感覚でしょうか。
当ブログへの検索キーワードで多いのが「鹿児島」「コーヒー」「パイプたばこ」「波平」といったあたりです。中でも「パイプ」がかなり多く、喫煙ブログの様相も。

追記】=午後6時
きょうは妻が所用で外出、夜の初めまで私が店に入ります。途中、休憩がないので時間が長く感じるようでもあり、お客様がぽつぽつご来店くださるため思ったよりも経過が早く思えるようでもあり…。
どんより曇ってきました。コーヒーかわら版「Gaya通信」発行!_e0130185_1750135.jpg
右写真はシャグたばこ(手巻きたばこ用の細かにカットされたたばこ)とショートスモーキング・パイプです。1gほどのたばこをボウルに詰めます。これでも15~20分の喫煙を楽しめます。標準的なパイプが3~5gを詰めて、1時間以上を吸いますから、比べるとかなり小さなパイプです。休憩時や仕事の合間のちょっとひと息つく際に重宝します。
開店前に、ナチュラル系のシャグたばこ「Bali Nature」を詰め、ひと息つくときに吸おうと準備していました。
なかなかきょうはその時間がないまま夕方6時となりました。多忙なことはありがたいことです。
パイプだとニコチン依存症状が出ません(当ブログ・カテゴリ「愛煙家のつぶやき」に既報)。のちほど、ひと息の時間を楽しみに、仕事をしています。
by gayacoffee | 2014-07-06 14:22 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee