人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝、雷鳴と雨音で目が覚める。午後からまるで梅雨明け

早朝、雷鳴と雨音で目が覚める。午後からまるで梅雨明け_e0130185_12135519.jpg
鹿児島市は不安定な天候が続きます。
きょうも雷、しかも早朝3時、4時にかなり鳴り続け雨音も大きく、眠りの浅い私はハッと目覚めました。2階の階段横などサッシ窓を開け網戸のままだったことを思い出し、起きて閉め、再び布団へ。4時半ごろには静かになったようです。午前中も時折雨が降り、また晴れます。おおむね曇り(右写真)。

きのうは午後からよく晴れ、しかも風に湿度がなくなった感じだったので、いよいよ梅雨明けかと期待しましたが、はずれました。そんな思い違いをした人が私の周りだけで4人。妻、お客様1人、取引先担当者2人です。
でも、晴れ間に見える雲が夏の姿になってきています。
※左下写真=ベランダで咲くホテイアオイ。メダカの水槽に浮かんでいる
早朝、雷鳴と雨音で目が覚める。午後からまるで梅雨明け_e0130185_12311996.jpg
開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

「コロンビア」は中深煎りを焙煎するつもりでいました。またもこれまでと異なる焙煎方法を試して、「そろそろ色づいたかな」と釜の中の豆の状態をチェックすると、すでに中深煎りを越えていました。方法を変えたため、予想以上に速く焼き進んだのです。深煎りの「コロンビア」にしました。

きょうは午後3時から「書道教室」があります。午後3時~6時は店内に喫煙スペースをご用意できません。ご了承ください。

追記】=午後3時17分
梅雨前線が九州北部にかかり、長崎付近で非常に強い雨が降っているようです。気象庁のホームページを参考にしました。
鹿児島市は午後から晴れました。雲が高くなっています。あすも晴れの予報です。もしかすると、と期待しています。
梅雨は、長く暑い夏を前にした恵みの雨でもありましょうが、じめじめ・むしむしと気が滅入り、体のリズムも崩れがち。家の床も廊下も階段もじっとりしています。布団をうかうか干せないため湿気が抜けません。梅雨が明けたら、パーンとベランダに布団を広げようと思っています。洗濯物もズラズラッと干そうと思います。さぞ気持ちが良いことでしょう。

きょうは「15日支払日」。銀行振り込み、郵便局送金、現金支払いをいま終えました。今月もなんとか無事に、当店としては大きな支払日を越すことができました。皆様のお蔭です。感謝申し上げます。

きょう、夕方から心療内科クリニックへ薬を処方してもらいに行ってきます。JR指宿枕崎線で坂之上駅からクリニックある鹿児島中央駅までは列車で片道20分ほどです。中央駅ビルの増築部分が姿を現した、とけさの南日本新聞にありました。東急ハンズが入る予定のビルで、外観は「黒」だとか。いまのアミュプラザが「白」。まるで「指宿のたまて箱」のような構成です。写真を撮ってこようと思います。

おおむね静かな火曜です。
奥のスペースで「書道教室」が始まりました。

追記】=午後9時18分
閉店しました。今週もありがとうございました。

午後5時半ごろのJR指宿枕崎線・普通列車で鹿児島中央駅へ。月1回の通院です。
列車内は下校中の高校生で満員。加えて、どうやら夏の風物詩・六月灯へ向かう人たちでしょう、浴衣姿の女性、親子も。きょう、あす照国神社の六月灯があります。
午前中に降った雨が、日に熱せられ蒸発、かなりの湿度とアスファルト、ビルの反射熱で中央駅周辺はサウナのようでした。東口の電光看板が「31℃」を知らせていました(下写真)。
その東口に建設中のビルが姿を現わしていました(下写真)。東急ハンズのロゴが入っています。

心療内科クリニックで約1時間待って診察、薬を処方してもらいました。
帰りに、鹿児島中央郵便局向かいのたばこ専門店「F&M」でシャグたばこ「APACHE NATURAL」をひとつ購入。560円なり。ミニパイプで吸います。
アミュプラザの紀伊國屋書店に寄って物色するも、「ダヴィンチ」を購入しただけ。駅に行くとちょうど指宿線が発車寸前でした。帰宅する高校生、会社員で満員。
▼「31℃」
早朝、雷鳴と雨音で目が覚める。午後からまるで梅雨明け_e0130185_21141959.jpg


▼増築中の駅ビル。「東急ハンズ」が入居予定
早朝、雷鳴と雨音で目が覚める。午後からまるで梅雨明け_e0130185_2115347.jpg

早朝、雷鳴と雨音で目が覚める。午後からまるで梅雨明け_e0130185_211623.jpg

早朝、雷鳴と雨音で目が覚める。午後からまるで梅雨明け_e0130185_21163218.jpg


中央駅周辺で撮影(東口側)
早朝、雷鳴と雨音で目が覚める。午後からまるで梅雨明け_e0130185_2118562.jpg

早朝、雷鳴と雨音で目が覚める。午後からまるで梅雨明け_e0130185_21183280.jpg

早朝、雷鳴と雨音で目が覚める。午後からまるで梅雨明け_e0130185_211927.jpg

by gayacoffee | 2014-07-15 12:30 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee