人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたり降ったりで気温が上がり蒸します。早起きの日曜

晴れたり降ったりで気温が上がり蒸します。早起きの日曜_e0130185_1341019.jpg

そぼそぼと、また雨が降ってきました。
鹿児島市は蒸し暑い梅雨に一日となっています。時折晴れ間がのぞき、降った雨が日差しで熱せられ蒸発するのでしょう。気温も、午前中に30℃を超えた、と地元ラジオ局の番組が伝えていました。店先の葉にしずくができています(上写真)。
晴れたり降ったりで気温が上がり蒸します。早起きの日曜_e0130185_13461333.jpg
※右写真=店のドア横に敷いてあるタイルが雨に濡れて光る

早朝、風で目が覚めました。いや、その前からうつらうつらしながら風の音を聞いていたような記憶があります。ベランダでなにかが転がる音がして、パッと目覚め、それから眠れなくなりました。時計を見ると午前5時半。ミニパイプで、それこそダンヒル「アーリー・モーニング」を一服。起きぬけにパイプをやることなどほとんどありません。ベランダに出てメダカの水槽をぼーっと眺め、いっそこのまま仕事に入るか、という気になり、店に移動しました。
午前6時半。コーヒー焙煎を始めるには少し早いので、先にイス・テーブルを拭き、トイレ掃除を済ませ、床を掃きました。続いて生豆を水洗いしザルで水を切り、午前7時45分に焙煎スタート。3種類を焼きました。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

9時には焙煎が終わりました。なんと開店まで2時間あります。余裕、余裕。
ここで朝食です。相変わらずお米を食べず、パンとバナナ、生野菜、そして豆乳。栄養バランスをそれなりに考えてつもりです。
近所のスーパーへ食材を買いに出ました。駐車場が8割ほど埋まっていました。売り出し日だったようです。買い物に時間をかけたくない私は、必要な品をメモにして出掛けます。原則、それ以外は買いません。ささっと買うべき品を買い物カゴに入れていきます。
店内は、お客さんの年齢層が高いためか、食品を見ながら献立をあれこれ考えておられるのか、ゆっくりとした動きです。緩慢。ああ、こういうのは苦手です。あちこちで、商品棚を見つめ立ち止まっている人がいます。通路の真ん中でほとんど動かない風のご婦人もおられます。高齢社会は、こうして動きがゆっくりとなるのだろうか、などと思いつつ、極めて短気者の私は「すいません」「申し訳ありません」と言いながら、人の間を抜けていきます。
レジも混んでいました。ひとつのレジに2人態勢です。女性の店員さんがてきぱきと商品のバーコードを読み取らせてさばいていくのに対し、私と同じ年ぐらいの男性店員さんのレジを打つ手がぎこちなく、「領収書をください」と私が言うと、指の動きが一瞬止まりました。男性の店員さんのぎこちなさは、普段の仕事のポジションではないせいもあるでしょう。店のレジを討つ指が止まるのは私も同じです。心の中で、「お互いがんばりましょう」とつぶやきました。

戻ってきて、ブラジルをベースにブレンドコーヒーを試作しました。試飲。なかなかの味ですが、ブラジルベースの「ガヤブレンド」との差別化がどれほどできるか、今後の課題として残りました。
ブレンドコーヒーは、それこそ豆種、比率の組み合わせでいくらでも作れます。ただし味、香りの良さはもちろん、はっきりとした特徴がなければいけません。引き続き試行錯誤です。

雨が本降りとなってきました。

奄美地方が梅雨明けしたようです。

追記】=午後8時14分
夕方、大雨のためJR指宿枕崎線は運転を見合わせていましたが、午後6時50分に再開したそうです。また、出されていた徐行規制も午後7時58分に解除されたようです(JR九州HPより)。しかしダイヤが大幅に乱れているようです。
by gayacoffee | 2014-07-13 14:33 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee